空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

タラバガニの見分け方

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

タラバガニのお取り寄せって,している人いるのかなぁ...

今日,お昼のTV番組で,「タラバガニとアブラガニの見分け方」と
「毛がにとくりがに」の見分け方をやっていた.
名前のちがうものが,出回っているというニュースはよく聞いていた
ので,じっくり見てしまった.

「タラバガニ」と「毛がに」の方が,やはり,値段は高いのだそう.
食べてみると,ちがいはあるらしいけど,
アブラガニの方がおいしいと感じる人も,番組の中ではいた.
カニの食べくらべってしたことがないので,
聞いていても,あまりピンとこない.
とにかく,どれもおいしそうに見えた.

とりあえず,見分け方.

タラバとアブラの甲羅には,
中央に六角形みたいな小さなふくらみがある.
そこにトゲが6つ付いているのが,タラバガニ.
4つ付いているのが,アブラガニ.

足だけ売られているものの見分け方は,
裏返して,第二関節をみると,
全体が赤い色をしているのが,タラバガニ.
白っぽいのが,アブラガニ.

毛がにとくりがには,ひっくり返して,
つめを見るといいらしい.
つめの先が黒いのが,くりがに.
黒くないのが,毛がに.

選ぶときは,くさくないもの,重いものを選ぶといいらしい.

でも,凍っていて,パックにつめてあると
ひっくり返せないなぁ...とちょっと思ったりした.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-26 21:42 | おいしいもの・レシピ