空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

白菜とベーコンの簡単スープ

料理は,そんなに得意ではありませんが,
だんなさんには,おいしいとほめてもらえたりして,
だんだん,上達していっているのかなぁと思ったりします.

これは,一番初めに料理の師匠(だんなさん)から,教えてもらったもの.

*材料*

白菜1/2
ベーコン1パックくらい(好きなだけ)
コンソメスープのもと(固形1個)
うすくちしょうゆ(適量)
みりん(適量)
水(100mlくらい)

*つくりかた*

片手なべに,ベーコンを数枚並べて,
食べやすく切った白菜をちょっと敷いて,
ベーコンを数枚並べて,
また,白菜を敷いて...をくりかえします.

水気は,白菜から出るので,水は,ちょっとだけ入れます.
コンソメスープのもとと,
うすくちしょうゆとみりん(煮物で使うくらい?)を入れて,
なべから,きっとあふれているはずの白菜の上に,
ぼんとふたを乗せます.

白菜から水が出て,なべのふたがしまるようになって,
味がしみていたら,できあがり♪

はじめて食べたとき,おいしかったのと,
作り方を知ったとき,「それって料理?」って思ったのと,
ダブルの驚きでした.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-02 22:50 | おいしいもの・レシピ