人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

わたし個人の流行語

あなたの流行語、今年の十大ニュースは?

きのう,NHKの番組『今夜は恋人気分』で,
登山家の田部井淳子さんと、元サラリーマンの政伸さんの夫婦が
自分たちの人生を話していた.

そんな中で,だんなさんが,奥さんの山登りのために
代わりに子どもの世話をしたり,スーパーへ買い物に行ったり
していたというエピソードがあった.

で,子どもをほったらかしにして,自分の好きなことをすると
近所の奥様方などから,批難をされていたそう.

それに対して,田部井淳子さんは...

(言葉は,ちょっとちがうかもしれないけど)
「でも,私のすることで,人さまに何の迷惑がかかったっていうの」
というようなセリフをさらっと言った.

人に迷惑かけることはダメと思うけど,
だんなさんも,いやいやではなくて,奥さんの夢をかなえることに
賛成しているし,子どももお父さんがちゃんと見ているし,
確かに,誰にも迷惑かけてないなぁと思った.

でも,これを言える強さって,心の強さだろうなと思う.

ちょっと,気に入ったので,この言葉が,わたしの流行語になりそう.


あんまり関係ないかもしれないけれど,ペンギンって,夫婦で子育てするって,
誰かから聞いたことがあるので,
この二人,ペンギンっぽいなぁとも思った.
by sorairobook | 2004-12-09 23:59 | 言葉