人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

きのうの夢

夢日記

きのう,見た夢で,
起きてからも浮かんでくる映像がある.

機械でできたような硬さを感じる
グレーの大きなくじらが海を泳いでいた.
それは,宮崎アニメのハウルの動く城みたいな,
ナウシカの玉蟲(オーム)の背中みたいな,
不思議な動きをしていた.

その後ろを,白いようなクリアピンクのような全体に
桃色で背中に十字架の模様の入った
大きなくじらが泳いでいた.
雰囲気は,天使っぽいなぁと感じた.

この2頭は,ものすごく陸に近いところを並んで泳いでいた.

グレーの方が通ると,ブファーと水をはく音や,
水のバシャーッとはねる音などが聞こえた.

ピンクの方は,しずか.というか音がまったくしない.
透明なものが,とりあえず,くじらの動きをしている感じだった.

わたしは,ずっと何年も会ってない大学の先輩など,
知り合いといっしょに陸の上にいた.
みんな忙しそうで,悩みもいろいろあって,
あの人はどうだこうだという話で盛り上がっていた.

わたしは,ずっと,くじらの方が気になっていた.

皆,くじらのことより,色んな現実の方が大変そうで,
見向きもしなかった.

思い出すと,あれは本当に不思議な光景だ.
あんなでっかいものが横を通って,気づかない人がいるなんて
ふつうだったら,ありえない...

このくじらたちは,わたしに何を伝えたかったのだろう...
by sorairobook | 2004-12-16 23:13 | 夢日記