空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

料理研究所?

無農薬野菜のクリスマスプレゼント☆

この前,ブログに載せた『ヤーコン』という野菜を初めて食べた.

で,生で食べられるらしいので,
はじめは,サラダにしてみることにした.

b0048133_2146062.jpg

皮をむいてみたとき,透明感のある不思議な野菜だなと思った.
輪切りにすると,車輪のような模様があった.

塩水にちょっとだけつけておいて,そのまま食べてみると,
しゃくしゃくした歯ごたえがあり,ふわっと甘さがのこる味だった.
「なし+やわらかいレンコン」のような食感.

野菜というよりは,果物に甘さが近い感じがする.

で,ゴマドレッシングをかけて,食べてみた.
ふつうにおいしい.

ポン酢をつけて,食べてみた.
ちょっと,水っぽかった.

で,これは,おいしいと思ったのが,
『ポン酢+マヨネーズ』を混ぜたものに,つけながら食べる.

でも,食材の味を活かすには,
これ以外の食べ方の方がいい気もするし...
他に,もっとおいしい食べ方がある気がするなぁと思う.
もし,知っている人がいたら,おしえてください♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-19 22:00 | おいしいもの・レシピ