人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

節分ですね。。。

毎年,豆を食べる数が多くなることで,
「あ~,年を取ったなぁ...」と実感してしまいます.

歯が弱くなるにつれ,かたい豆を食べる数は増える。。。

なんだか,ふしぎな感じがしますが,
風習っておもしろいです.

わたしは,関西出身ではないのですが,
関西の方では,この日,
恵方(縁起のいい方向)に向いて,
太巻きを丸ごと一気に,無言で食べ続けながら願いごとをすると叶う,または,
健康で一年を過ごせるという,風習があるらしい.
おもしろいので,うちでも毎年やってます.

それを真剣にすればするほど,愛らしい姿がほほえましくて,
ふきだしそうになるのをがまんしながら食べるのですが,
なんだか,平和で楽しい行事です.

2005年は,『西南西』が恵方だそうです.

いつもは,近所のおいしいお寿司屋さんで買っていたのだけど,
今年は,お引越しをして,まだ,近所にいい所を見つけられていないので,
農協の太巻きにしました.

おいしいかなぁ...どきどき♪
by sorairobook | 2005-02-03 18:06 | おいしいもの・レシピ