人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

自分で自分を満たすこと♪

自分の心を満たす31の方法―「幸せのカラクリ」がきっとみつかる
中野 裕弓 / 大和出版

これは,かなり昔に読んだ本なのだけど,
『自分を満たす』って何なのかよくわからなかったときに出逢えたので,
かなり助けになりました.

まわりばかり見ていて,自分のことをぜんぜん見ていなかったとき,
『自分を満たす』って,
何か,人からしてもらうことによって得られるものだと思っていた.

でも,これは,『自分で自分を満たすための方法』が書いてある.

数日間だけやってみる,ちょっとしたエクササイズがあるのだけど,
これをしてから,何か目線が変わっていったような気もする.

このとき,同時に色んなセラピーを受けていたりもしていたので,
どれが効果があったのかとかはわからないけど,
どれも,同時に自分に必要だったのだと思う.




この本のエクササイズはとても,簡単.

限られた期間(たしか3週間だったような気が...人にあげたのでわからない(^。^;)
本を読んで確かめてみてください),
くじ引きみたいなことをして,
ひたすら自分を満たすギフトを自分に与えていくというもの.

くじは,自分で作る.
自分の喜ぶことを10枚の紙に書いて,一日一回引くのだそう.
で,かならず,紙に書いてあることは実行する.

わたしは,本の例どおり,
「青空を見る」と書いたので,もし雨の日は,写真などを見ました.
そういったことをすると,クリエイティブな力がつくのだそう.

あんまりやりすぎると依存症になるので,
この限られた期間を守ることが大事なんだそう.

くわしいことは,本を読んだ方が意味がよくわかると思うので,
あんまり書かないでおこうと思う.
興味のある方は,本屋さんなどに行って見てください♪

自分で自分を満たすことがわからなくなった人には,いいかもしれないなと思う.
by sorairobook | 2005-02-08 17:32 |