空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

これなら飲める日本酒*

わたしは,日本酒を美味しいと思って飲んだことがなかった.
けど,初めて美味しいと思えるお酒に出会えた.

だんなさんが職場の方に日本酒をあげたいということで,
お酒を造っている酒蔵へ行って来ました.

ふく蔵

なんか,日本人なのに,古い和の家を見ると,
なつかしいのか,何なんだかわからないような不思議な興奮がある.

お店の中は,日本酒の試飲できるコーナーがあって,そこにいたソムリエ風のお姉さんに
色々と初心者向けの日本酒を入れてもらいました.

どれも,すっと飲みやすく,甘くてすっきりした感じでした.

なかでも,「米米酒」というのが,最初に飲めたこともあって,感動した.

「bucu」は,シャンパン風の日本酒.でも,炭酸もに米からできた天然もの.
なんか,ぜいたくなものを飲んでいる気分だった.

「梅酒」は,ここの日本酒に梅をつけたお酒.ふつうのは飲めないのだけど,
ここのは,おいしかった.はまりそう...

「アカサケ」という日本酒は,とても個性的な味だったけど,おいしかった.
これは,肝臓にいいらしい.

食前酒として胃を元気にすると,ご飯もさらにおいしく食べられそう.

最近,作りだしたぬか漬といっしょに食べると合うかもしれない.
ちょっとだけ,食の幅が広がって嬉しかった.

b0048133_21293955.jpg


b0048133_213058.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-04-11 21:36 | おいしいもの・レシピ