空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

葛湯

最近,『くず湯』が飲みたくて,本葛のいいのを探していた.

この間行った酒蔵(2日前の記事)は,体によさそうな食べ物も売っていた.
その中で,本葛湯のセットを見つけた.

b0048133_103265.jpg

で,作ってみたけど,何だか人に作ってもらったのとちがう感じ.
食べても,とろとろ過ぎる気がするし,ちょっと粉くさい気も...
もしかして,作り方まちがえたかも!と思い,
クックパド(お料理サイト)で調べると,思ったとおり,まちがってました.

わたしは,カップにくず粉を入れて,沸騰したお湯を注いで混ぜただけでした.

でも,本当は,鍋で少量ずつ水をくわえながら,弱火で透明になるまで,
混ぜ続けるのだったらしい.

もう,3つ食べてしまったので,もったいないことをしてしまった.

今度は,鍋でやってみよう♪
[PR]
by sorairobook | 2005-04-14 10:04 | おいしいもの・レシピ