空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

○フライパンで、パン作り○

今、うちにはオーブンがないので、
パン作りはできないなぁとあきらめていたのですが、
フライパンでおうちパンを焼こう!
―基本のパン生地で焼けるバリエが全59品!

祐成 二葉 / 主婦の友社



「フライパンでおうちパンを焼こう!」という本を見つけ、
それならできそうだと思っていました。

で、この間、たまたまNHKを見ていると、
「フライパンでできる世界のパン」という番組をやっていて、
途中からだったけど、ビデオに録画してみました。

両方の作り方のやりやすい方を選んで、
早速今日、作ってみました。




○材料○
強力粉(150g)
砂糖(大さじ1)
塩(小さじ1/2)
インスタントドライイースト(小さじ1/2)
仕込み水(150ccくらい)
無塩バター(10g)

中身は、シーチキン。タマネギ。塩こしょう。マヨネーズ。

○作り方○
イーストと塩をあわせると、発酵がうまくできないらしいので、
生地は2回に分けて混ぜました。

①ボールに強力粉半分、砂糖、イースト、水を半分入れ混ぜ合わせる。
②あらかじめ混ぜておいた残りの強力粉と塩を①に入れ、残りのお水を入れて混ぜる。
③粉がまとまったら、
 ひたすらこねる。中指から小指までに、生地をひっかけてたたく。
 二つにおってまとめて、また、たたく。など、10分。
④3等分した生地にバターを入れ、もみこみ一つにまとめる。
⑤また、③を10分。
⑥まるめた生地をバターをぬったボールに入れ、
 フライパンの蓋をする。
⑦フライパンに30℃くらいのお湯を入れて、⑥の蓋をしたボールを入れ、
 2倍くらいになるまで発酵。(20分くらい)
⑧パンマットの上で、ガス抜きをして、ぺったんこにし、6等分。
⑨はしを下へ内側に丸め込むようにして、まん丸く形を整え、
 パンマットの上に生地を置き、上からマットを折ってかけ、
 その上によくしぼったぬれたふきんをかぶせて、乾燥を防ぎ、20分。
⑩ガス抜き棒で、10cmくらいの大きさにのばして、
 シーチキンに塩コショウ、マヨネーズ、タマネギのみじん切りを炒めたものを混ぜて、
 生地の真ん中に置いて、くっつけながら包む。
⑪それをフライパンにのせたオーブン紙の上に並べ、蓋をして、
 中火で5秒間で、火をすぐ消す。
 そのままで、2倍の大きさになるまで発酵。(20分くらい)
⑫オーブン紙を取って、蓋をして15分~20分くらい焼いて、
 焼き色が付いたら、裏返して7分くらい焼く。
b0048133_18221737.jpg

⑬網の上で冷まして、できあがり♪
b0048133_18223874.jpg

b0048133_1822677.jpg

b0048133_18223576.jpg


○メモ○
火はちょっと強すぎたような気がします。
もう少し弱火でも良かったかもしれない。
b0048133_182431100.jpg

冷凍しておくとおいしく食べれるらしいです。
b0048133_1823239.jpg


でも、初めてにしては、いい出来でした。
できたては、外は香ばしくサクっとしていて、中はやわらかい感じです。
時間がちょっと経って冷めたものは、もちもちしていて、これもまたおいしかった。
ちょっと中の味付けを濃くしていたけれど、食べてみるとちょうどよかった。
また、ちがうのもやってみようかなと思う。ピザもできるらしいし。。。♪
[PR]
by sorairobook | 2005-09-05 18:31 | おいしいもの・レシピ