空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

フライパンで、パン作り(バジルパン&ゴマ蒸しパン)

うちのフライパンは、今、パン焼き機となっています。

だんだん、レシピを見なくても感覚で作れるようになってきて、
もう、粉とか、入れる食材の分量とかは適当です。

基本のパンや蒸しパンの材料量は同じで、
パンは、無塩バターを入れるのが好みで、
あんまんなどの蒸しパンは、バターの代わりに
サラダ油などを入れるほうがクセがなくて美味しい感じがします。

以前書いたフライパンでパン作りレシピリンク。
*パン作り*
*蒸しパン作り*



焼くときはものすごい弱火で片面15分焼いたら火を止め、
裏返してから、火をつけ同じ弱火で15分焼くのでもよかったです。
b0048133_14121420.jpg

バジルパンは、初めの粉にバジルを適当(大さじ3くらい?)に混ぜて作りました。
仕込み水をぬるま湯にして、バジルが水を吸うみたいで
水はいつもより少し多めに入れていきました。
食べやすく八等分して焼くとこんな感じです。
b0048133_1411489.jpg

バジルのいい香りがして、おいしかった♪
b0048133_14103719.jpg

下の写真はゴマ蒸しパン。
初めの粉にゴマを適当(大さじ3くらい?)に入れました。
これは、思った以上に水分を取るので、仕込み水のぬるま湯を
かなり足しました。
蒸すときは中火で15分くらいがおいしかったです。
8等分して、あんこを入れたのも2つ作ってみました。
b0048133_1412213.jpg

ただのゴマ蒸しパンに、テレビでやっていたエビチリではなく
鳥チリをはさんで食べてみました。これはかなりおいしい♪
b0048133_14113727.jpg


こねるときに体力を使うので、体重が落ちてきました。
作ることで満足して、あんまり食べ過ぎないし、
意外なダイエットになってます。
[PR]
by sorairobook | 2005-09-11 14:31 | おいしいもの・レシピ