人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

楽々おそうじ♪重曹本

色んな本が出ていたので、どれにしようか迷っていたのですが、
これに決めました。
重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会 / 双葉社




うちのだんなさんは、こういう情報を
どこからともなく集めてくる隠れ主夫なのですが、
「重曹とお酢を使うと、もっとよごれが取れる」と教えてもらい、
お酢の使い方が、この本には色々書いてあったので、これを選びました。

さっそく、台所の流しのゴムの隙間に入った汚れにやってみました。

○おそうじ方法○

台所の流しのよごれに、重曹を適量、ぱらぱらとかける。
その上から、お酢をしゅっとかけると、
シュワシュワ言うので、しばらく置いておきます。

で、流しのゴムの隙間は、使い古した歯ブラシを使ってこすると、
きれいになりました。

あたためたお酢でと、本には書いてあったのですが、
めんどうだったので、そのまま使いました。


この本を読んでみると、重曹を使ってそうじをしてはいけない場所が
あることがわかりました。

○未加工の木製品(まな板とか)
○アルミのもの

以前、アルミホイルでシルバーの汚れ落としをしたことがあったのですが、
アルミに汚れが移動してしまったので、黒く付着してしまうんだろうなと思います。

で、これからやってみたいなと思ったのは、
少量の重曹を洗濯機に入れてから、
普通に洗濯するようにすると、
少しずつ洗濯槽のカビがはがれて、付着防止にもなるそうです。

におい取りにもなったりするそうで、
つかってはいけないとかいう本に載っていた脱臭系のものよりも
安全そうだなぁと思いました。

これから、また、色々やってみようと思います♪
by sorairobook | 2005-11-07 23:14 | おそうじ