空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

でっかいきゅうり

b0048133_14381343.jpg

がぶりっと食べたくなるような
でっかいきゅうりです。(トトロのさつき&めいちゃん風に♪)

これは大きすぎなので、中の種を取って浅漬けにして食べました。

だんなさんが、最近野菜づくりにはまっていて、
「野菜づくりって、初めにちょっとだけ費用がかかるけど、
あとはいらないから、いいね~」
「続けてみると、根気の要る作業だよ~」
など、野菜について、ときどき語っています。

とれたてのきゅうりは、ちくちくしている。。。とか
野菜のにおいって、こんな感じ。。。とか
食べるととても甘くておいしい。。。とか
忘れていた感覚を思い出しました。

視覚的に緑がきれいで元気だったり、
味覚や嗅覚、食感、触感など、
そういう感覚を使うことって、
しあわせなことなんだなぁと思ったり。。。

色んな野菜を、とれたてで食べられるって本当に贅沢なことだなぁと感じます。

これを始めてくれただんなさんや食べ物や土や色んな存在に、感謝してます♪
[PR]
by sorairobook | 2006-07-25 14:49 | おいしいもの・レシピ