人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

あの人に会いたい

NHKの番組『あの人に会いたい』が今お気に入りです。

最近は、日曜日の夜10時からBS2で
上川さんの出ている大河ドラマ『功名が辻』を観ています。
『あの人に会いたい』は、その後続く10分間の短い番組です。

毎回、一人だけ紹介されていきます。

藤子・F・不二雄さんの紹介のとき、
藤子・不二雄さんのお二人や手塚治さんなどが出ているのを観てから、
何だかとても気になって観ています。

ものすごくストレートでわかりやすく禅を説くお坊さんや、
色んな時代をエネルギッシュに生きてきた人たちの
たった10分の中の『ほんの一言』なのですが、
それが、とても心にのこるものばかりで
なるほど~と感心したり、じ~んと感動したりします。

わたしは、幼少期からどうも人間をきらいになってしまうような人たちを
意識することが多くて、生きていることも苦痛だったりした時期もあったのですが。。。

この番組を観ていて、昔から、こういう人たちを意識できるような生き方をしていたら、
人間を好きになれていたのかもしれないなぁ。。。と感じました。


人って、同じ人の中にもいいところと未熟なところとあると思うし、
未熟なところばかりつついてもキリがないし疲れるだけだから、
いいところを引き出すようなこの番組はとても好きだなぁ。。。と感じます。

また、BS2で功名が辻を観たときは、これも続けてみようと思っています♪


追記:そうそう、NHKといえば『ゆるなび』もたまに観ます。
    最近のゆるい雑誌が番組になった感じ。
by sorairobook | 2006-08-21 14:58 | いろんなもの・こと