人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

黒豆えだまめ

だんなさんがもらってきた『枝つきの黒豆』を
おいしく茹でる方法は。。。と思って調べてみると、
色々なサイトが紹介していました。

NHKが前に、「ためしてガッテン」で『枝豆の茹で方』をやっていたのを
思い出して、それを見てみましたが、ちょっとちがうだろうなぁ。。。と思い、
『黒豆 茹で方』で検索してみました。

で、色々なサイトのおいしいところ取りをして、作ってみました。

○黒豆えだまめの作り方○

水1ℓに塩40g
黒豆250gくらい(適当でしたが。。。お鍋に入るくらい)

①黒豆を塩もみします。
 (このときの塩は、40g内のもの。
 鍋で茹でる前に洗わないで一緒に入れてしまいます)

②茹でる前にさやの両端をはさみで切っておきます。

③沸騰したお湯に、これを入れて、12分。

④水で洗わずに、そのままザルに置いて冷まします。


追記:これが、ふつうの枝豆だと、
   茹でるのが3~5分がいいそうです。
   (沸点の高いほど、ふっくらになるそうなので、強火がいいそうです)

お塩の量は、枝豆の重さの20~30%がよいそうで、
これでも、おいしいかったけれど、もう少し塩を減らしても美味しいかもしれないです。
両端を切っていたので、思った以上に塩がしみ込みました。
これだと、最後に塩をふるのはいらないです。

とりあえず、作ったメモでした。
by sorairobook | 2006-10-18 20:16 | おいしいもの・レシピ