人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

○無水鍋で、ブロッコリー○

無水鍋は、野菜の水分を使って料理できる鍋。

湯がかないので、野菜の栄養分がたくさんのこるらしい。。。

有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / 文化出版局


この本のブロッコリーの料理のところをチェックして、さっそく作ってみました。

これは。。。

湯がくでもないし、蒸すでもないし、
何て表現したらいいのか、よくわからないのだけれど。。。

○作り方○

無水鍋に、水を1cmほど入れて、ブロッコリーを並べて
ふたをして、沸騰したら弱火にして2分くらいしてから、
ブロッコリーを出しました。

そのブロッコリーは、農家の人が採りたてのを売っているのを買ってきたので、
それが美味しかったのか、無水鍋がよかったのかわかりませんが、
菜の花のような香りがふわんとして、食感もちょうどよかったです。

無水鍋は、水にとけだしたりなどして栄養分がにげないから
美味しさがそのままのこるって
どこかで読んだのですが、本当にそんな感じです。

野菜の味がしっかりしました。

今まで味わったことのないブロッコリーで、美味しかった♪
by sorairobook | 2006-12-11 21:55 | おいしいもの・レシピ