空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

命のスープ

いのちの食卓
辰巳 芳子/マガジンハウス

この間NHKで、辰巳さんの料理をする姿や日常を記録した
番組の再放送を観て感動しました。

四季に合わせての過ごし方など、とても憧れます。

作るお料理は、生き生きと清んでいて本当に美味しそうだし、
語る言葉には真実をついて来るような深みがあって、心に響きました。

事象に習うこと」が大事だと、テレビの中で辰巳さんはおっしゃってました。

その言葉が、とても心にのこっているのですが、
こうしたら。。。こうなる。

原因と結果。

料理を通して、物事の真理にふれさせてくれるような
知恵を伝えてくれている方だなぁと感じました。

辰巳芳子さんのことが書いてあるサイトを見つけました
↑気になったのでメモ代わりに載せてみました。
[PR]
by sorairobook | 2007-04-13 20:52 | おいしいもの・レシピ