空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

ライア(竪琴)


これは,映画『千と千尋の神隠し』の主題歌で使われた竪琴の名前.

わたしの持っているものは,『コロイ』という種類.
どこかの言葉で,心という意味があるらしい.
さわやかな風のような音色.

ライアの先生は,ローズライア奏者のみちこさん
このライアは,しっとりと甘い感じの音色.
歌声は優しい,あったかい母のようなイメージ.
コンサートでは,涙を流す人もいる.
心にじんわりくる音のライン.
即興で色んな曲を生み出すのを見ていると,
なんか,音って形のない存在だと感じられる.

全国を出張で動かれているので,ときどきレッスンに行ける.
でも,ほとんど,ひとりで練習しているので,
進歩があるような,ないような...

ハートで,音を感じてみる.
音の消えていく方を感じてみる.
繊細で,しずかな領域へ入っていく.

ライアは,そっと,ふれて音を出す楽器.
b0048133_1229271.jpg
[PR]
by sorairobook | 2004-11-01 12:32 | 音楽