人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

この人すごいなぁ...と感じる人

あなたなら、どうする
大平 光代  高里 むつる / 講談社

このマンガは,弁護士の大平光代さんが,
少年少女,または大人に向けたメッセージ本.

高里 むつるさんの絵もとてもわかりやすく,
関西弁なので笑えるところもあり,ユニークで読みやすい.
でも,内容は,深い.

子ども達が,犯罪へ向かわないようにとの想いが,ひしひしと伝わってくる.

大平さん自身,道を踏み外してしまった過去の経験を活かして,
子ども達を救おうとしている姿が,人生無駄ではないんだと思わせてくれる.

○この本の言葉より...

 私たちは真剣です――
 たいへんな状況にいる子供たちを救うことに――

 あなたが困っているとき――
 君が悩んでしまったとき――
 誰にも相談できないとき――
 この言葉を思いだしてください
 「あなたはひとりじゃないよ」
by sorairobook | 2004-11-10 15:36 |