空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの・レシピ( 53 )

食べログ

今、食べログが人気のあるお店のランキングを無料で見せてくれるのがうれしい。

近所に美味しい居酒屋さんを見つけました。
[PR]
by sorairobook | 2016-03-28 19:40 | おいしいもの・レシピ

ふく蔵

ふく蔵に行きました。
「季節の温野菜と播州百日鶏の酒蒸し膳」
を食べました。
お酒にもあっていて、どの料理も
美味しいです。
ここは雰囲気も美味しい。
何度も来たくなります。

b0048133_16031245.jpg


酒蔵仕込みの氷でつくったかき氷も
食べました。
黒糖やこうじアイス、
小豆、赤豆が氷とまざって、
ちょうどいい甘さで美味しかったです。
b0048133_16031202.jpg


帰りに近所にある無人駅のパン屋さんに
寄りました。
b0048133_16031249.jpg

ふく蔵の梅ジャムパンを買いました。

のんびり、美味しいものを
味わう旅に癒されました。






[PR]
by sorairobook | 2015-08-29 14:30 | おいしいもの・レシピ

ポルボローネス

b0048133_219842.jpg

美味しい!
ほろほろな食感。
[PR]
by sorairobook | 2014-08-11 21:07 | おいしいもの・レシピ

チョコレートフォンデュ

b0048133_1943284.jpg

休みの日にゆっくりバレンタインをしようと、チョコレートフォンデュをしました。

チョコレートを手作りできたり、チョコレートフォンデュを保温できたりするチョコレーターを使いました。

細かくきざみ、湯せんした板チョコに、その半量のあったかい牛乳を混ぜて温めるだけの簡単デザートです。

普通にフルーツなどをつけて食べるだけでも美味しいですが、チョコに合うウイスキーを少し入れても、またちがった味になり美味しかったです。

この道具は、チーズフォンデュもできるそうで、また家での楽しみが増えました。
[PR]
by sorairobook | 2012-02-11 19:27 | おいしいもの・レシピ

六盛のスフレ

b0048133_23234411.jpg

「フェルメール展に行こう!」
ということで、京都にお出かけしました。
その前に美術館に近い「六盛」に行って
「手をけ弁当」を食べ、さらにデザート!
ということで、場所を変えて「六盛茶庭」で
「バニラスフレセット」を注文。
30分くらいすると、あったかスフレ
が出てきました。
外がふんわりで、中がトロっとして
おいしかったです♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚
今度は、だんなさんと行く予定なので、
抹茶スフレを食べてみよう…。
*六盛*
[PR]
by sorairobook | 2011-08-24 22:56 | おいしいもの・レシピ

ラブリートマト

美味しすぎて、びっくりなトマトです(*^_^*)
また、食べたい。

株式会社ミネラルファーム
TEL0864820155

b0048133_21135084.jpg


b0048133_211351100.jpg
[PR]
by sorairobook | 2011-05-03 21:10 | おいしいもの・レシピ

酒粕

酒粕は、食べる点滴って聞いたので、
最近、いろんな料理に入れるようになりました。
確かに、次の日、身体が軽いし、元気。
お通じにも良いです。
悪玉コレステロールが減るらしいし、これはいいかなと思っています。

そして、お手軽なのは、これ。


b0048133_22351449.jpg


b0048133_2235149.jpg

甘酒キャンディー。酒粕入り。
クラシエフーズから出ています。
[PR]
by sorairobook | 2011-02-19 22:36 | おいしいもの・レシピ

命のスープ

いのちの食卓
辰巳 芳子/マガジンハウス

この間NHKで、辰巳さんの料理をする姿や日常を記録した
番組の再放送を観て感動しました。

四季に合わせての過ごし方など、とても憧れます。

作るお料理は、生き生きと清んでいて本当に美味しそうだし、
語る言葉には真実をついて来るような深みがあって、心に響きました。

事象に習うこと」が大事だと、テレビの中で辰巳さんはおっしゃってました。

その言葉が、とても心にのこっているのですが、
こうしたら。。。こうなる。

原因と結果。

料理を通して、物事の真理にふれさせてくれるような
知恵を伝えてくれている方だなぁと感じました。

辰巳芳子さんのことが書いてあるサイトを見つけました
↑気になったのでメモ代わりに載せてみました。
[PR]
by sorairobook | 2007-04-13 20:52 | おいしいもの・レシピ

○無水鍋で、ブロッコリー○

無水鍋は、野菜の水分を使って料理できる鍋。

湯がかないので、野菜の栄養分がたくさんのこるらしい。。。

有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / 文化出版局


この本のブロッコリーの料理のところをチェックして、さっそく作ってみました。

これは。。。

湯がくでもないし、蒸すでもないし、
何て表現したらいいのか、よくわからないのだけれど。。。

○作り方○

無水鍋に、水を1cmほど入れて、ブロッコリーを並べて
ふたをして、沸騰したら弱火にして2分くらいしてから、
ブロッコリーを出しました。

そのブロッコリーは、農家の人が採りたてのを売っているのを買ってきたので、
それが美味しかったのか、無水鍋がよかったのかわかりませんが、
菜の花のような香りがふわんとして、食感もちょうどよかったです。

無水鍋は、水にとけだしたりなどして栄養分がにげないから
美味しさがそのままのこるって
どこかで読んだのですが、本当にそんな感じです。

野菜の味がしっかりしました。

今まで味わったことのないブロッコリーで、美味しかった♪
[PR]
by sorairobook | 2006-12-11 21:55 | おいしいもの・レシピ

○無水鍋で、焼き芋○

ずっと、気になっていた鍋を手に入れました♪

ムスイという会社のを選びました。
b0048133_1752769.jpg


有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / 文化出版局

この料理本だけ先に手に入れていて、いつか使ってみたいなぁと思っていました。

で、最初に作ったものは。。。『焼き芋』
b0048133_17535536.jpg

だんなさんが育ててくれたサツマイモ&紫芋で作ってみました。
(小さいサツマイモたち)
b0048133_17541534.jpg

b0048133_17543355.jpg

○作り方○
鍋にアルミホイルをしいて、洗ったサツマイモを入れて蓋をして
中火弱25分くらい焼いて、10分そのままにしておきました。
b0048133_17545183.jpg

とっても簡単で、おいしかった~♪

洗った野菜の水分だけで料理できる鍋ということで、家でも焼き芋ができました。
[PR]
by sorairobook | 2006-12-08 17:59 | おいしいもの・レシピ