空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの・レシピ( 53 )

黒糖ほうじ茶ラテ

この間、久々に和歌山へ水汲みに行ってきました♪

途中、高速の休憩所で珈琲館があって、そこで
『黒糖ほうじ茶ラテ』というものを見つけて、飲んでみました。

これは、やさし~味。。。

と気に入ってしまい、家でもマネして作ってみました。

本当は、ミルクを泡立てた上にパウダー状の黒糖を
のせた方がおいしいのかもしれませんが、
とりあえず、作ってみました。

○家の作り方○

濃いめのほうじ茶に、温めたミルクを入れて、黒糖を入れます。

これだけです。

ほっと、あたたまりたいときとか、いいかもしれないなぁと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-12-04 16:52 | おいしいもの・レシピ

ふわふわ。。。お好み焼き○凸

○ふわふわお好み焼きの作り方○2~3人分

お好み焼き粉 200g
卵4個
水200cc(4回くらいに分けて入れます)
具は何でもOK。
キャベツ小さいの1/2

お好み焼きの上にのせる食材以外、
かるく空気を入れるようにして混ぜます。

油を入れたフライパンをよく熱したら、弱火にして
上のものを流し入れて上にのせるものはのせて、ふたをして
5分くらい焼きます。

裏返して、またふたをして、5分くらいそのまま弱火で焼きます。

ふたをはずして、強火で表面をカリッとしたら、ソースなどをかけて、できあがり♪

外はカリッと、中は、ふわふわしっとりなお好み焼きになりました。

焼き方を変えるだけで、おいしくなりました(*'-'*)
[PR]
by sorairobook | 2006-11-19 20:02 | おいしいもの・レシピ

黒豆えだまめ

だんなさんがもらってきた『枝つきの黒豆』を
おいしく茹でる方法は。。。と思って調べてみると、
色々なサイトが紹介していました。

NHKが前に、「ためしてガッテン」で『枝豆の茹で方』をやっていたのを
思い出して、それを見てみましたが、ちょっとちがうだろうなぁ。。。と思い、
『黒豆 茹で方』で検索してみました。

で、色々なサイトのおいしいところ取りをして、作ってみました。

○黒豆えだまめの作り方○

水1ℓに塩40g
黒豆250gくらい(適当でしたが。。。お鍋に入るくらい)

①黒豆を塩もみします。
 (このときの塩は、40g内のもの。
 鍋で茹でる前に洗わないで一緒に入れてしまいます)

②茹でる前にさやの両端をはさみで切っておきます。

③沸騰したお湯に、これを入れて、12分。

④水で洗わずに、そのままザルに置いて冷まします。


追記:これが、ふつうの枝豆だと、
   茹でるのが3~5分がいいそうです。
   (沸点の高いほど、ふっくらになるそうなので、強火がいいそうです)

お塩の量は、枝豆の重さの20~30%がよいそうで、
これでも、おいしいかったけれど、もう少し塩を減らしても美味しいかもしれないです。
両端を切っていたので、思った以上に塩がしみ込みました。
これだと、最後に塩をふるのはいらないです。

とりあえず、作ったメモでした。
[PR]
by sorairobook | 2006-10-18 20:16 | おいしいもの・レシピ

ティータイム

これはカモミールティーです。
b0048133_1510277.jpg

お誕生日プレゼントにいただいたお気に入りの
蓋&こし器つきカップ。

写真にはありませんが、
内側には、陶器のこし器が付いていて、
葉っぱから、ハーブティーなどを作るときに、とてもいいです♪

ふたがあるので、ちょっとずつ開けて飲むと
香りもずっと楽しめるし、ほんわり気持ちよくなります。。。

ほ~っとする時間って、どんなときでも大事ですね♬


P.S 今年も、色んな人からお誕生日プレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました。
どれも、わたしにとっては必要なものばかりで大事にしています♪
いただいたCDギフト券は、ラピュタのDVDになりました。毎年
ジブリ映画が増えていってます♪

More。。。手づくりチョコブラウニー
[PR]
by sorairobook | 2006-10-04 15:28 | おいしいもの・レシピ

でっかいきゅうり

b0048133_14381343.jpg

がぶりっと食べたくなるような
でっかいきゅうりです。(トトロのさつき&めいちゃん風に♪)

これは大きすぎなので、中の種を取って浅漬けにして食べました。

だんなさんが、最近野菜づくりにはまっていて、
「野菜づくりって、初めにちょっとだけ費用がかかるけど、
あとはいらないから、いいね~」
「続けてみると、根気の要る作業だよ~」
など、野菜について、ときどき語っています。

とれたてのきゅうりは、ちくちくしている。。。とか
野菜のにおいって、こんな感じ。。。とか
食べるととても甘くておいしい。。。とか
忘れていた感覚を思い出しました。

視覚的に緑がきれいで元気だったり、
味覚や嗅覚、食感、触感など、
そういう感覚を使うことって、
しあわせなことなんだなぁと思ったり。。。

色んな野菜を、とれたてで食べられるって本当に贅沢なことだなぁと感じます。

これを始めてくれただんなさんや食べ物や土や色んな存在に、感謝してます♪
[PR]
by sorairobook | 2006-07-25 14:49 | おいしいもの・レシピ

はなまるマーケット

はなまるマーケットをときどき見て、
気になることをちょこちょこメモしています。

この間やっていた『切り干しだいこん』の色んな調理方法とか。

今さら聞けない料理の常識』とか。

バックナンバーをのこしておきたいものを、ここにもメモリンクしてみます♪


そういえば、この間やっていた『ハッピーニュース』
新聞に載っていた、読むと幸せな気持ちになる話を集めて作った本。

前の本を買ったまま、本棚にしまっていたのを思い出しました。

ぱらぱらっと見ると、ほのぼのとあったかい気持ちになったり。
読んでいくうちに、人間っていいなぁ。。。と思ったり。

こんなニュースばかりの世の中だといいのだけど。。。

HAPPY NEWS
社団法人日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会
/ マガジンハウス
[PR]
by sorairobook | 2006-04-24 23:52 | おいしいもの・レシピ

玄米のこと

玄米食は、とても体にいいらしい。

玄米を食べると、「食べたー!」という満足感があるし、甘くておいしい。

わたしの通っていた料理教室は、鍋で玄米を炊くというところで、
食材も無農薬なものとか、厳選されたものを使っていました。

本当は、生活の中に玄米を取り入れたかったのですが、
ストレスからか、だんなさんの胃が玄米を受けつけないということで、
しばらく様子を見ることにして、おかずだけマクロビオティックをしていました。

きのう、玄米の食べ物でオーリングをしてみてOKだったので、
これからは、ちょっとずつ取り入れていこうかなと思っています。

で、さっそく、無農薬の玄米を売っているところをネットで探していて、
ふつうの炊飯器で炊けるものを見つけました。『佐野米店

胃が弱っているときは、玄米粥にしてもいいということを人から聞いていたので、
初めは、こういう少しだけ磨いたタイプの玄米から
慣らしていくといいかなと思い、注文してみました。

まだ、届いてませんが楽しみです♪

b0048133_2374522.jpg


More。。。オーリングのこと
[PR]
by sorairobook | 2006-04-20 23:26 | おいしいもの・レシピ

あずき茶

b0048133_1752413.jpg

これは、あずきを煮出した汁です。
このお茶のホームページ。『あずき茶~ENDOオーガニックランド

ある人から、教えてもらった方法で、
むくみ・ひざ痛・膀胱疾患・腎臓系疾患などによいと聞き、
自分で小豆を煮出して作っていましたが、
オーガニックなもので売っていたのを見つけて、飲んでみました。

自分で作るよりとても濃い味でした。

わたしの中に、さとうバロメーターがあって、
自分の限界の甘さを超えた食べ物は食べられなかったりします(^。^;)
なので、この『あずき茶』は、無糖のそのままの甘さでとても美味しかったです。

ちなみに、自分で作る方法は。。。

○あずき茶○
小さな鍋に、大さじ1くらいのあずきと、コップ一杯くらいのお水を入れて、
鍋底が見えなくなる程度に色がつくまで煮ます。
その煮出した汁を飲みます。

同じあずきで、2~3回煮出せます。

3日間、朝昼晩と続けて飲んでみて、一週間休む。
通常はこれを3サイクルしてみるとよいそうです。

今は、そうでもないのですが
昔はとても手足が冷えたりだるくなったりしていたので、
マクロビオティックの食事方法と、これをすすめられて、
素直にやってみました。

その効果なのか、他のこともしていたからなのか、
そういったことで悩むことはもうないのですが、
こういった食べ物での色んな方法は、
生活を心地よくするための下地になってくれています。

More。。。もう一つおすすめレシピ
[PR]
by sorairobook | 2006-04-05 18:17 | おいしいもの・レシピ

ネギで、かぜ予防

テレビで『長ネギ』の特集をやっていました。

かぜやインフルエンザ予防にいいらしく、
だんなさんの体調があんまりよろしくないので、
最近毎日うちは、ねぎづくしです。

調理方法によって、効能がちがうらしいです。

とりあえず、うちがやっているのは、かぜ予防ので、
その辛味がよいのだそうです。
○作り方○
ネギの白いところを食べる直前にみじん切りにして
ラー油とかごま油などをたらし、生で食べるのをしています。
そこに、しょうゆやお味噌なども加えて味を調え、
ごはんにのせて食べると美味しいです♪

で、他には鍋のときに旨みをアップさせる方法をしています。
○作り方○
ねぎを鍋ぎりぎりの長さに、できるだけ大きく切って、
水から15分煮ると旨みがいっぱい出てきます。
これは、感動的に美味しかったです♪
根菜類は、水から煮るといいので、鍋のときはいっしょに入れています。

それを知るまでは、短くななめ切りで沸騰したら鍋に入れていて
ここまで旨みは出なかったので、本当に驚きました。

料理って、なかなか奥が深いですね(*'-'*)

P.S ちなみに、これはおもいっきりテレビで2/9に放送したものです。
   このサイトの『今日の特集』のところに詳しく書いてありました。
[PR]
by sorairobook | 2006-02-16 18:37 | おいしいもの・レシピ

フルーツ&パリパリチョコ

いちご、キュウイ、バナナ(有機栽培)のちょっといいものを使って、
それにチョコをコーティングしてみました。

コーティング前のフルーツは、レモン水に漬けてから水気を切りました。
b0048133_221921.jpg
チョコは、ビター、ミルクなどいろんな味のものを
フルーツに合わせて、まぜてみたりして工夫をしたので
外はパリッと、中はジューシーでおいしかったです。

でも、見た目はちょっと。。。という感じでした。
湯せんで溶かして、フルーツを入れたとたんに固まっていくので
本当はつるりんとしたチョコをコーティングしたかったのに
何だか、波々しています。

のこったチョコを薄くのばして、
固まってしまう前に、包丁で四角く切って、
パリッと食感を楽しむチョコも作ってみました♪

ラッピングは春のイメージです。桜シール。
ラッピングはやっぱり楽しいな♬

中に何が入っているかわからないように
サプライズにしてみたのだけど、食べる前にわかってしまったみたいで
それは、ちょっとがっかり。。。
キュウイチョコは、個人的にはおいしいけど、なぞの味でもありました。

は~、でも、今回の手づくりは結構疲れました(^。^;)
[PR]
by sorairobook | 2006-02-14 22:30 | おいしいもの・レシピ