空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの・レシピ( 53 )

カキピーチョコ

b0048133_19121325.jpg
これは、手づくり『カキピーチョコ』です♪

柿の種に、チョコレートがついているのは
食べたことがあったのですが、
これは、ピーナッツも入ったのに
コーティングして作ってみました。

チョコレートも、色々ブレンドしてみたので、
甘すぎず自分好みで美味しかったです♪

でも、かなりカタかったので、
今度はもう少し小さめサイズに
作ってみようと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-02-10 19:18 | おいしいもの・レシピ

手づくりチョコレート動画レシピ

今年のバレンタインは、
何か手づくりにしようかなと考えていたので、
レシピサイトを色々と検索していると、
チョコレート菓子のレシピを『動画』で
公開しているサイトを見つけました。

明治製菓・手づくりチョコレシピ(一部動画で見られます♪)

これは明治製菓のサイトなので、
かなりリアルにチョコの宣伝が入っていますが。。。
わたしは、関係者ではありません(^。^;)

手づくりのテクニックを動画で見られるというのは
なかなか感動でした♪


b0048133_2319440.jpg

↑これは、だんなさんに作ってもらった
『まんまる氷』とウイスキー。

チョコレートとウイスキーは、とても合っていて美味しいです♪
[PR]
by sorairobook | 2006-01-26 23:19 | おいしいもの・レシピ

フライパンで作る『抹茶あんパン』

あんまんや肉まんの蒸し方で、
抹茶を入れて、抹茶あんパンを作りました♪

b0048133_0124278.jpg

b0048133_015252.jpg

おいしかったです(*'-'*)

以前の記事よりレシピ『フライパンであんまん作り
最初の粉に、抹茶を混ぜるだけで、後はいっしょです。

以前の記事レシピ『フライパンで、パン作り

フライパンでできる世界のパン―2004年9月~10月
秋山 千文 / 日本放送出版協会

フライパンでおうちパンを焼こう!
―基本のパン生地で焼けるバリエが全59品!

祐成 二葉 / 主婦の友社
[PR]
by sorairobook | 2005-11-16 00:23 | おいしいもの・レシピ

『チャイ』と『アールグレイティ』

この間、久しぶりにスタバへ行ってきました。

何か体のあたたまるものがいいなと思って、
『タゾ チャイ ティ ラテ』
というのを飲みました。

しょうがとか、シナモン、黒こしょう、クローブなど
いろんなスパイスが入っている紅茶に、
はちみつとミルクを入れたもの。

チャイは、色んなのを飲んだことがあったのだけど、
ここのはとても飲みやすくて、
家でも作ってみようと思って
ティーパックのを買って帰りました。
b0048133_1645056.jpg

このティーパックの色とかも結構しぶくてお気に入り♪
b0048133_16461176.jpg

家では、最近牛乳は飲まないので、
スキムミルクを使って、泡立てて作ってみました。
b0048133_1639961.jpg

なかなか美味しかったです♪

このとき、『アールグレイティー』も買って帰ったのですが、
この紅茶は、本当にリラックスします。
だんなさんは、仕事に行く前に飲んで行ったのですが、
芯から力が抜ける感じで大変だったと言っていました。

これは、たぶん柑橘系の精油にもある
『ベルガモット』の効果だろうなと思った。
アールグレイには、ベルガモットが入っているらしい。

これは、そううつ両方によくて、神経のバランスを整える作用があるらしい。
神経から来る皮膚の症状にもいいらしく、以前からこの精油は持っていた。

でも、このお茶を飲むのは、
休みの日の朝とか、神経が疲れた夜とかがいいのだろうなと感じた。
[PR]
by sorairobook | 2005-10-26 16:49 | おいしいもの・レシピ

野菜づくりの本

糸井重里の つくって食べようおいしい野菜
糸井 重里 永田 照喜治 こぐれひでこ / NHK出版


これは、だんなさんが買って来ていた本。

ぱらぱらっとページをめくってみると、
「そのタマネギはまるでナシのよう」と
できた野菜をその場でかじったものが写真入りで載っていた。

写真だけでも、おいしそう(*'-'*)
食べてみたい!という気分になった。

これは、永田農法という作り方の
ドキュメンタリーっぽい写真本という感じだった。
育てているときも、笑顔で楽しそう。

でも、これは、ちょっと変わっている方法だった。
野菜自身の力を引き出すといった感じの方法で、
土も石ころがいっぱいゴロゴロしているような土地で作っていた。

きのう、食べ物の記事を書いてみたのだけど、
好き嫌いを言って、食べ物を粗末にするのはだめだと思うけど、
生命力の無い食べ物を本能的に今の子ども達は嫌っているのだったら、
自然なのかもしれないなとも思ったり。。。

力のある食べ物を
ふつうに食べて暮らしていたときの日本人は
元気だったのではないかなぁと思ったり。。。
トトロの景色のイメージ。

この農法は、その食べ物の原産地にできるだけ近い環境作り出して、
野菜を作っているとも書いてあって、
原産地を知る必要もあったりとか、野菜作りも大変なんだなと思った。

わたしもできるだけ元気な野菜をおいしく食べて暮らせれたらいいなと思う。
[PR]
by sorairobook | 2005-09-26 15:29 | おいしいもの・レシピ

不思議なウリ

これは、ウリです。

b0048133_20135048.jpg

母から送られてきた野菜ダンボールの中にあった
細長いスイカみたいなでっかいウリ。

これを半分に切って、5等分くらいして湯がいて
水で洗ってみると、

こんな風になりました。こちらをクリック♪
[PR]
by sorairobook | 2005-09-13 20:19 | おいしいもの・レシピ

フライパンで、パン作り(バジルパン&ゴマ蒸しパン)

うちのフライパンは、今、パン焼き機となっています。

だんだん、レシピを見なくても感覚で作れるようになってきて、
もう、粉とか、入れる食材の分量とかは適当です。

基本のパンや蒸しパンの材料量は同じで、
パンは、無塩バターを入れるのが好みで、
あんまんなどの蒸しパンは、バターの代わりに
サラダ油などを入れるほうがクセがなくて美味しい感じがします。

以前書いたフライパンでパン作りレシピリンク。
*パン作り*
*蒸しパン作り*

More。。。つづきの写真など
[PR]
by sorairobook | 2005-09-11 14:31 | おいしいもの・レシピ

○フライパンで、あんまん作り○

きのうに続き、今日は『あんまん』を作ってみました。
フライパンでパン作り。はまってしまいました。

やはり、きのう紹介した2つの方法のいいとこ取りをして作りました。

甘さひかえめのあんを買ってきたので、
とても簡単でした。

パン作りをしようと決めたとき買ってきた
パンマット、スケッパー(生地を切るもの)、ガス抜き棒。
b0048133_21554616.jpg

とても便利です。
蒸すときは、ガスを抜かなくてもいいみたいで、色々と楽でした。

More。。。*作り方&写真など*
[PR]
by sorairobook | 2005-09-06 22:06 | おいしいもの・レシピ

○フライパンで、パン作り○

今、うちにはオーブンがないので、
パン作りはできないなぁとあきらめていたのですが、
フライパンでおうちパンを焼こう!
―基本のパン生地で焼けるバリエが全59品!

祐成 二葉 / 主婦の友社



「フライパンでおうちパンを焼こう!」という本を見つけ、
それならできそうだと思っていました。

で、この間、たまたまNHKを見ていると、
「フライパンでできる世界のパン」という番組をやっていて、
途中からだったけど、ビデオに録画してみました。

両方の作り方のやりやすい方を選んで、
早速今日、作ってみました。

More。。。*作ったときの写真&作り方など*
[PR]
by sorairobook | 2005-09-05 18:31 | おいしいもの・レシピ

とうもろこし おいしい♪

b0048133_21171252.jpg
とうもろこしのおいしい作り方を
がってんHPで見つけたので、
それをやってみた。

○作り方○
沸騰したお湯に
お塩と、とうもろこしを入れ、
再沸騰して、3分経ってから取り出す。

ちょっと自己流入ってますが。。。

いい食感で実がはじけて
甘くてジューシーといった感じでした♬

湯がく時間を変えるだけで、
こんなにちがうんだなぁと
ちょっと感動した。

P.S 最近『となりのトトロ』をDVDで観た。
    あれを観ると、とうもろこしや
    取れたてきゅうりとかを無性に食べたくなってしまう。
    井戸があれば、なおさらいいな~と思ったり。。。
[PR]
by sorairobook | 2005-09-04 21:28 | おいしいもの・レシピ