空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの・レシピ( 53 )

体すっきりジュース☆

だんなさんが、「最近、ペパーミントがほしい」と言った。
スーパーで、オリゴ糖が安売りしていた。
わたしは、レモン水にはまっている。

で、偶然、すべての共通点を足した『解毒ジュース』なるものの作り方を
本屋で見つけた。

○レシピ○
ペパーミント(ティーパック1個)を500ccのお湯に入れて、2~3分で取る。
そこに、しょうが(チューブ1cmくらい)、ポッカレモン(大さじ2くらい)、
オリゴ糖(好きなだけ)入れて、飲む。

おなかぽっこりダイエット、むくみ取り、おなかガスぬきなど色々といいらしい。

今回使ったハーブティーは、ミントとレモングラスがブレンドしてあるものだった。
たぶん、これとはちがう味だったのだろうなと思う。
何か、やたらとすっぱい味になってしまった。

ふつうのミントだけのを使って、やってみたいなぁと思いつつ。
レモンの量をもっと少なめにしてもいいかなぁと思った。

この本の紹介もしたかったのだけど、タイトルを忘れてしまった(^。^;)
[PR]
by sorairobook | 2005-08-29 21:16 | おいしいもの・レシピ

ごま

お疲れモードの夏バテ解消法は?

8/21放送あるある大辞典
ゴマがいいって言っていたような気がします。
ちゃんと最後まで番組を見なかったので、アップされたらHPで見てみようっと。

一日大さじ1~2ずつ、食べるといいらしい。

簡単だから、ごはんとかにふりかけて、ちょっとやってみようかな。。。♪

ついでにメニュー用にお料理サイトクックパド

追記:炒ってすって食べるのが、一番いい方法だそうです♪
    偶然、炒りゴマを買ってきて、ゴリゴリやっていたので、
    これで合っていました。続けてみようと思います。
[PR]
by sorairobook | 2005-08-22 18:45 | おいしいもの・レシピ

マクロビオティック

健康的にスリムになる方法は?

しばらく、バランスのよい体にするために、おかずだけ
マクロビオティックという食材の取り方を続けていた。
本など、最近は色んなのが出ている。

Dr.クロワッサン 体の中からきれいにする食べ方。
健康マクロビオティック料理

マガジンハウス / マガジンハウス



これは、玄米中心の料理方法なのだけど、
だんなさんが胃が弱くて、玄米を食べられないので、
おかずだけやってみたけど、わたしの体調が前とちょっと変わった。

クーラーのきつい所に行くと、ジーパン、靴下、スニーカーでも
ざぁっと冷えて、体調ダウン。。。ってことが多かったけど、
今年は、クーラーの中で、スカート、裸足、サンダルでも大丈夫♪

これを始めた頃は、一気に体重が減った。
今は、体を元気に保つ状態をキープしている感じ。

最近は、好きなものを食べている。
でも、体を整えたいなと思ったら、おかずだけマクロビオをする
といった感じになっている。

本には。。。
食材が陰陽のバランスで分かれていて、自分の体調に合わせて取ったり、
切り方も中心から外に向けて切るとか、皮ごと野菜を食べるとか、
野菜のあくを取らないとか。。。色々書いてある。

味つけは、昔なつかし日本の家庭料理といった感じ。

とりあえず、これらのことを
ちょっと意識してやってみただけで結構役に立った。
[PR]
by sorairobook | 2005-06-28 19:29 | おいしいもの・レシピ

葛湯

最近,『くず湯』が飲みたくて,本葛のいいのを探していた.

この間行った酒蔵(2日前の記事)は,体によさそうな食べ物も売っていた.
その中で,本葛湯のセットを見つけた.

b0048133_103265.jpg

で,作ってみたけど,何だか人に作ってもらったのとちがう感じ.
食べても,とろとろ過ぎる気がするし,ちょっと粉くさい気も...
もしかして,作り方まちがえたかも!と思い,
クックパド(お料理サイト)で調べると,思ったとおり,まちがってました.

わたしは,カップにくず粉を入れて,沸騰したお湯を注いで混ぜただけでした.

でも,本当は,鍋で少量ずつ水をくわえながら,弱火で透明になるまで,
混ぜ続けるのだったらしい.

もう,3つ食べてしまったので,もったいないことをしてしまった.

今度は,鍋でやってみよう♪
[PR]
by sorairobook | 2005-04-14 10:04 | おいしいもの・レシピ

これなら飲める日本酒*

わたしは,日本酒を美味しいと思って飲んだことがなかった.
けど,初めて美味しいと思えるお酒に出会えた.

だんなさんが職場の方に日本酒をあげたいということで,
お酒を造っている酒蔵へ行って来ました.

ふく蔵

なんか,日本人なのに,古い和の家を見ると,
なつかしいのか,何なんだかわからないような不思議な興奮がある.

お店の中は,日本酒の試飲できるコーナーがあって,そこにいたソムリエ風のお姉さんに
色々と初心者向けの日本酒を入れてもらいました.

どれも,すっと飲みやすく,甘くてすっきりした感じでした.

なかでも,「米米酒」というのが,最初に飲めたこともあって,感動した.

「bucu」は,シャンパン風の日本酒.でも,炭酸もに米からできた天然もの.
なんか,ぜいたくなものを飲んでいる気分だった.

「梅酒」は,ここの日本酒に梅をつけたお酒.ふつうのは飲めないのだけど,
ここのは,おいしかった.はまりそう...

「アカサケ」という日本酒は,とても個性的な味だったけど,おいしかった.
これは,肝臓にいいらしい.

食前酒として胃を元気にすると,ご飯もさらにおいしく食べられそう.

最近,作りだしたぬか漬といっしょに食べると合うかもしれない.
ちょっとだけ,食の幅が広がって嬉しかった.

b0048133_21293955.jpg


b0048133_213058.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-04-11 21:36 | おいしいもの・レシピ

こまったときのお料理サイト♪

これは,何の料理を作っていいか困ったときのお役立ちサイト.

これを見つけてからは,あんまり料理本を買わなくなってしまった.

日本最大!100万人が利用する料理サイト クックパッド COOKPAD

いつも,検索するときは,今日冷蔵庫にある食材や料理名を入れたりして,
レシピを探している.

ソテーとかしたいときは,『豚肉 ソテー』と入力したら,色んなのが出てくる.

料理は,まだまだ初心者なので,こういうレシピを自分で生み出せる人って,
本当に尊敬してしまいます.

最近,食材を見直して,自分にあったものを食べるように改善中なので,
あんまり使ったことのない食材を使うときは,これはかなり便利♪

料理名は知ってるけど,作り方は忘れた...みたいなときも,よく使う.

インターネットって,本当にありがたいなと思う.
[PR]
by sorairobook | 2005-04-07 17:51 | おいしいもの・レシピ

いくら石狩鮨(駅弁大会のおすし)

原料は,天然素材使用.
銀鮭,ズワイガニ,イクラが上にのっているおすし.

b0048133_17553818.jpg



新千歳空港名物弁当ならしい.

百貨店の駅弁大会の広告を見ると,
わたしは,海鮮物に目がいってしまう.

北海道まで行くことを考えると,大変だけど,
食べ物が,こっちまで来てくれるので,ありがたい.

だんなさんも,別のお弁当を買って,分けながら食べました.
(こちらは,富山の『ますのすし』というお弁当)

どこのが,おいしいのか,実際食べてみないとわからないけれど,
今回のは,大当たりでした♪おいしかったです.
[PR]
by sorairobook | 2005-03-21 18:03 | おいしいもの・レシピ

■チョコレート■

きのうの記事のチョコは,本当においしかったです♪

食べてみて,ふと思ったのは,そのお店の雰囲気とチョコの味が似ているということでした.

繊細でやわらかいしっとりしたチョコの『ショコラティエ パレ ド オール』
まわりがカリッとして中がやわらかいチョコトリュフの『レオニダス』
それぞれが個性があって,おいしかったです.
もっと,色んな種類があったので,この感想は,その中の数種のことですが...

わたしは,甘すぎるものは食べられないので,
ショコラ専門店とかでは,少しビターなものが好みなのかもしれないなと思った.

今年,お手ごろでおいしかったチョコレートは,
ロッテ ガーナ プレミアム ミルク チョコレート

これは,母から送られてきたプレゼントだったのですが,
やわらかさといい,甘さといい,モリモリ...と一気に食べてしまうおいしさでした♪

今回,もう一つ食べたかったチョコレートデザートは,
島根の伯母の喫茶店でときどき出逢える『四角いチョコケーキ』.
これは,Keikoさんという方が作られている手づくりケーキ.

このチョコケーキを食べたいなと思って,他のものを食べると何か味がちがうと感じてしまう.

おいしいものって,次の基本になってしまうから,
それぞれをおいしく感じられるようになれたらいいのだけど...と思ったりするけど,
舌は正直だ.
[PR]
by sorairobook | 2005-02-15 16:13 | おいしいもの・レシピ

2005年■チョコレートの旅■

今年は,「本格的な大人チョコをだんなさんにプレゼントしよう」と思い,
人気のお店『ショコラティエ パレ ド オール』に行ってきました.

どれも,きれいに並べられていて,は~~~~っと,
見ているだけでもうっとりなのですが,

「これは!」と思ったのが,サントリーのウイスキー「山崎」入りのチョコ.
だんなさんは,かなりのウイスキー好き.
これは喜んでもらえるかも!と,一番に選びました.
他にも,自分の好きなのを色々箱に入れてもらいました.

もうひとつ,これ以外に,どうしても気になっていたお店にも行ってきました.
レオニダス

こんなところにチョコレート屋さん!みたいな場所にありました.
結構,ウロウロ探してしまいました.
ここでは,とりあえず,トリュフ系のセットを選びました.

実は,これよりも前に,『ブラン ブリュン』の「ブラン・ショコラ」というチョコデザートを
買いたかったのだけど,
「注文が多くて,いつお店に並ぶのかもわかりません」とのことでした.

また,チョコシーズンが終わってから,行ってみようかなと思っています.

これらは,まだ,一口も食べたことがありません.
しっかり,わたしの分も同量買ってきてしまいました♪
はやく,だんなさん帰ってこないかなぁ...■■■
どんな味か楽しみ♪
[PR]
by sorairobook | 2005-02-14 16:38 | おいしいもの・レシピ

マカディア

これは,サントリーから出ているお酒の名前.

あんまり,お酒は飲めないのだけど,これはかなり気に入っている.

マカ』と『ローズヒップ』が入っているということで,
元気のないときに飲むと,ずいぶん楽になる.

かぜをひきかけているときにも,よく飲む.
ローズヒップのビタミン豊富なところが効き目なのかもしれない.

これを,初めて飲んだのは,『プロント』というサントリーのお店だった.

このとき,季節限定のマカディアの飲み物を頼んだ.
苺を小さく切ったものが,たくさん入っていて,ほんのりピンク色なお酒で
とてもきれいだった.

この他に,季節限定もので,マカディアのリキュールの中に,
ごっくん馬路村』というゆずジュースと,
ゆずをボンと入れて飲むのが,かなりおいしかった.

家で飲むときは,マカディアリキュールにミネラルウォーターを入れて,
ポッカのレモンをふって飲んでいる.

お店で飲むと,雰囲気がいいので,味もまた,
ちがうおいしさに感じられたりするのだけど,
水といきるサントリーなだけに,体のことを考えてくれているのかもしれない.

空気も水もきれいなところで,おいしいものを食べられる...

そういう人生って,幸せだろうなぁと思う.
b0048133_19104329.jpg
[PR]
by sorairobook | 2005-02-13 19:10 | おいしいもの・レシピ