空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの・レシピ( 53 )

節分ですね。。。

毎年,豆を食べる数が多くなることで,
「あ~,年を取ったなぁ...」と実感してしまいます.

歯が弱くなるにつれ,かたい豆を食べる数は増える。。。

なんだか,ふしぎな感じがしますが,
風習っておもしろいです.

わたしは,関西出身ではないのですが,
関西の方では,この日,
恵方(縁起のいい方向)に向いて,
太巻きを丸ごと一気に,無言で食べ続けながら願いごとをすると叶う,または,
健康で一年を過ごせるという,風習があるらしい.
おもしろいので,うちでも毎年やってます.

それを真剣にすればするほど,愛らしい姿がほほえましくて,
ふきだしそうになるのをがまんしながら食べるのですが,
なんだか,平和で楽しい行事です.

2005年は,『西南西』が恵方だそうです.

いつもは,近所のおいしいお寿司屋さんで買っていたのだけど,
今年は,お引越しをして,まだ,近所にいい所を見つけられていないので,
農協の太巻きにしました.

おいしいかなぁ...どきどき♪
[PR]
by sorairobook | 2005-02-03 18:06 | おいしいもの・レシピ

おいしい水

和歌山県にある富田の水というのを,うちでは定期的に
現地へ行って汲んできて飲んでいる.

で,もうなくなってしまったので,
近々行きたいなぁと思いつつ,
寒いので,なかなか行けない(^。^;)

そこのHPを見ると,とても忙しいのだろうか
水の配達がお休みになっている.

とりあえず,そこへ行くのが
小旅行としての一つの楽しみでもあるので,
行ってみようかなと思う.

で,このことを書くのが目的なのではなくて...

『ありがたみ』って,それがなくなってから,
わかるものなのかもしれないなぁ...と
水がなくなってから,しみじみ思った話を
書こうと思ったので,書いてみます.

More・・・興味のある方だけどうぞ
[PR]
by sorairobook | 2005-02-01 22:36 | おいしいもの・レシピ

びっくりおいしいホットコーラ

あまり飲まなくなっていたコーラが急にほしくなって,
今日,買って家に帰った.

最近,炭酸もきつく感じて,大量に飲めなくなっていたので,
コーラを買ったはいいものの,じっと見つめていると,
ふと,『ホットコーラ』という存在を思い出した.

昔,どこかの喫茶店では,メニューだったものらしいけど,
とりあえず,しょうがとレモンを入れたらいいのだけは,
知っていたので,試しにこれを作ってみることにした.

300mlのコカ・コーラをなべで,強火で沸騰させて,
おろし生しょうが(チューブ)を3cmくらい混ぜて,
火を止め,ポッカレモン(ビンの)を3回ふって入れた.

かぜの予防や,初期症状に効果があるらしい.

味は,おいしかった.これは,本当に意外だった.


b0048133_2123416.jpg
b0048133_21231572.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-01-16 21:27 | おいしいもの・レシピ

おしるこ

島根に住んでいる伯母の喫茶店では,
毎年恒例の『鏡開き』で,御餅の入った
おしるこをふるまうらしい.

『鏡開き』(大辞林より)

正月に神や仏に供えた鏡餅をおろし,
雑煮や汁粉に入れて食べること.
正月11日に行うところが多い.

とのこと.

28年間もやっているのに,
わたしは一度もこの日にお店に行ったことがない.

いつかは食べてみたいなと思っていたら,
伯母から,「おしるこ&御餅のおすそ分けを送ります」と
メールが入った.

今日,それが届き,凍らしたクール宅急便でやってきた.
早速,開けてみると,中には,
それ以外に,ケーキもたくさん入っていた.

縁起物を,年始に食べると,今年も元気で過ごせそうな,
しあわせな気持ちになる.

味も,わたし好みで,とてもおいしかった.
もちろん,ケーキもおいしかった.
やはり,珈琲に合います♪

小さな夢がかなった喜びに今日はひたりました.

本当にうれしいおすそ分けでした♪

b0048133_2249326.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-01-13 23:02 | おいしいもの・レシピ

きなこ

最近,きなこばかり食べている.

まず,きなこごはん.
きなこと砂糖をまぜたものを,ごはんに混ぜて食べる.

で,きなこミルク.
温めた牛乳に,きなこを大さじ1くらい入れて,かき混ぜて飲む.

で,きなこ餅.
お正月のお餅を消化するのにいいし,おいしい.

きなこヨーグルト.
これは,ちょっと個性的な味.でも,体にいいらしい.

こうやって,一日,きなこばかり食べていても,飽きない.

わたしの体が,きなこでできあがってしまいそうなくらい,
きなこばっかり食べている.
[PR]
by sorairobook | 2005-01-06 17:49 | おいしいもの・レシピ

珈琲は奥が深い...

珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる
田口 護 / 成美堂出版

わたしの伯母は,島根県のある駅前で,喫茶店をしている.
30年近くある昔なつかし純喫茶.
アルコール類は,まったく置いておらず,
サイフォン式を使っている.
味が深くて濃い感じだけど,ほんのり甘く丸い感じ.

手づくりのケーキは,甘すぎず,おいしさだけが口にのこる.
わたしには,ちょうどいい味だけど,なかなか
こういうケーキには出逢えない.

おいしい珈琲とケーキは,気持ちをほっとさせてくれる.

自分で,本を見て入れてみるけど,
やはり,伯母の味にはならない.(当たり前だ(^。^;)

でも,ひとつのことを,30年続けるって,すごいなと思う.
わたしも,自分にしかできないことを,ずっと続けていけたらいいな...

今日は,珈琲を自分で楽しむグッズを色々そろえてみた.
豆は,特製ブレンドを伯母のお店から送ってもらったので,
あとは,腕だけだ.

だんなさんと,別々に入れてみた.

同じ道具,同じ豆なのに,味がちがう.

b0048133_19243950.jpg

b0048133_19251729.jpg
b0048133_19253134.jpg
b0048133_19254664.jpg

あたためたミルクをあわ立てて,
珈琲の上に,ふんわりのせて,ココアパウダーをかけてみた.

なかなか,おいしくできたと思うけど,
珈琲って,奥が深い...
[PR]
by sorairobook | 2005-01-03 19:29 | おいしいもの・レシピ

焼肉のレタス巻き(だいこん葉入り)

簡単でも,味付け&食材がいいと,料理はおいしい♪

今日は,だんなさん味付け,わたしアシスタント.
無農薬のお野菜をもらったときに,だいこんに葉っぱがついていた.

それで,『だいこん葉の炒めもの』を作った.

b0048133_22243022.jpg
*作り方*
まず,葉っぱを小さく刻んで,
かるく塩でもんで
あく抜きをします.
フライパンにごま油を入れて,
炒めながら,
ちょっと多めかなと思う砂糖,
少々の濃い口しょうゆを入れて,
日本酒で,味をととのえる.

次に,牛肉と豚肉を,
フライパンに油とにんにくを入れて炒めて,
焼肉のたれで味をつける.

大きなレタスに,それぞれを入れて,くるっと巻いて食べる.
b0048133_22482230.jpg

b0048133_224977.jpg
b0048133_2249266.jpg


かなりGood!
だいこん葉の炒め物と,お肉と,レタスが合う.
じわ~~~~っとくるおいしさでした♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-19 22:50 | おいしいもの・レシピ

料理研究所?

無農薬野菜のクリスマスプレゼント☆

この前,ブログに載せた『ヤーコン』という野菜を初めて食べた.

で,生で食べられるらしいので,
はじめは,サラダにしてみることにした.

b0048133_2146062.jpg

皮をむいてみたとき,透明感のある不思議な野菜だなと思った.
輪切りにすると,車輪のような模様があった.

塩水にちょっとだけつけておいて,そのまま食べてみると,
しゃくしゃくした歯ごたえがあり,ふわっと甘さがのこる味だった.
「なし+やわらかいレンコン」のような食感.

野菜というよりは,果物に甘さが近い感じがする.

で,ゴマドレッシングをかけて,食べてみた.
ふつうにおいしい.

ポン酢をつけて,食べてみた.
ちょっと,水っぽかった.

で,これは,おいしいと思ったのが,
『ポン酢+マヨネーズ』を混ぜたものに,つけながら食べる.

でも,食材の味を活かすには,
これ以外の食べ方の方がいい気もするし...
他に,もっとおいしい食べ方がある気がするなぁと思う.
もし,知っている人がいたら,おしえてください♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-19 22:00 | おいしいもの・レシピ

無農薬野菜のクリスマスプレゼント☆

一足はやく,うちにクリスマスプレゼントが届いた♪

いつも色々お世話になっている
広島にある英農園(はなぶさのうえん)のご夫婦からだった.

パステルアートで,ブログに載せた絵は,
ここの奥さんにプレゼントしたものだったりします.

とりあえず,お正月までのりきれそうな,たくさんの色んな野菜がびっしり
ダンボールにつまっていた.
b0048133_18123975.gif

          にんじんの葉っぱつきとか

b0048133_18132662.gif

          だいこんの葉っぱつきとか

まだまだ,いろいろ見たことのない無農薬の野菜たちがいっぱい.

その中に,なぞの野菜『ヤーコン』がいた.
b0048133_18111317.gif

この野菜の効能の書かれた紙を見て,
ふむふむと思いつつ.今わたしやだんなさんに
それぞれ必要な野菜だと思った.

フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・食物繊維などが多く含まれているらしい.

虫歯になりにくい,ダイエット効果(腸内の正常化),肝臓の解毒の負担を軽減する...

調理方法の書かれた紙もあるけど,
一番おいしく食べれる方法は,どれだろう...

生でも食べられるらしい...

サラダでシャキシャキ感を楽しめる芋?

きのう,ふつうのさつまいもで,ふかし芋をしたので,
また,その方法でもいいかな.
b0048133_18333213.gif












食べるの楽しみ♪
また,いろいろ調べてみよう.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-17 18:57 | おいしいもの・レシピ

白菜とベーコンの簡単スープ

料理は,そんなに得意ではありませんが,
だんなさんには,おいしいとほめてもらえたりして,
だんだん,上達していっているのかなぁと思ったりします.

これは,一番初めに料理の師匠(だんなさん)から,教えてもらったもの.

*材料*

白菜1/2
ベーコン1パックくらい(好きなだけ)
コンソメスープのもと(固形1個)
うすくちしょうゆ(適量)
みりん(適量)
水(100mlくらい)

*つくりかた*

片手なべに,ベーコンを数枚並べて,
食べやすく切った白菜をちょっと敷いて,
ベーコンを数枚並べて,
また,白菜を敷いて...をくりかえします.

水気は,白菜から出るので,水は,ちょっとだけ入れます.
コンソメスープのもとと,
うすくちしょうゆとみりん(煮物で使うくらい?)を入れて,
なべから,きっとあふれているはずの白菜の上に,
ぼんとふたを乗せます.

白菜から水が出て,なべのふたがしまるようになって,
味がしみていたら,できあがり♪

はじめて食べたとき,おいしかったのと,
作り方を知ったとき,「それって料理?」って思ったのと,
ダブルの驚きでした.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-02 22:50 | おいしいもの・レシピ