空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:言葉( 28 )

英語をしゃべる練習

お久しぶりです(*'-'*)いつも来てくれてありがとうございます♪
気がつくと、もう秋。涼しくなって来ましたね。。。

わたしの近況報告をしますと。。。
最近、カナダ人の友人ができました。

ほとんど日本語がしゃべられないということで、
お互い日本語or英語でしゃべりながら、言葉の勉強中です。

といっても、昔から本当に英語は苦手で、
DSの「えいご漬け」でがんばっていた(過去形)のですが、
返す言葉は、ほとんど単語。。。

早く、さらさら~~~っと、しゃべられるようになりたいです☆

ちなみに今、参考にしている本は、
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎 / / ダイヤモンド社

絵と英語で、覚えることにチャレンジ中です。


それから、うちに大きな本棚がやってきました。
玄関を入ると、本棚。
本好きのわたしにとっては、毎日癒される場所です♪


あと、とうとうテレビショッピングというものに手を出してしまいました。。。
「寝ルンル」という商品で、クッションみたいな指圧グッズです。
背中は自分では届かなくて、押したくても押せなかったのですが、
肩甲骨のあたりとか、うまく当てられて、
これはかなりGood(ちょっと英語を使ってみた)です!

でも、あまり買い物しすぎないように注意しなくては。。。
[PR]
by sorairobook | 2008-09-09 19:39 | 言葉

今年の一文字2008

毎年恒例の『今年の一文字』

元旦にふと浮かんだ一文字を
一年のテーマにしてみようと、
ここ数年続けてみているのですが。。。

今年は、『』にしてみようかなと思っています。

真実を見抜くこと。

これは、今年に限らず、いつでも大切なことだと思うのですが、
ちょっと意識してみたいなと思っています。

偏らず、中立な目線で。

自分の本当の姿を見失わないように。

たくさんの情報の中から、真実に気づけるように、
心のアンテナをピッと立てて過ごしていこうと思います。
[PR]
by sorairobook | 2008-01-15 20:24 | 言葉

明けましておめでとうございます♪

b0048133_1557505.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします(*'-'*)

これは、サボテンのちびっ子たちです☆
ちょっと、トトロに似ている気がします♪
[PR]
by sorairobook | 2008-01-01 16:01 | 言葉

気がつくと12月

皆さま、大変ご無沙汰しております。

このブログを休んでいた間に、
とても大きな変化がありました。

仕事が大きく変わったことで、
自分の能力をしみじみと実感する今日この頃です。

パソコンばかりで、
実際に手で字を書くということを
しばらくしてこなかったので、
ものすごく簡単な漢字が出てこなかったり、
字を書いても、誤変換をしてみたり。

何だか、当たり前にできていたことができなくなっていて、
あわてふためいている感じです。

ボディワークの仕事は、わたしにとっては
一生の宝物のようなもので、大事にしていけたらと思っています。

体を使うことを終えたら、今度は頭を使うことが待っていました。

ぼ~っとすることが好きなわたしですが、
頭を使うことも、なかなか気持ちの良いものだなと思う経験もしています。

頭とハートをつなげて、自分の中心から動いていく。。。

出会うすべての物事に導かれながら、
今、何をする必要があるのかに気がつき、
それを実行しています。

本当は、京都にもみじを見に行った写真などアップしたいのですが、
また、個人的なお勉強(?)に籠もりたいと思います。
[PR]
by sorairobook | 2007-12-03 15:15 | 言葉

コミュニケーション

「最近の若い人はコミュニケーションがうまくとれない」
というような話をあるテレビ番組でしていました。

会話のとき「○○みたいな」とか「○○な感じ」といった
あいまいな言葉や、イメージでしゃべるから
お互い通じ合っていると思い込んでいるけど、
後からまったく通じてなかったみたいなことが起こる。。。
といったことも言っていて、

言葉はお互いがわかりあえるように物事を定義する必要があるから、
はっきりと何かを示していないと伝わらないのでは。。。
という話もありました。

で、他のあるタレントは「それは若い人に限らず大人も親もそうなのでは。。。」
と言っていたり。

わたしは、個人的には、
若いとかコミュニケーションに年齢は関係ないのではと思う人で、
『人の話を聞く力』と、
どうやったら相手に想いが伝わるか考えられる『思いやり』
があれば、うまくコミュニケーションが取れるのではと感じます。

なんか、テレビでのこの会話が気になったので、日記に書いてみました。

More。。。わたしが思うこと
[PR]
by sorairobook | 2007-05-11 18:21 | 言葉

素のえがお

赤ちゃんの素の笑顔って、
見ているだけで、心が満たされて
こちらの顔も緩みます。

素直。。。というか笑顔にうそがないから、
笑いかけられるだけで、
元気がもらえる感じがします。

こういう素の笑顔って、大人でも
本当にうれしかったり、
ふと気をゆるめたときなどに見られたりするので、
そういう瞬間に出会うことがとても幸せだったりします。

安心感があれば、誰でもこういった笑顔になれるのだと
思うのですが。。。

心の状態が、現実を引き寄せてくるというし、
自分のためにも、心が安心していることって
大事だろうなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by sorairobook | 2007-02-13 21:10 | 言葉

心の中のしずかなところ

何かをやりたいと思ったり、ほしいと思ったり、
まだ手に入っていないものに対する欲って
持ちすぎると、とてもイライラしたりしてしんどい。

そういうときは、そのイライラのずっと下というか、奥のほうにある
しずかなところに意識を向けるようにしています。

波立っている海の表面がイライラだとすると、
そのずっと下は、しずかで穏やかな海の中。

自分の心の奥にある穏やかな世界にアクセスして
その感覚をゆっくり
味わったりするのが何だかとても気持ちよかったりします。

そして、そこにいると、
何も手に入らなくても、深く満たされていったり。。。

そういうしずかで幸福な感覚をいつも持っていると、
ありのままの自分でいられるような感じがして、
どんなときでも、そうであれたらいいなぁ。。。と思っています。

『今年の一文字』というのを年初めにやっていたのですが、
その後、「穏やかさ」の『穏』という字も気になったりして、
何だか、裏の今年の一文字がいっぱい増えそうな予感がしますが。。。

自分の中にある穏やかで静かなところを大切にできたらいいなぁと思います。
[PR]
by sorairobook | 2007-01-16 21:49 | 言葉

受信&送信

メールの話ではないのだけれど。。。

『人の気持ちを受け取って、そして、自分の気持ちを伝えること』

これって、ゆったりとした気分のときはできていても、
疲れていたり、あわてたり急いだりしていて、
早とちりをしてしまったりするときは、
人の気持ちを
ありのままを受け取るってことができていないような気がします。

これは、人のふりみて何となく気がついたことなのですが、
呼吸の浅い感じの忙しない人は、
何だか人の話を聞く力が弱っているような気がします。

そうなると、心のつながりのようなものも
浅くなってきてしまいそうで、人間関係など色々
満たされたくて無理してがんばって
よけい疲れそうなので。。。

そうはならないように、呼吸を深めたり、
ゆったりとした心でキャッチできるような
穏やかな日常を。。。ちょっと意識してみたり。

何だか、えいが『こまねこ』を観てから、
こういった日常のゆったりと満たされた人と人とのつながりというか
幸福感みたいなことを感じる時間が多くなったような気がします。

もともとの人間関係が変わったわけではなく、
わたしの心の在り方が変わっただけなのですが。。。
何だか幸せだなぁ。。。と感じることが多くなった気がします。

不思議なこまねこ効果です(*'-'*)
[PR]
by sorairobook | 2007-01-11 21:27 | 言葉

今年の一文字2007

年始に、一年の目標みたいなものを
一文字で表すというのを、ここ数年やっているのですが、
今年の一文字は。。。



楽しい。。。たのしいという気持ち。

これって、シンプルだけど、とても大事なことな気がします。

人には色んな才能や素質があって、
楽しいなぁ。。。と感じることって、
それを伸ばしていく力になると思うし。

自分の中に眠っている種みたいなものが
芽を出してくれたらいいなぁと思っています。

あと、気楽~な感じ。

こころかろやかな感じ。

イメージは天使の羽気分というか。。。
でも、地に足をちゃんとつけて、
フットワークかるく、物事に気楽に接することができたらいいなぁと思っていたり。

肩の力をいい具合にぬいて、自分にとって
心地いい心身で過ごせたらいいなぁという願いも込めて。

』に
意識を向けてみようかなぁと思っています♪

More。。。つづき
[PR]
by sorairobook | 2007-01-05 18:05 | 言葉

○新年 明けましてお芽出とうございます○

この『おめでとうございます』の当て字は、今日街中で
見つけたものですが、お気に入りになったので早速使ってみました♪
b0048133_21252123.jpg

これは、この間、里帰りしていたときに
バスの中から撮った写真です。(少し空を青めに加工してマス)

この虹は、大地まで降りていて、
こういった虹を見ると、「いいことがあるよ♪」って
昔誰かに聞いたので、これが見られたとき
とてもうれしかったです♬

2007年も良い年でありますように。。。☆

今年もどうぞよろしくお願いします(*'-'*)

More。。。○この虹のエピソード○
[PR]
by sorairobook | 2007-01-01 21:36 | 言葉