空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気になるサイト( 11 )

みかん

気がつくと、もう12月です。

何だか、睡眠時間の確保にひっしな一年だったなぁと感じます。
もっと、ゆっくり寝たいなぁ。。。な日々でした。

最近、気になっているものは「みかん」
効能を調べたら、これはいい!というものばかりでした。
今、箱買いを検討中。
一日2個ずつ食べるといいらしい。

こちらのサイトにくわしく載っていました。
みんなでつくる暮らしのレシピnanapi


今日、さっそく、みかんを食べました☆
[PR]
by sorairobook | 2010-12-02 21:21 | 気になるサイト

YouTube ユーチューブ♪

今さらですが。。。わたしはYouTubeにはまっています。

いろいろ検索してみるのが楽しいのですが、
個人的によく見るサイトをご紹介。

YouTube FOOD
英語で日本の家庭料理の作り方を説明してくれるのですが、
料理と英語の勉強になって、とても便利です。

これは、検索方法ですが、
「EFT タッピング」と検索してみると、
いろいろなタッピングの方法が出てきます。
最近、お気に入りなのは自分の痛みやこりをとる方法。
探してみてください。

あなたの望みを世界一早くかなえる本―365日、幸運を引き寄せる「シンプルな法則」 (王様文庫)

ブレンダ / 三笠書房


[PR]
by sorairobook | 2009-10-25 15:14 | 気になるサイト

今年の一文字2009

大変、ご無沙汰しています(*'-'*)
お休みの間も、たくさんの方に来ていただいて、本当に感謝です。

この2ヶ月の間、本当にいろいろありました。
去年一年は、大きな波に乗って動く年でした。
新しい仕事が決まり、今年はまた新人生活の始まりです。

一生を動かす波に乗るというのは、勇気のいることでしたが、
去年チャレンジしてよかったなと思います。

新しい出会いにわくわくしながら、
今までの出会いをより大切にしようという気持ちでいっぱいです。


と心は元気ですが、わたしも年なので心身のケアや運動は必要だなと
ひしひし感じています。

最近、心身のメンテナンスに使っているのは、
ショップチャンネルで買ったクッションみたいな『寝ルンル』。
これは、肩甲骨の辺りにも届いてかなり気持ちよいです。
それから、だんなさんからもらった無印の『アロマディフューザー』。
超音波でシュウシュウ香りがお部屋に広がります。

運動は、ジムに通って、走ったり泳いだり。。。

心身を休めることも動かすこともバランスよくしていきたいなと思っています。

ちなみに今年の一文字は。。。(毎年恒例になってます)


あらた、しん。。。という字です。
ぱっと浮かんだので書いてみました。

去年は真実の『真』だったような気が。。。『しん』という言葉がかぶりますが。。。

たぶん、今年の『新』は、「新しい目線で物事を観る」ってことかなって思います。

古きよきものを大事にしながら、古いものにとらわれて
本当の素晴らしさを見失わないように。。。

新しい目線というのは、『ありのままをみる』ってことだったりもします。
過去のトラウマなどでネガティブ目線でみると、真実がみえなかったりするので。
結局、真実をみるの続きのような気もしますが。。。

今年は、この言葉と向き合ってみようかなと思っています。
[PR]
by sorairobook | 2009-01-04 00:41 | 気になるサイト

マインドマップ

最近、うちのだんなさんが「脳のこと」を色々と勉強していて、
そういう話をしているうちに、ふとマインドマップのことを思い出しました。

そういえば、パソコンでマインドマップをやっている人がいるらしいけど、
フリーソフトってあるのかなぁと思って検索してみると、ありました!
偶然、だんなさんが買っていた雑誌にも
このサイトが紹介されていたので、ダウンロードしてみました。
(というか、わたしではよくわからないので、だんなさんにしてもらったのですが。。。)

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

マインドマップを広める目的に作られたサイトなんだそうです。

実際、まだ使い始めたばかりなので慣れてなくて、
何だか、手で書く方が速いかもしれないなぁと思ったりしながら
使っていますが、たぶん、パソコンの方が便利なことも
出てくるのではないかなと思います。

オーラソーマでマインドマップを習ったときは、言葉や線だけでなくて
絵とかシンボル、あと色も多用することで
いろんな気づきがあることを知ったのですが。。。

手書きと、パソコンと、両方のマインドマップのよさを見つけていけたら
いいなぁと思っています。


追記:わたしのパソコンは、Windowsなので、うまくいったのですが、
   だんなさんの持っているMacは、このソフトがうまくダウンロードできないらしくて、
   一回目ソフトを使うときは日本語で文字入力できるのに、
   ソフトを終了して二回目に使うときは英語の文字入力になってしまう。。。
   なんてことが起こってしまうそうです。どなたか、解決方法を知っておられたら
   おしえていただければ。。。と思っています。
   
[PR]
by sorairobook | 2007-05-15 16:34 | 気になるサイト

気分転換

たまに、気持ちをかるくしたいなぁと思うとき見に行くサイトが
ほぼ日

有名すぎて、紹介するには今さらな気もしますが。。。

文章は、ソフトでかるめなのに、
なるほどなぁ~としっかり感じられることが書いてあったり。。。

ふっと笑えるような内容のものもあったり。。。
言いまつがい」。。。とか。

お気に入りです♪
[PR]
by sorairobook | 2006-11-28 12:59 | 気になるサイト

コーチングってすごいですね

ある方から、とても助けになるサイトを教えていただきました。

無料ショートストーリー『鏡の法則

↑これは、実話を元に作られたショートストーリーなのですが、
読んでいくうちに、自分の過去と重なり、お腹の底から動かされていくような
体験をしました。そして、いっぱい泣きました。

ここに書いてあることすべては、事情があってできなかったのですが、
自分なりにできる限りのことをイメージ力などを使って、
相手のことを思い浮かべながらやってみました。

意識が変われば、現実も変わる

そうならば、このストーリーを読んで、できる限りのことをしたことによって、
現実がどう変化していくのか。。。

自分の人を見る目線が、今まで見てこなかった方向に動いたのは確かで、
それだけでも、これを読んでよかったなぁと思います。

あと、最近になって浮上して来ていた
心のつっかえのようなものが流されていった感覚もあります。

コーチングって、テレビや本などでも最近よく見かけますが、
実際何をしているのかの体験記のような感じもあって、
とてもわかりやすかったです。

ここへ縁をつないでくれたすべての方、
そして野口さん、すてきなストーリーの公開
本当にありがとうございました(*'-'*)

b0048133_1984087.gif


P.S この話は、性別や色んな立場を変えて見てみても、
   当てはまることだろうなぁと感じました。
   どうしても、許せない人がいるときに、この話を読んでみると
   自分自身がその感情に束縛されることから自由になれる
   のかもしれないなぁと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-01-10 19:16 | 気になるサイト

NHK教育『♡ハートで感じる英文法』

本当におもしろいです。ついつい見てしまいます。
といっても、最近、これを知りました。ので、まだ2回くらいしか見てないです。
3ヶ月トピックで、7月7日からスタートしていたみたいですが、
途中から見ても、おもしろい。

あぁ、初めから見ておけばよかった。。。と思うくらい、英語が入ってくる感じです。

体の動きや、イメージ映像など、感覚で英語を覚えていくので、
わたしにはわかりやすい。

実際英語を使うときは、自分の気持ちを表現するので、
暗記しても、そりゃしゃべれないなぁとわかったり。

今まで、まる暗記していた英単語が、生きているものに感じるので新鮮です。

ちなみに、この番組の先生のサイトを見つけたので、
載せておいてみます。興味のある人はどうぞ。こちら

NHKテレビ 3か月トピック英会話『ハートで感じる英文法』
大西泰斗 講師
教育テレビ=木 午後11:10~午後11:30
教育テレビ=水 午前6:50~午前7:10 再放送
教育テレビ=水 午後0:10~午後0:30 再放送
[PR]
by sorairobook | 2005-08-26 22:00 | 気になるサイト

似顔絵

似顔絵をパソコンで作れるサイトを見つけた♪

似ているかどうかは別として、おもしろいので、
わたしとだんなさんを作ってみました。

変にはまります。。。(^。^;)

似顔絵イラストメーカー

では、こちら
[PR]
by sorairobook | 2005-06-01 23:37 | 気になるサイト

生まれてからの日数がわかるサイト

ちょっと気になるホームページをおしえてもらいました♪

自分が生まれてから何日生きているのかがわかる
というサイトさま。

何だか、不思議な気分になった。

年数で、自分を知ることは当たり前だったけど、
日数で知ると、何だか、不思議な深みを感じてしまったりした。

みなさんは、何日生きていますか?

More。。。ちなみに、だんなさんとの出逢ってからの日数は
[PR]
by sorairobook | 2005-05-27 22:28 | 気になるサイト

おもしろいかも...

今日,ひさびさにNHK教育を見た.
b0048133_167949.jpg

スーパーえいごリアン』というのから,ずっと見ていると,
やばい,なんか見続けてしまいそう...と,しばらくテレビから離れられなかった.

英語って,日常的に使わないと,なかなか入ってこないのだと思うけど,
登場する子ども達と,ティーチャーとのやりとりが,現実的で,
すんなりと日常会話が覚えられそうだった.

わたしの生きる道』は,前から知っていたお仕事紹介番組で,
実際に働いている現場が見られたり,
どうやったらその職に就けるのかを教えてくれたりする.
これって若いときに見てたら,色々選択肢があったのだろうなぁ...と思った.

わたしは,10代の頃は,仕事とか現実的にあんまり考えてなかった.

最近,あんまりいいニュースがないし,
何か社会に出て働くのがいやになる感じもするけど,
こつこつと好きなことをしてきた人は,楽しそうに働いてるんだなと思った.

ま,今の仕事は気に入っているし,満足しているのだけど色んな仕事を知るのは楽しい♪

色々遊べるサイトも見つけたので,書いておこう『おもしろサイト
[PR]
by sorairobook | 2005-02-25 16:16 | 気になるサイト