空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 24 )

結婚式

今日は、下の弟の結婚式でした。
緊張しまくる弟が可愛らしく、
トトロスマイルに癒されました(*^_^*)

まわりの方に大事にされてきて、今があるんだなということが伝わってくる優しい雰囲気のあたたかい お式でした。

もらった お花でミニ撮影会です。

b0048133_18545423.jpg

[PR]
by sorairobook | 2011-06-05 18:36 | おでかけ

らんる

久しぶりに、遠くへおでかけしました。

奈良の大仏様が見たいなぁ。。。ということで、
東大寺に行ってきました。
b0048133_18483454.jpg

奈良公園で、みたらしだんごを食べて、
背中をシカに ばくばくされたり、
カメラ目線のシカといっしょにツーショットで写真を撮ったり。。。

正倉院展にも行ってきました。
人がすごく多かったけど、じっくり見ることができました。
なかでも、当時めずらしかったヤシノミに
目と口を彫って、ちょっとぼんやりした感じの顔を作ったものを
大事に保存してあるところとか、何か平和だなぁ。。。と感じました。

それから、前もって調べた「らんる」というところに、ランチを食べに行きました。
b0048133_1848498.jpg

ここは、良寛さんの襤褸から名前をつけたそうです。
「らんるは、ぼろきれとかの『ぼろ』っていう意味なの」と
お店の方におしえてもらいました。

ちょっと調べたら、私欲にとらわれたり、執着とかをせずに、
ありのままに生きる。。。みたいな感じの意味だとか。

お店の中も、そんな感じでした。
ものすごく、ゆ~ったりした空気です。
(お店は、現役の黒電話。りりりり・・・・・!と鳴っていました)

これは、ランチのパン。野菜にオリーブオイル。シンプルで美味しかったです。
b0048133_18524830.jpg

パンは、持ち帰りでも買って帰りました。

ちなみに、らんるの地図は、こちら↓
b0048133_197161.jpg

また、行きたいなと思います。

追記:そういえば、何だか有名らしい奈良漬のお店にも行きました。
    まだ、食べてないけど、切って2・3日置いてから食べるらしい。。。楽しみ♪
[PR]
by sorairobook | 2008-11-11 18:57 | おでかけ

大山

大山へ行ってきました。

山を見ていると、同じ日本の中なのに、
土地によって、ちがうものだなぁと感じます。

近くで大山が見られる場所があって、
それが「みるくの里」。

ソフトクリームが濃厚で、とてもおいしいです♪

こちらのサイトでは、「今日の大山」というコーナーがあって、
映像が見られるようになっていました。

わたしが見た大山は、晴れた日だったので、
びっくりするくらい、はっきりとしたラインでした。
b0048133_21211059.jpg

自然の中で過ごすと、古い思考が溶かされていく感じがあって気持ちいいです♪
[PR]
by sorairobook | 2008-06-06 21:24 | おでかけ

大塚国際美術館

大塚国際美術館に行ってきました。

陶板に焼き付けた世界の名画を
実物大で観られるところです。

1000点もの作品は、一日がかりで観て歩き(小走り?)ました。

ここのおもしろいところは、世界の名画と写真を一緒に撮れるところ。

本物って、この大きさなんだ。。。とわかっただけでも、よい収穫でした。

昔、学校の授業で習った「ラスメ・ニーナス」がものすごく大きかったのは
本当に感動しました。
(学校では、数十センチのパネルを使ってたから。。。)

焼き物の、ほんの少し透明感がある感じがとても良かったです。

今、ものすごくほしいのは、ゴッホの『夜のカフェテラス』の陶板電報。
115で自分に贈ろうかと考え中です(^。^;)
[PR]
by sorairobook | 2008-05-09 21:08 | おでかけ

初めての海釣り(アジ)

和歌山の海へ職場の人たちと『アジ』を釣りに行きました。

初めて、船に乗って釣りをしました。

朝5時に出港して、昼ぐらいに帰ってきました。

まわりが海。。。という状況は、不思議と癒されました。
移動中の波は結構高かったのですが、しばらくすると朝日が見られて、
波が静かになり、心も静まっていきました。

今の時期は、30cmくらいの『トツカアジ』が釣れるそうで、
初心者マークのわたしは、
釣れるのかな。。。と思いながらチャレンジしました。

結果は。。。『トツカアジ39匹』『がしら1匹』で、
こんなにたくさん釣れるとは思っておらず、びっくりです!
b0048133_1051257.jpg

写真下のイトヨリは、プレゼントしてもらいました。

6人全員合わせると、かるく200匹以上は釣れたので、
近所の人に分けたり、この日来れなかった職場の皆さんと
分けたりしました。

それでも、家に30匹以上持って帰ることになり、
さばくのは大変でしたが、本当に美味しくて、
気の済むまでアジのお刺身を食べて、酢につけたり、
3枚おろしにしたり、いろいろ工夫して保存しています。

船を出してくれた船頭さんたちは、本当に丁寧に釣り方を教えてくれて、
そのおかげでこれだけ釣れました。

忘れないように、そのコツをメモしておこうと思います。

More。。。アジ釣りのコツ
[PR]
by sorairobook | 2008-03-26 10:54 | おでかけ

ツォルキン暦

これは、マヤの神官たちが使っていたらしい暦。

先日、2日間のマヤセミナーに行って来て、
ツォルキン暦が日常的に使えるようになる』お勉強をしてきました。

今わたしたちが家の壁などに掛けて使っている
2007.3.17とカウントしていくカレンダーは、グレゴリオ暦なのだけれど、
ツォルキン暦は、13日×20日=260日周期のカレンダー。

その周期を読むために、たてに20の紋章、よこに13の音があって、
それぞれの意味を見ることで、日々の流れを感じて
生きていけるようになっています。

一日という単位を ツォルキン暦では、KIN(キン)と呼ぶので、
今日は、KIN183「1(磁気)青い夜---青い夜」と読みます。

ちなみにわたしの誕生日は、
KIN104「13(宇宙)黄色い種---黄色い人」になります。

意味など知っていないと何のことやら。。。といった感じだと思いますが。。。

この日々の意味を知ることで、その日に起こることの意味を理解したり、
その日に生まれた人の性質を理解したり、どういったご縁でこの人とは
いっしょにいるのかがわかってきたり。。。
色んなことを知るきっかけになるので、本当に不思議なカレンダーです。

More。。。ツォルキン暦の話のつづき
[PR]
by sorairobook | 2007-03-17 16:02 | おでかけ

野球

きのう、オリックスvsソフトバンクの試合を球場に観に行きました。
b0048133_15134419.jpg

だんなさんが王さんが好きで、ソフトバンクを応援しているので
そちら側の外野席に座りました。

わたしは、ずっと前(ダイエーだった頃)に一度だけ観に行ったことがあったのですが、
この日で2回目です。

あまり野球や選手にくわしくなくて、
昔やっていたフットベースボールくらいの知識をもとに観ていたのですが。。。

応援団の人たちの迫力はすごかった。。。

太鼓やトランペットや、選手によって応援歌があったり、
踊りの振り付けも一人一人ちがうみたいでした。
メガホンを両手に持って、歌いながら応援している人たちがいっぱいいました。

その勢いにのって、まねしながら応援していたのですが、
小さい子とかも一緒になって声を出して、踊りながら応援していて、
とても上手で可愛かった♪
親子で楽しそうにしている姿は見ていて和みました。

それにしても、声を出して応援するのって気持ちいいですね。
何だかスカっとしました。
結局ソフトバンクはまけてしまったのですが、
不思議な一体感がありました。

試合の途中であがる花火は、ものすごく近くで観られたので、
携帯でも写真が何とか撮れました。
b0048133_15185446.jpg


More。。。他の花火写真
[PR]
by sorairobook | 2006-08-25 15:26 | おでかけ

石見銀山

今度、世界遺産になる『石見銀山』に行ってきました。

夏の暑い日だったのに、帽子や日傘を忘れて、
ふらふらになりながら歩いていると、
途中で気さくなおばあさんに出会って、
「あそこのお寺に行くといいよ。入って左の奥の建物に、
左官さんが手で描いた漆くいの絵が4面にあるから」
とおしえてもらいました。
b0048133_14543444.jpg

あ、ほんとうだ~。お寺。。。と思いながら入ってみると、その建物の正面に
「うわ!」と言ってしまうほどの見事な鳳凰?の絵が描かれていました。
b0048133_14552351.jpg

b0048133_14554717.jpg

その下に合ったのは、巻物?でしょうか。。。
b0048133_1456425.jpg

4面の左側は、大きな蜂の巣があり、右側は大きな木があったので、
あと3面をよく観ることができず、ざんねんでしたが、
真正面から観るだけでもよかったなぁ。。。と
いいものをみさせてもらいました。
道で出会ったおばあさん、どうもありがとう♪



P.S. お寺の名前をチェックしていなかったのですが、
    だんなさんが言うには、『西性寺』じゃないかということですが、どうでしょう。。。
[PR]
by sorairobook | 2006-08-11 14:29 | おでかけ

旅行日記のつづき

那智の滝が、こんなに遠くに見えるところまで、
階段を上って行きました。
b0048133_1515458.jpg

途中で、水分補給にお茶屋さん『清流亭』に寄りました。
b0048133_15204640.jpg

b0048133_15215858.jpg

天然の梅ジュースを飲みました。
b0048133_15213392.jpg

もう少し上がると、熊野那智大社に着きました。
b0048133_1524244.jpg

b0048133_15245117.jpg


More。。。長いのでつづきはこちらをクリック♪
[PR]
by sorairobook | 2006-08-09 15:35 | おでかけ

那智の滝

ずっとここにいてもいいなぁ。。。と思うくらい
涼しくて、とても気持ちのよいところでした。
b0048133_15243511.jpg

b0048133_1526529.jpg

b0048133_15262779.jpg


More。。。その他の写真
[PR]
by sorairobook | 2006-08-01 15:36 | おでかけ