空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おもい( 16 )

明けましておめでとうございます!

b0048133_23574387.gif

今年もよろしくお願いします☆

今年のお正月は、DS二ノ国三昧です。
オープニングは、まるでジブリ映画そのもの。
声優さんも、音楽も、やっぱりジブリ!
はやく先を知りたいのに、RPGが苦手なわたしは
なかなか先へ進めない(>_<)

慣れないRPGの世界で、方向音痴の本領を発揮して、
たぶん、よけいに長い道のりを歩んでいる気がします。



昨年は、何だか気持ちが落ち着かず、ブログもなかなか
書けなかったので、今年はもう少したくさん書けたらなぁと
思っています。

毎年決めている今年の一文字ですが、
今年は、『本』にしようかなと思っています。
「本当に好きなものにかこまれて暮らすこと」をしていくと、
いらないものは捨てられるし、整理整頓にもなるらしい。

だから、わたしの中にある本当を見極めるのも
大事かなと思ったり。。。

なので『本』ほん。

もちろん、たくさん、本も読みたいなぁと思っています♪
[PR]
by sorairobook | 2011-01-09 00:21 | おもい

からだのために

大変、ご無沙汰しています。
見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございます(^-^)

わたしは、相変わらず忙しい毎日で、
なんとか栄養だけはしっかり摂ろうと
あれこれ試しています。

最近、はまっているのが
ふつうの炊飯器で同じ時間で炊ける無洗玄米
長時間保水したり炊いたりが
いらないみたいです。

それと、ベランダ菜園で無農薬野菜を作り始めました。
これは、だんなさんの趣味でもありますが、
大変助かっています。

今、気になっているのが生きて腸まで届くというビフィズス菌「BB536」
この前、テレビでやっていたのですが、このヨーグルトを
一日トータル200gくらい摂ることが良いらしいです。
食物繊維やオリゴ糖などと摂ると、なおいいらしいです。

で、このタイプのヨーグルトをスーパーで探したら、
「森永ビヒダス」に書いてありました。
テレビでは、商品名が出てこなかったので、ずっと気になっていましたが。。。

それから、最近、できるだけ、たくさんの人と
コミュニケーションをとるようにしています。
本当の脳トレは、「初めて出会う人とのコミュニケーション」だって、
どこかの教授も言っていましたし。。。
何を話したらよいか、考えることが脳に良いらしいです。

今、ほしいのは、オーダー枕。
手作りでもできるみたいなのですが、
作ってもらいたい。ただ、人気があって
かなり待たないといけないみたい。
これは寝ている間に、肩こりがとれたり、整体してくれたり、
夢のような枕だなって思います。

あと、母に買ってもらった「生姜・番茶入り梅醤 」も気に入っています。
梅醤油番茶って、マクロビオティックの定番なんですが、
それが簡単に作れるものです。
ティースプーンですくって入れて、お湯を注ぐだけ。
箱に書いてあったアドレスをメモしておきます。
無双本舗おばあちゃんの知恵袋

あとは、ゆっくり温泉にでも入りたいな。。。
[PR]
by sorairobook | 2010-06-13 11:36 | おもい

明けましておめでとうございます☆2010

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^-^)
かわいいトラの年賀状を見つけたので、アップしてみました。

b0048133_16225791.jpg

↑わんパグさん

年始早々、クリスマスプレゼントにもらった
「Wii」と「Wiiスポーツ」「ファミリートレーナー1と2」が
大活躍しております。

ゴルフをしたいだんなさんにとって、
疑似ゴルフのできる「Wiiスポーツ」はかなりはまってしまうもの
だったらしく、ほとんど取られている気もしますが。。。

「ファミリートレーナー」は、ファミコンで1985年くらいに流行ったもので、
懐かしくて手に入れてしまいました♪
十字キーの大きなシートの上で、跳んだり走ったりしてクリアするゲームで、
なかなかいい運動になります。

毎年している「今年の一文字」も考えたいな。。。と思いつつ、
久々のゆったりした休みを満喫しています。

「今年の一文字」、何にしようかな。。。☆
[PR]
by sorairobook | 2010-01-01 15:55 | おもい

ちょっとした疑問

カウンセリングスキルを学んだりして、
これって大事だなぁと思う経験を深めてきたと思うのだけど。。。

最近、ちょっとした疑問が湧きあがってきました。

どんな疑問かというと、
「ありのままでいいよ」というのは、
『どこまでありのままでいいのか?』。。。ということ。

子どもって、人を簡単に傷つけても
それがわるいってわからないときがあるのだけど、
(たとえば、自分の思い通りにならないとき、相手をたたいたり、けったりするとか)
これって、ありのままでいいわけないよなぁ。。。と思ったり。

やってはだめなことは、だめと言って教えてあげるのも、
大人の大事な役目だと思うのだけど。。。

カウンセリング的には、
「どうして、そんなことをしたの?」
「どうやったら、それをやめられるのかな?」
みたいな、優しい声かけのスタンスでやっていったほうが
いいということは、なんとなくわかっているのだけど。。。

子どもの目線から見ると、このスタンスだと、自分がわるいことをしていることに
どうも気がつくことができないらしい。。。ので、同じようなことをくりかえしてしまう。

ある幼稚園の先生は、「だめなことは、だめとしっかりしかってあげることも愛情」と
言っていたけれど、本当にそうかもしれないなぁと思います。

わたしは、もう大人になっているから、
してはだめなこと、していいことを知った上で、
カウンセリング的な方法を見られるのだけど、
子どもは、何も教えられないで この方法をとられると
いいことも、わるいことも くらべようがない。

しっかりしかった上で、カウンセリング的方法をとると効果的なのではと
思うけれど、融合ってなかなか難しいのかもしれないなと思ったり。。。

スタンスが相反するから、子どもは混乱するかもしれないし。。。
おこられたと思ったら、やさしくされた。。。
わるいことをしたのかな、いいことをしたのかな。。。みたいな。

大事なのは、大人になったとき、その子が困らないように
ベースを作ってあげるのが、大人の役目なんだろうなと思います。

腹が立ったら、手や足が出る。。。なんて大人になったら、いろんな場面で
大変なことになるだろうし。。。

愛情たっぷりに
いいことをしたら、めっちゃほめて、
あかんことをしたら、あかん!って言う。

これで、いいような気がします。
[PR]
by sorairobook | 2009-10-25 14:32 | おもい

もう秋ですね。。。

気がつくと、もう秋ですね。。。

いそがしい毎日は相変わらずで、
最近は、体は起きながら脳は寝ているのか、
記憶が急に出てこなくなったり。。。
がんがんに仕事をふられ、
疲れは、ピークかもしれません。

が、仕事は楽しいので、気持ちでもっている気がします。


最近、人と関わることって大事だなと思うことが多々あります。
ひとりの世界では、本などによって頭でしか理解していなかったことが
人と関わることでリアルに見えてくることがあります。

オーラソーマって、いろんな情報や知恵があるのだけれど、
これは現実で使えるものなんだってことが、
自分の体験からわかってきた気がします。

自分の行動を静かに見ていると、
何にとらわれ、何を手放したらよいのかわかってきたり。。。

正義感の強さを勘違いすると、他人を攻撃して変えることが
正義と思いこんでしまったり。。。それって、小さな戦争だなと思ったり。。。

ものすごく攻撃的になっていたとき、
「いろんな人がいるんだな。。。という意識をもって見てみるといいよ」
と、ある人が言ってくれて、はっと我に帰りました。

自分が善でいることで、人を悪にしてしまう。。。

善にひたった人間は、気持ちいいかもしれないけれど、
悪にされたほうは、しんどい。

本当に、いいことなのか、わるいことなのか、
それを見極めるためには、すべてはつながっているという
意識から見ることが大事なのではと気がつきました。

切り離して見ると、対立は続くのだろうと思います。



秋って、いろいろ考えてみたくなる季節ですね。。。
[PR]
by sorairobook | 2009-10-03 19:53 | おもい

暑いですね。。。

お元気ですか?ブログを見に来てくれてありがとうございます。

梅雨が明けると、もう夏ですね。
職場は本当に暑くて、何度も熱中症になりかかり、
塩と水が手放せない状態です。

最近見つけた井関食品の「熱中飴」というのが
すごく役に立ってくれました。

5月に景色のいい場所に引っ越しをしたのだけど、
忙しすぎて、景色をのんびり眺める暇がなかったり。。。
職場からかなり離れたところに引っ越したので、
通勤にへとへとになったり。。。
こんなに頑張って生きるのは、久しぶりかもしれません。

何もしないで、のんびりする時間っていうのは寝る時間くらい。。。

温泉でゆっくり疲れを取りたいなぁ。。。

お盆は里帰りできるので、実現できるかな♪
[PR]
by sorairobook | 2009-07-20 12:54 | おもい

お久しぶりです♪

お元気ですか?ブログを留守にしている間も
見に来ていただいて、とてもうれしいです(^-^)

最近は、ゆっくり・・・のんびり・・・という言葉が縁遠く
仕事から家に帰ったら、ばったり眠る。。。という毎日です。

ブログを書くことで、自分の考えをまとめられるかなとも思うのですが、
それをする時間もなく。。。

次の仕事をしなくては。。。と、追いかけられるような
ものすごい流れの中にいます。

だからいやというわけではなく、自分って これだけ働けるんだ。。。とか、
結構、年いってるけど体力あったんだなぁ。。。とか、
自分の持っている能力に驚かされる毎日だったりもします。

もっと、自分は弱い人間だと思っていたけれど、
他の人からは、「しっかりしている」とか「動じない」とか言われたり。。。

自分の知っている自分と
人の見ている自分は、ちがうんだろうなという発見もありました。

いろいろあるなぁ。。。という毎日の中で、
これは幸せだなぁ。。。という瞬間に何度も出逢ったり。。。

かぜをひいたりはしたけれど。。。

とりあえず、元気にやっています(*^。^*)
[PR]
by sorairobook | 2009-05-31 19:52 | おもい

千手観音

お久しぶりです(*'-'*)
お休みしていた間も見に来てくれて本当にうれしいです♪

自分のことを、言葉にするって、
なかなか大変なんだなという経験を
最近しています。

「自分をみる」

ということは、よくしてきたことなのだけど、

「わたしは、こういう人間です」ということを
言葉にするのは、なかなか難しい。

ずっと、つきあいのある人間関係なら、
そんなことをしなくても、つきあっている時間の中で
お互いを知ることができるけど。。。

「I am」。。。英語の得意な人は、こういうことが上手そう。

わたしは、自分のことを言うより
人の話を聞くほうが好きなので、
もし、しゃべっていたとしても、
誰かのため、何かのためにしゃべっているので、
わたしのことをしゃべるというのは、あまりないかもしれない。

しゃべったところで、自分が伝わるのかどうか。。。

だまっていても、何か伝わってくる
観音像みたいであれば、言葉なしでもいけるのかもしれないけど。。。

そういえば、人の作り出す綺麗な千手観音。。。観に行きたいな。。。
耳が聴こえなくても、踊りが音に合っているのは、どうしてなんだろう。。。

千手観音オフィシャルサイト
[PR]
by sorairobook | 2008-07-19 11:41 | おもい

人間味

しばらく、ずっとブログが書けていなかったのに、
たくさんの方に来ていただいて、本当にうれしいです☆
ありがとうございます(*'-'*)

変化に対応することが、今一番大事な仕事で、
日々、「どうしたら、ここにいる皆にとって幸せか」を意識しながら
生活しています。

新しい職場につづく道には、昔ながらの商店街があって、
野菜や魚などを買うのに、お店の人と話をしながら選びます。

スーパーとかでは、機械的に動いていく流れの中で、
いつの間にか買い物が終わっているのですが、
そういった毎日より、わたしにとっては商店街の日々の方が
生きているという感じがします。

小さなお店が、いっぱい並んでいるのだけど、
どこも活気があって、何でもよさそうに見えるし、安いので、
思わず買ってしまいそうになるのが大変。

便利なことって、いいことのような気がするのだけど、
人間味がなくなったら、何のための便利なのかなって感じます。

プライバシーも大事だけど、顔を覚えてもらって、
道を通るときに、元気かどうか声をかけてもらえる、
または、声をかけること。。。
これって、とても人間を生きているなぁって感じます。

ネットもおもしろくてはまるけど、それだけだと、何かもの足りなくて、
やはり、目の前にいる人の表情、とくに笑顔を見ながら
しゃべられることって大事な気がします。

たぶん、そういうとき、自分も笑顔になっているのだろうと思います♪
[PR]
by sorairobook | 2008-05-09 19:54 | おもい

のど

今、長引くかぜが流行っているそうで、
わたしもそれにかかってしまった一人なのです。。。

久々にひいたものを
3週間近く、ずるずると引っ張り、
たかがカゼなのに、ここまで続くと気力までダウンしてしまい、
仕事を一日お休みしてしまいました。

「なれない仕事で、疲れがどっと出たんだね」と、
復帰したとき職場の人に励ましてもらいましたが、
何だか、自己管理ができていないことが悲しかったり。。。
優しい言葉に、心が満たされたり。。。
病気をした後って、人からの色んな反応が見られます。

いつも厳しい人の優しい一面は、本当にじんわりあたたかかったり。

人のことを何も考えていないような一見無関心な人が、
一番に気にかけてくれたり。。。

人って、不思議です。

こういうことがあると、人を決め付けたらだめだなぁ。。。と
いつも考えを改めなおします。

とりあえず、うまくしゃべられないことはきつい。
のどだけは、大事にしたいなと思いつつ。
しゃべらないことで、聞こえてくる気持ちはいっぱいあるし、
これもひとつの経験なのかもしれないなとも思います。

追記:たぶん、最近、ヨガをしていないから、かぜをひいたのかも。
    週一でヨガに通っているときは、ひかなかったし。。。
    ちょっとでも時間のあるときにしていればよかったと思ったりもしています。
[PR]
by sorairobook | 2008-03-07 22:39 | おもい