空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハウルの動く城

とうとう観ました♪『ハウルの動く城

内容をいきなり書くと,まだ観てない人がおもしろくないので,すぐには書きません.

とりあえず,今日大変だったのは,
人がいっぱいいすぎて,席が一番前しか空いてなかったこと.
わたしは,中央に座りました.

映画の最前列が大変だと言うことは,
人から聞いて知ってはいたのですが,
ま,いっかぁと思って,選びました.

この席で,何が大変って,やはり,「首」が一番きつかったです.

あと,目がいっぱいいっぱいに開かないといけないので,大変.

画像が粗くて,遠くで見るときれいなんだろうなというシーンがいくつもあり,
あ~~~~何で,今日来てしまったんだ~~~!!
と,スタジオジブリファンとしては,ちがう意味でも,涙を流しました(T_T)

でも,もう一回観に行きます!
今度は,できるだけ真ん中辺りにしよう!



 
↓この下は,もう映画を観終わった人だけ,
 「More」をクリックして見てください.(話の感想が入りますので)

More
[PR]
by sorairobook | 2004-11-28 22:35 | 映画・DVD

イルカが人間を護る

イルカがニュージーランドの遊泳者をサメから守る | Excite エキサイト

このニュースを見て,ちょっと感動した.
イルカって,水族館でしか会ったことがないけど,
近くに行くと,興味を持ってこちらによってきたりするので
かなり,かわいい.

心をひらいて,こちらに向かってくる感じがするので,
こっちも自然に,そんなふうになってしまう.
いっしょにいると時間を忘れるくらい楽しい.
一時間くらい遊んでいると,水槽の壁に顔の形がクシャってなるくらい
よせてきたり,ものすごく人なつっこい.
ニコって,目を閉じて笑ったり...もう,かわいすぎです!
(ちなみに,これは,ベルーガの話なのですが...)

なので,このニュースは,なんかわかる気がします.
イルカなら,そうするだろうって.

言葉がなくても想いの伝わる存在.
そういう世界っていいなぁ...
[PR]
by sorairobook | 2004-11-26 22:08 | 癒し

タラバガニの見分け方

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

タラバガニのお取り寄せって,している人いるのかなぁ...

今日,お昼のTV番組で,「タラバガニとアブラガニの見分け方」と
「毛がにとくりがに」の見分け方をやっていた.
名前のちがうものが,出回っているというニュースはよく聞いていた
ので,じっくり見てしまった.

「タラバガニ」と「毛がに」の方が,やはり,値段は高いのだそう.
食べてみると,ちがいはあるらしいけど,
アブラガニの方がおいしいと感じる人も,番組の中ではいた.
カニの食べくらべってしたことがないので,
聞いていても,あまりピンとこない.
とにかく,どれもおいしそうに見えた.

とりあえず,見分け方.

タラバとアブラの甲羅には,
中央に六角形みたいな小さなふくらみがある.
そこにトゲが6つ付いているのが,タラバガニ.
4つ付いているのが,アブラガニ.

足だけ売られているものの見分け方は,
裏返して,第二関節をみると,
全体が赤い色をしているのが,タラバガニ.
白っぽいのが,アブラガニ.

毛がにとくりがには,ひっくり返して,
つめを見るといいらしい.
つめの先が黒いのが,くりがに.
黒くないのが,毛がに.

選ぶときは,くさくないもの,重いものを選ぶといいらしい.

でも,凍っていて,パックにつめてあると
ひっくり返せないなぁ...とちょっと思ったりした.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-26 21:42 | おいしいもの・レシピ

カテゴリ*夢日記*のつづき

夢日記

自分にトラックバックするのも何か変な感じですが,
つづきものなので,こうすると読みやすいかなと思って...
前の日記も,ちょっとずつ,足らない言葉を
つけ足したりしながら書いています.
よかったら,↑前の方から,読んでみてください♪


*夢日記*のつづき

船とよばれる空飛ぶ乗り物の形と色は,落花生の殻に少し似ていた.
それに乗って,わたしは,元いた場所に戻ることができた.

その後が,色々と大変だった.
きちっとした格好をした人たちに,たくさんの質問をされ,
そこで,何が行われていたのか,どんなものがあったのか
とか聞かれた.
でも,わたしは,あまり役にはたっていないようだった.
すぐに救出されたので...

とりあえず,身の安全の確保が必要とかで,
大きな建物の中に,ずっといることになった.
行動範囲が決まっていて,
敷地の外には出歩かないように言われた.

不自由なのは,いやだったけど,
ちょっと,うれしかったのは,
クリスタルのタワーが敷地の中にあったことだ.
いつも,それと空をながめて,
きらきら光る美しさに見とれていた.

そのときは,学生というわけではないけれど,
お勉強中の身だったので,いろいろ,そこで学んだ.
映像が自由に見られるところで,
本ではない小さなスクリーンみたいなもので,
知ることができた.

しばらくそこにいると,なぜ連れ去られたのかとか,
この世界は,今,何が起きているのかとか,
だんだんとわかってきた.

この世界を中心に治めている国が,今いるところで,
長い間,大した変化は見られなかったらしい.
その後,今までの古いやり方が気に入らないという国が,
能力の見込めそうな人やエネルギー資源を集めて,
新しい国の中心になろうとしているらしかった.

連れ去られる前にした試験の内容は,
別に知識を問われるものではなかった.
たぶん,ものごとの吸収力を見ていた気がする.

何とか,平和的な解決をするように,
今いる国は,いろいろ対策を練っているようだった.

わたしは,その場所に来る前は,
そういうことを何も知らなくていい場所で
のんびり暮らしていた.家族もいた.
親がいたので,まだ,わたしは子どもの立場なのかなと思う.
いつまで,ここで閉じ込められた生活を続けるのかなぁと思っていると,

事件が起きた.

きれいな青空を見ながら,クリスタルのタワーの下で,
いつものように,ぼ~っと立っていると,
突然,地響きがして,地面が,がしゃっとくずれて,
わたしは,その中へ落ちていった.

で,「うわっ!!!」って目が覚めた.
起きると,手に汗をかいていた.

権力をとったり,とられたりも
自然の力を前にしては,かなわないってことなのかなぁと
妙に教訓じみた夢なのでした...

でも,音とか映像とか,
書けないくらいハードな場面もあったけど,
本当にリアルに残っていて,
かなり前の夢だけど,思い出すと
今でも変な汗かきます...(^。^;)

ハッピーエンドな話でなくて,すみません...
今度は,いい夢見よう♪
[PR]
by sorairobook | 2004-11-25 22:58 | 夢日記

かわいいもの

b0048133_16313267.gif
















㈱スターチャイルドというところの
うさぎのぬいぐるみが,かなりのお気に入り♪

ときどき行く喫茶店で,
かごの中に入っているのを見て,
「わ,わたしを呼んでいる!?」と思い,
おもわず,買ってしまった.

うちの母も,かなりこれが好きらしいけど,
お互い,選んだうさぎの色がちがったので,
ぶつからなくてよかった.

わたしは,ピンクと茶色のうさぎ(2羽?)
母は,ライムグリーン,明るい黄色,
白色,黒色のうさぎ(4羽?)を家につれて帰った.

くたくたっと,やわらかくて,さわり心地が気持ちいい.

目の位置とかも,本物っぽくて,かわいい.

ぬいぐるみだけど,色々表情があって,
見ているだけで,ほのぼのした気分になってきます.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-24 16:38

手づくり☆カスピ海ヨーグルト種菌スタートセット☆

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

これは,お気に入り「お取り寄せ」ということで...

実は,以前,人にもらった種から,ずっとカスピ海ヨーグルトを
作っていたことがあったのだけど,夏場の冷凍保存に失敗して,
もう一回ほしいなぁと思っていたところに,こういうものを見つけた.

手づくり用*カスピ海ヨーグルト種菌スタートセット*b0048133_2275768.gif

種菌を培養する容器もついていて,
理科の実験みたいな感じ.

かなり簡単にヨーグルトができた.

この間,ブログで紹介した「飲む酢」(カシス)
ヨーグルトに入れるといいと書いてあったので,
試してみた.
b0048133_2272360.jpg

感想は...体によさそうな味.
はちみつを入れると,おいしくなりそうな予感☆
今度,試してみよう.

追記:みかんからとれたはちみつを入れると,めちゃGoodでした♪
[PR]
by sorairobook | 2004-11-23 22:07 | おいしいもの・レシピ

京都の嵐山へ行ってきました♪

秋を感じる画像を一枚!


b0048133_2083559.gif


b0048133_2010762.gif


b0048133_20114344.gif


b0048133_20121665.gif


b0048133_20125889.gif


b0048133_20134036.gif


京都・嵐山にて

帰りに「戸隠」という名前のおそば屋さんで,
『にしんそば定食』を食べました.
とろろごはん付きでした.美味でした♪
また,行きたいなぁ...

今日は,トロッコ列車が予約満席で乗れませんでした...
次回は,はやめに予約を取っておこう.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-23 20:17 | 癒し

夢日記

オーラソーマの57番目のボトル

今日から,ときどき夢日記もつけてみようと思います.

↑こちらのサイトの文章を読んでいると,だんだんと,
ここへ書いてみたくなりました.

はじめに,ずっと心に残っている大学生の頃見た夢の話.

透明で,クリスタルみたいなきれいなタワーが国の中心にバーンと
建っていて,そこは,アンテナのような役割をもっているみたいだった.
何かあると,皆がそこに集まってくるらしい.
でも,人の気配はあまりしていなかった.
そこは,繊細で,ガラスでできたような世界に感じられた.

わたしは,大学の講義室みたいなところで,試験を受けていた.
夢の中の年齢も大学生くらいかなと思う.女性だった.
試験後,自分の番号を呼ばれて,教室にのこると,すぐに気を失った.

気がつくと,コンクリートよりも冷たい,つるっとした壁に囲まれた場所にいた.
わたしは逃げなくてはと,何かわからないけど,とっさに判断して,
そこから出ようとした.
建物の外に出ようとしたとき,白い網のようなレーザーの壁にぶつかって
気を失った.

目が覚めると,誰かに「大丈夫か」と声をかけられた.
3人くらいいたと思うけど,ここから逃げ出す方法を会話していたらしい.
「このままだと,記憶を消されてしまう」と誰かが言った.
話を聞いていると,自分がここに連れてこられたのだとわかった.
「今日,これから,救出してくれる船が来るから,森へ行こう」と言われ,
とにかく建物の中を走り続けた.

気がつくと,空が見えていた.
森の中を走って,広い場所に出たら,
そこには人工的な黄色い底なし沼みたいなものがあって,
くるっと建物を取り囲んでいるようだった.
完全に行き止まりだった.

呆然として,立っていると,
空から飛行機らしきものがやってきて,
「船が来た」と誰かが言った.

そこで,助かったと思ったのだけど...

この話には,続きがあって,それから何度も見ている.

これは,くりかえし,いろんな場面を夢の中で見ていて,
ちょっとずつ,景色がつながっていく,不思議な夢だ.

長くなりそうなので,今日はこの辺にしておこう.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-22 21:16 | 夢日記

ドラえも~~~~ん(T_T)

だんなさんが,突然,「今日から,ブログをはじめる」と言った.

結構,ないしょで,彼のことを書いていたので,
ちょっとどきどき.

わたしも機能をどうやって使っていいのか,
あまりわかっていないけれど,
ひっしに教えたり,いろいろ試してみたり...
トラックバックは,どうやって消せばいいのだろうとつまずいたり...

新しいコミュニケーションの取り方だなぁと,ちょっと楽しみ.
ちなみにブログはこちら→

彼は,さっきから,「ドラえもんの声が変わるって,誰なんだろう...」
と,ずっとつぶやいている.

何だか,かなり,さみしい気分.
大山のぶ代さんではない声って,想像できないなぁ...
[PR]
by sorairobook | 2004-11-21 23:26

体においしいもの

おいしいレストランやカフェへ行くのがすき.
店の雰囲気が心地いいなぁと感じるところは,通ってしまう.

体にとって必要なものを食べる.

味覚で,ゆっくり感じる練習をすると,
いっぱい食べるより,少量で色んなおいしいものを食べたいなぁと
思うようになってきた.

無農薬野菜を作っている知人がいて,
その人たちの作るものを食べて,
にんじんも大根も何もかも,野菜の味って,
本当はこうなんだ...って驚いた.
濃くて,ずっと口の中に味がのこる感じ.

そういう,いいものを使って作っている食品を見つけると,
思わず買ってしまう.

最近,買ったのは,
セゾンファクトリーというところの「飲む酢」のカシス.
酢1:水3の割合でつくる.
おいしい水もこの間,手に入ったし,かなりの満足♪
疲れたときにお酢を飲むと,すっきりして楽になるので,
これはいいなぁと,実感中.
[PR]
by sorairobook | 2004-11-21 18:59 | おいしいもの・レシピ