空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カウントダウン☆

あなたは、どこでカウントダウン?

うちの家で,カウントダウンします♪

お引越ししてから,この場所初めてのお正月です.
目の前にお寺さんがあるため,
たぶん,鐘の音を聴きながらの
カウントダウンになりそうです.

ただ,音がどれくらい鳴り響くのかは知らないので,
ちょっと,どきどきです.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-29 21:23

もうひとつのクリスマスプレゼント☆

クリスマスプレゼントは何を贈る?

前にだんなさんへの一つめのプレゼントは書いたのだけど,
もうひとつ,自分へも両方に向けて,プレゼントを用意した.

当日,食事をしながら,箱を開けた.

ウォーターマンのスケルトン万年筆.

ブルーとバイオレットの中にキラキラが入っていてきれい.
インクがペン先に入っていくのも見えるので,
なかなか,おもしろい.

b0048133_0472037.jpg

[PR]
by sorairobook | 2004-12-27 00:46 | いろんなもの・こと

神戸ルミナリエの写真☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ルミナリエは,何度行っただろう...

元ちょぴっと神戸っ子のわたしとしては,やはり
毎年行ってしまう.

ルミナリエ.きれいです.

神戸は,やっぱり好きだなぁ...♪


b0048133_028176.gif


b0048133_0265391.gif

[PR]
by sorairobook | 2004-12-27 00:37 | 癒し

ひさしぶりの本屋

最近,ぱたぱたといそがしく,本屋へ行く心のゆとりを
なくしかけているなぁと思い,
今日は本屋へ行こうと,勢いで外へ出た.

寒い~(T_T)~夕方おそくに出かけると,寒い~.

本屋までは,電車に乗っていく.

お店に入るとあったかかった(*'-'*)
本を読み出すと,一時間くらいあっという間に過ぎる.
今日は,「ユング心理学」について,
本を読みまくった.

前のブログの記事で書いたのだけど,
河合隼雄さんに会ってから,ユング心理学の言葉が頭から離れない.
河合さんの本は,さすがに,かちっとした本だ.
話をするときのおもしろいおっちゃんトークの影形はなく,
しっかりした本だった.(当たり前だ...(^。^;)

でも,わたしのもっとう,誰にでもわかるように
言葉を使いたいというレベルにおいては,
これは,使いこなせない...
で,見つけたものコミック ユング―深層心理学入門
石田 おさむ / 理想社

マンガって,日本の文化だなぁと思う.
小さな国だけど,その中にある世界観っていったら,はてしなく広い.
思春期の子ども達が,マンガにふれて,
色んな心の動きの成長に役に立ったりするものもあるだろうなと思う.
なんでも,犯罪とかわるいことは,マンガのせいにされがちなところも
あるけれど,それは,ひとりひとり個人の責任において,
問われる必要のあることなのだろうなと思う.

感覚で,伝えてくるようなマンガは,
やはり好きだなぁ..._〆(^o^)

追記:だんなさんから,河合さんのおもしろい本を紹介してもらった♪
    買ったばかりらしい.のに,わたしの方が先に読み終えてしまいそう(^。^;) 
父親の力 母親の力―「イエ」を出て「家」に帰る
河合 隼雄 / 講談社
[PR]
by sorairobook | 2004-12-24 00:08 |

室内楽の愉しみ♪

大阪フィルの『室内楽の愉しみスペシャル』というのに
この間,行ってきた.

大植英次さんの指揮者をしている以外の姿を
直に見たのは初めてだった.
トークもあるということで,どんなものかよくわからないけど,
とても楽しみに行った.

河合隼雄さんのフルートも聴けるということだったので,
それも楽しみだった.

わたしは,フルートを中学生のとき吹奏楽部でやっていた.
でも,まったく芽が出ず,大事に保管されている.

河合さんの持っていたものは,
本当に木でできた木管フルートだった.
これも初めて本物を見た.

演奏が始まると,
大植さんのことを忘れるくらい,
河合さんのフルートは,心にしみた.

音を心から動かしている演奏にふれると,自然と涙が出てくる.
心の中から,ぶわ~っと色んなものがあふれた.

河合さんは,「七つの子」「この道」など,童謡を演奏された.

河合さんの演奏で,他の大フィルのプロの方々の音も変わった気がした.
「初心の大事な気持ちを思い出す演奏」と
フルートの方が感想を言っていた.

ここへ行って,
フルートをもう一度,やりたい気持ちになった.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-22 00:20 | 音楽

クリスマスプレゼント☆

クリスマスプレゼントは何を贈る?

だんなさんへのクリスマスプレゼントは,もう決まっている.

はじめてのカラーセラピー&カラーボトル.

オーラソーマの仕事を始めてから,うちのだんなさんは,
コンサルテーションをしてほしいと言ったことが無かった.
やり始めの頃,本しか,まだ持っていなかったときに
ボトルを選んだことはあったけれど,実物でやったことはない.

前は「やってもらうのがこわい」と,ずっと,言っていた.
これは,わたしには,よくわからない考え方だった.
今回,してほしいわけを聞いたら,
「なんとなく」と,答えられた.

最近,何となくしてほしい,何か気になる...
という人がよくやってくる.
理由がはっきりしないけど,してほしいという
不思議な出会い.

でも,深いところでは理由があるのかもしれない.

そのときに起こる様々な奇蹟は,
クリスマスプレゼントにちょうどいいのかもしれないなぁと思う.


b0048133_23535088.jpg

[PR]
by sorairobook | 2004-12-21 23:54 | いろんなもの・こと

タブレット?

大特価!!エプソンの顔料インクプリンター

ちょっと,はやめのクリスマスプレゼント☆2つ目.

ワコム インテュオス2というグラフィックス・タブレットを
だんなさんから,もらった♪

この型は,1個前のものらしく,もう,インテュオス3が出ているらしい.

「パソコンで絵を描いてみたい!」というのは,
ずっと,前から思っていたことで,
このプレゼントはうれしかった.

でも,とりあえずは,使い方.

はっきり言って,まったくわかりません(T_T)
本とか出ているのかなぁ...

タブレット未経験のわたしですが,
使いこなせるものを買っているのかどうかもわかっておりません...

プリンターも,なんだかいいものらしいし,
それが安かったので,勢いで買ってもらったところもありますが,
大事に使っていきたいなと思っています♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-20 09:17 | いろんなもの・こと

焼肉のレタス巻き(だいこん葉入り)

簡単でも,味付け&食材がいいと,料理はおいしい♪

今日は,だんなさん味付け,わたしアシスタント.
無農薬のお野菜をもらったときに,だいこんに葉っぱがついていた.

それで,『だいこん葉の炒めもの』を作った.

b0048133_22243022.jpg
*作り方*
まず,葉っぱを小さく刻んで,
かるく塩でもんで
あく抜きをします.
フライパンにごま油を入れて,
炒めながら,
ちょっと多めかなと思う砂糖,
少々の濃い口しょうゆを入れて,
日本酒で,味をととのえる.

次に,牛肉と豚肉を,
フライパンに油とにんにくを入れて炒めて,
焼肉のたれで味をつける.

大きなレタスに,それぞれを入れて,くるっと巻いて食べる.
b0048133_22482230.jpg

b0048133_224977.jpg
b0048133_2249266.jpg


かなりGood!
だいこん葉の炒め物と,お肉と,レタスが合う.
じわ~~~~っとくるおいしさでした♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-19 22:50 | おいしいもの・レシピ

料理研究所?

無農薬野菜のクリスマスプレゼント☆

この前,ブログに載せた『ヤーコン』という野菜を初めて食べた.

で,生で食べられるらしいので,
はじめは,サラダにしてみることにした.

b0048133_2146062.jpg

皮をむいてみたとき,透明感のある不思議な野菜だなと思った.
輪切りにすると,車輪のような模様があった.

塩水にちょっとだけつけておいて,そのまま食べてみると,
しゃくしゃくした歯ごたえがあり,ふわっと甘さがのこる味だった.
「なし+やわらかいレンコン」のような食感.

野菜というよりは,果物に甘さが近い感じがする.

で,ゴマドレッシングをかけて,食べてみた.
ふつうにおいしい.

ポン酢をつけて,食べてみた.
ちょっと,水っぽかった.

で,これは,おいしいと思ったのが,
『ポン酢+マヨネーズ』を混ぜたものに,つけながら食べる.

でも,食材の味を活かすには,
これ以外の食べ方の方がいい気もするし...
他に,もっとおいしい食べ方がある気がするなぁと思う.
もし,知っている人がいたら,おしえてください♪
[PR]
by sorairobook | 2004-12-19 22:00 | おいしいもの・レシピ

無農薬野菜のクリスマスプレゼント☆

一足はやく,うちにクリスマスプレゼントが届いた♪

いつも色々お世話になっている
広島にある英農園(はなぶさのうえん)のご夫婦からだった.

パステルアートで,ブログに載せた絵は,
ここの奥さんにプレゼントしたものだったりします.

とりあえず,お正月までのりきれそうな,たくさんの色んな野菜がびっしり
ダンボールにつまっていた.
b0048133_18123975.gif

          にんじんの葉っぱつきとか

b0048133_18132662.gif

          だいこんの葉っぱつきとか

まだまだ,いろいろ見たことのない無農薬の野菜たちがいっぱい.

その中に,なぞの野菜『ヤーコン』がいた.
b0048133_18111317.gif

この野菜の効能の書かれた紙を見て,
ふむふむと思いつつ.今わたしやだんなさんに
それぞれ必要な野菜だと思った.

フラクトオリゴ糖・ポリフェノール・食物繊維などが多く含まれているらしい.

虫歯になりにくい,ダイエット効果(腸内の正常化),肝臓の解毒の負担を軽減する...

調理方法の書かれた紙もあるけど,
一番おいしく食べれる方法は,どれだろう...

生でも食べられるらしい...

サラダでシャキシャキ感を楽しめる芋?

きのう,ふつうのさつまいもで,ふかし芋をしたので,
また,その方法でもいいかな.
b0048133_18333213.gif












食べるの楽しみ♪
また,いろいろ調べてみよう.
[PR]
by sorairobook | 2004-12-17 18:57 | おいしいもの・レシピ