空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スタジオジブリ『キリクと魔女』

キリクと魔女
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

キリクという小さな男の子が,誰もふれようとしないところに
疑問をもち,「どうして・・・なの?」と
問いかけていくことで,真実に気づいていく.

たしか,声優さんは,ハウルの動く城でマルクルをやった
男の子がしていたような気が...
いつか,買おうと思いながら,レンタルで観ただけなので,
あっているかな...?

登場人物の名前にも深い意味がありそう.
キリークって,千手観音菩薩や阿弥陀如来のことを言うみたいだし,
そこから来ているのかなと思ったりした.
魔女の名前も,カラバという.
神秘の世界を知っている人は,カバラとつなげてしまうかも.

大人から,子どもまで観られる作品です.

観たあとは,気づくってこういうことだ...とすっきりします.
まだ,観たことのない人は,ぜひ,どうぞ♪
[PR]
by sorairobook | 2005-01-31 22:47 | 映画・DVD

風の帰る場所

風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡
宮崎 駿 / ロッキング・オン

宮崎駿さんの語った話を聞きたくて,この本を買いました.
対談形式です.

話の中で,宮沢賢治さんのことも出てくるのですが,
読んでいるうちに,ふしぎな共通点を見つけました.

大物は,謙虚.

自分はえらい人ではない,とはっきり言い切ってしまうところは,
なんて,謙虚な人なんだ...と感心してしまいます.

自分を,もうこれでいいんだと決めつけない生き方は,
まだまだ,可能性を感じられて,ますますファンになりました.
[PR]
by sorairobook | 2005-01-31 22:20 |

ドラえもん・英語バージョン

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 7)
藤子 F・不二雄 ジャレックス / 小学館
英語バージョン,ドラえもん.

この写真は,7巻だけど,
まず,1巻を買いました.

なつかしいドラえもんの登場シーンから,始まります.

どんでもないことを言いながら,ドラえもんが机の中から出てくる.

英語を感覚で覚えるのに,これはいいなぁと思った.

日本語を見なくても,ドラえもんとのび太くんのやり取りは,
何をしゃべっているのか,簡単に想像がつく.

この本とは,関係ないけど,声優さん誰になるのかな...

藤子・F・不二雄さん
[PR]
by sorairobook | 2005-01-30 18:27 |

メタセコイアの木

b0048133_193380.jpgドライブをしていると,この木を見て,だんなさんが
「これは,生きている化石と言われている
古い木なんだ」
と教えてくれた.

そんなに遠いところではなかったので,
今日,そこへ行って携帯で写真を撮ってきた.

『生きている化石』
という言葉に何か心ひかれるものがあった.

で,ホームページで色々調べてみると,
こういうサイトを見つけた.
メタセコイア

葉がついた姿を意識して観たことがなかったので,
このサイトの写真を見て,
あれ,もしかして,どこにでもある木?
と驚いた.

絶滅したはずの木.
それを偶然,中国で見つけて,
増やしていったものが日本の色んな場所にある.

当たり前に,ただそこにあったものだけど,
なんだか,だんだん,尊いものに思えてきた.
[PR]
by sorairobook | 2005-01-28 19:06 | いろんなもの・こと

中島みゆきさん

中島みゆき−歌姫

だんなさんは,中学生くらいの頃から,中島みゆきさんのファンで,
付き合い始めた頃は,部屋にポスターが貼ってあって驚いたりした.

そして,ドライブと言えば,「中島みゆきさんの曲」.

もう,知らない曲はないかもしれないというくらい聴いた.
そのため,出だしを聴くと,メロディを歌いだせる.
でも,わたしは,曲と名前がほとんど一致していない(^。^;)

『夜会』という存在も,聞いたことがなかったけど,
「なかなか手に入らないチケットが手に入った」と誘われ,
連れて行ってもらった.

これは,中島みゆきさんの歌とお芝居の混ざった舞台だ.
でも,手にはマイク.舞台下には,生バンド.
ミュージカルとも,ちょっとちがう.
この間は,前から2列目の席で,かなり感動した.

今度のコンサートのチケットも,もう,手に入れている.

だんなさんのブログに,中島みゆきさんのことが
ほんのちょっとしか紹介されていないのが,
わたしには,とても不思議だったりする.

中島みゆきさんの歌は,心がしずんだとき,
そっと寄り添い励ましてくれるようなものが好き.
どん底の闇の中にいても,まだ可能性を見出せそうな
月のような静かな光を感じられる人だなと思う.
[PR]
by sorairobook | 2005-01-24 23:10 | 音楽

風のようなエレベーターで...

眠って見る夢というのは,現実とつながっていると思う.

最近,ふと思い出した夢がある.

それは,母とエレベーターのようなもので,いっしょにどこかに行く夢だ.
夢の中では,わたしと母は,人ではなく,まったくちがう存在なのに,
母だとわかるので,不思議だ.

そして,当たり前のように,そのエレベーターを使っているわたしは,
しりもちをついて驚いている母を見て,
「ああ,まだ,現実の中にいるんだな」と気がついている.

夢の中の日常へ移動するとき,
生きている日常への意識が強すぎると,
ごっちゃになって,現実には起こりえない
風のようなエレべーターの速さにびっくりしたりするのだ.

電車のようなものにも,夢の中で,よく乗る.

次の日,母に,こんな夢を見たという話をしたら,
お互いにいっしょにいたことを覚えていたりするので,おもしろい.

夢の次元は,様々で,ここには時間が無いように感じられる.
宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜の雰囲気は,
これとよく似ていて,とてもなつかしく思う.

新編銀河鉄道の夜
宮沢 賢治 / 新潮社
[PR]
by sorairobook | 2005-01-24 22:35 | 夢日記

こんな夢を見た


/ ワーナー・ホーム・ビデオ




かの有名な,あの作品です.

今日,レンタルビデオ屋で,新品が1500円で売っていたので,
買ってしまいました.

これは,本当に美しい映画です.
今は亡き黒澤監督や,いかりや長介さんのすばらしい演技.
動くはずのないものが,自然と動き出す不思議さ.

夢だけど,とてもリアル.

心の中から,熱いものがぶわっと出てくる作品です.

『桃畑』と『水車のある村』が個人的には好きですが,
甲乙は付けられません.

だんなさんが,書道をやっていて,その恩師の案内で行った書道展で,
『こんな夢を見た』という映画の中で使われる
出だしの文字を書かれた今井凌雪さんという方を近くで見かけたりした.
そのときは,「この方が...」と,じんわり感動した.

昔,大学の面接で,
「最近,観た映画は何ですか?」(一応,美術系だったので...)
と聞かれ,すぐに,
「黒澤監督の『夢』です」と答えた.
面接の先生方は,「ほ~」って感心されていた.
高校生で観ているというのは,めずらしかったのだろうか...

わたしにとっては,色んな意味で思い出深い作品です.
[PR]
by sorairobook | 2005-01-23 23:20 | 映画・DVD

自分のためにできること

心が疲れているときや,何かで傷ついているときは,
心の中に,本当に目に見えない傷があるのだろうと思う.

だから,人の言葉がどんなものであっても,
そこに触れて,つきささったり,ひりひりしたりするのだ.

だけど,配慮のある優しい言葉だけは,やわらかく心の傷を包み込む.

優しさに包まれると,痛みを感じずにすむので,
痛くて拒否していた自分への大切な言葉を
ゆっくりと心の中に受け入れることができたりする.

で,こう生きればよかったのかと気づき,涙といっしょに傷が流されたり,
少し生き方が楽になるのだ.

More
[PR]
by sorairobook | 2005-01-22 16:34 | 癒し

バランスバルーン

最近,運動不足解消のため,近所のお店で,
バランスバルーン』というものを買った.

そこでは,特価で,1500円くらいだったけど,ネットは高いのでびっくり.

わたしは,身長172cmあるので,Mサイズを買いました.
関係ないですが,足は,27cmなので,
ちょっとビックサイズです.(スニーカーには困りません)

で,話は戻って...

このバランスバルーンというのを,どこで知ったのかというと,
テレビで,インストラクターの女性が芸能人に教えているのを見て,
簡単そうと思ったのと,トレーニングを色んなレベルに合わせてできる
という言葉にひかれて,買ってしまいました.

基本スタイルは,頭から糸で引っ張られている感じと,
尾骨をボールにつきさす感じにして,
ひざを90度に曲げて座るといいらしい.

だんなさんは,3日で飽きてしまいそうと言い,
あんまり興味がなさそうだったのに,
わたしが楽しそうにやってると,自分もしてみると結構のってきた.

これは,骨盤のゆがみを整えるとかって,テレビで言ってたので,
そのやり方で,前後に動かしてみると,
整ったかどうかはわからないけど,
運動を終えたとき,地面に足がぴったり着く感じがした.

これは,いいかもとパソコンデスクのいすの代わりに置いてみた.

ので,今もバルーンに乗って書き込んでいます♪

b0048133_23441341.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-01-21 23:52 | いろんなもの・こと

びっくりおいしいホットコーラ

あまり飲まなくなっていたコーラが急にほしくなって,
今日,買って家に帰った.

最近,炭酸もきつく感じて,大量に飲めなくなっていたので,
コーラを買ったはいいものの,じっと見つめていると,
ふと,『ホットコーラ』という存在を思い出した.

昔,どこかの喫茶店では,メニューだったものらしいけど,
とりあえず,しょうがとレモンを入れたらいいのだけは,
知っていたので,試しにこれを作ってみることにした.

300mlのコカ・コーラをなべで,強火で沸騰させて,
おろし生しょうが(チューブ)を3cmくらい混ぜて,
火を止め,ポッカレモン(ビンの)を3回ふって入れた.

かぜの予防や,初期症状に効果があるらしい.

味は,おいしかった.これは,本当に意外だった.


b0048133_2123416.jpg
b0048133_21231572.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-01-16 21:27 | おいしいもの・レシピ