空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都へ行ってきました♪

一澤帆布』というカバン屋さんへ行ってきました。

とても、質のいい長持ちするカバンということで気にはなっていたのですが、
行ってみると、ものすごい人の波に圧倒されました。

で、これは、ひとめ見て気に入ってしまったリュック♪
b0048133_14485641.jpg

このリュックは、自分でミシンを買って作ってみようと空想していた形に
ものすごく近かったので、見つけたときは正直驚いた。

職人さんの方が、はるかにいいなと思い、買ってしまいました。

ちょっとランドセルっぽい気もしますが...リコーダーとか入りそう。
b0048133_14501071.jpg
向こう側には、キーホルダーをつけるらしき所もあるし...
まさか、本当にランドセルだったのでは...


こちらがそのお店↓
b0048133_14544931.jpg
[PR]
by sorairobook | 2005-04-30 14:51 | 癒し

おまけ

おまけのお茶缶。
b0048133_149910.jpg

その中に、京都のリッチな旅のできる懸賞の紙が入っていた。
と言っても、サイトで答えを書いていくものだけど。

京都 福寿園のお茶”『サントリー緑茶 伊右衛門(いえもん)』サイト。

これは、高さ5cmくらいの小さなお茶缶に、一人分の茶葉が入っている。

他にも色んな色があったのだけど、この二つを選びました。

かなり、かわいいです♪
[PR]
by sorairobook | 2005-04-23 14:32 | いろんなもの・こと

名前のわからなかった歯ブラシ

お気に入りの歯ブラシがある.
これで磨くと,ものすごくすっきりするので,かなり重宝している.

だけど,この種類(ピンクの方)の名前がわからなかった.

b0048133_16283140.jpg

歯間ブラシというのは,一本の針金のまわりにくるっと
毛がついてるのを言うみたいだし,
糸のデンタルフロスともちがうし...

ということで,調べてみた.
歯ブラシの使い方とかもあるサイトを見つけた.

で,このブラシの名前は,
『ワンタフト ブラシ』(one=一つの tuft=毛束 毛束が一つのブラシ)
ということがわかった.

そういえば,箱に書いてある.会社名かと思っていた.

でも,この新しいのを出したら,家に在庫はない.
しかも,これは,遠方で買ったので,どこに売っているのかわからない.

ワンタフトブラシ...どこに売っているんだろう.
とりあえず,近所のスーパーにはなかった.
[PR]
by sorairobook | 2005-04-19 16:43 | いろんなもの・こと

ジャズっていいかも...♪

きのう,だんなさんの買ってきたDVD・映画『スウィングガールズ』を観た.

スウィングガールズ





最近,うちの家はDVDを集めるのが趣味になってきている気がする.

こういうわかりやすい笑い&感動映画は,かなり好み.
観終わると,元気になったり,明るい気分になったりして,
妙にハイテンションでした.

ジャズを知らない,楽器もさわったことのない田舎の女子高校生たちが,
音を合わせることの楽しさに目覚めていくところなんかは,
本当に,自分もそうだったなぁ...と色々と思い出させてくれた.
といっても,わたしの場合は,吹奏楽でジャズではないけれど...

ジャズって,あんまり聴かなかったりするので,
それほど興味はなかったのだけど,
この映画は,観終わった後,

「ジャズやってみたい...」と思わせる力がある気がした.

実際,本当に何か楽器がやりたい.

一人で,ライアーという竪琴は練習しているけど,マイペースだし.

何か,たくさんの人と,音を合わせるというのを
ジャズでやってみたいと思ってしまった.
流されやすいのだろうか...

More...つづき
[PR]
by sorairobook | 2005-04-18 09:11 | 映画・DVD

葛湯

最近,『くず湯』が飲みたくて,本葛のいいのを探していた.

この間行った酒蔵(2日前の記事)は,体によさそうな食べ物も売っていた.
その中で,本葛湯のセットを見つけた.

b0048133_103265.jpg

で,作ってみたけど,何だか人に作ってもらったのとちがう感じ.
食べても,とろとろ過ぎる気がするし,ちょっと粉くさい気も...
もしかして,作り方まちがえたかも!と思い,
クックパド(お料理サイト)で調べると,思ったとおり,まちがってました.

わたしは,カップにくず粉を入れて,沸騰したお湯を注いで混ぜただけでした.

でも,本当は,鍋で少量ずつ水をくわえながら,弱火で透明になるまで,
混ぜ続けるのだったらしい.

もう,3つ食べてしまったので,もったいないことをしてしまった.

今度は,鍋でやってみよう♪
[PR]
by sorairobook | 2005-04-14 10:04 | おいしいもの・レシピ

日本のアニメってすごいなぁ...

地球の未来をできるだけリアルに描いているような気がする作品.

地球少女アルジュナ Director’s Edition



どこかにヒンズー教のこういった名前の寺院があるそうですが...

ずっと前,たまたまリンクをたどって見たホームページがここのサイトで,
制作スタッフがインタビューを受けている後ろに
オーラソーマのカラーボトルが飾られている写真が載っていた.

ということが,心にひっかかっていて,何だか気になる作品だった.

レンタルとかで探しても,見当たらない.
2001年のものだそう.

で,近所のショップで,1050円で二枚だけ売られていたので,
この値段なら買ってもいいかなと思い,この1巻と3巻だけを買って帰った.
このとき,全部で何巻あるのかは覚えていなかった.

で,全6巻.

どうしよう...と思った.

普通に買ったら,とんでもないなぁ...と思い,
オークションで安くなるのをひそかに待つ日々.

そして,最近とうとう全部集め終えました.

で,観終わるのは,本当に早かった.

おもしろい...というか,気になるものというのは,時間とかを全く使った気がしない.

このストーリーは,何も知らない子どもに見せて,わかるのだろうか...
というものだったけど,本質的なことから言うと,感覚でわかるのだろう.

陰陽について...というか...勾玉というか...タオとか.

地球にあるもの,現実にあることについて,「どうして○○なんだろう...」と
主人公の女の子が自分の中で本質を探る言葉が,
こちらに問いかけてくるようでした.

この問いが,自分が日ごろ思っていたこととも,ぴったり来て,
どうして...と思いながら,いっしょになって観ていくと,
最後はなるほど~,そこへ落ち着くか...
といった内容であった気がします.(もう,かなり漠然としていますが...)

やはり,オーラソーマっぽいな...という感じ.

内容は,精神世界,スピリチュアル関係の人たちが喜ぶであろうこと.

でも,それ以外のもっとたくさんの人,
とくに大人が観るといいのだろうなと感じる内容だった.

目に見えないものを,色や形を使って表現することは,
とても感覚的で,直感的な作業だろうなと感心した.

宮崎アニメも好きだけど,他にもいいのが色々ありそうだなと思った.
[PR]
by sorairobook | 2005-04-13 19:25 | 映画・DVD

これなら飲める日本酒*

わたしは,日本酒を美味しいと思って飲んだことがなかった.
けど,初めて美味しいと思えるお酒に出会えた.

だんなさんが職場の方に日本酒をあげたいということで,
お酒を造っている酒蔵へ行って来ました.

ふく蔵

なんか,日本人なのに,古い和の家を見ると,
なつかしいのか,何なんだかわからないような不思議な興奮がある.

お店の中は,日本酒の試飲できるコーナーがあって,そこにいたソムリエ風のお姉さんに
色々と初心者向けの日本酒を入れてもらいました.

どれも,すっと飲みやすく,甘くてすっきりした感じでした.

なかでも,「米米酒」というのが,最初に飲めたこともあって,感動した.

「bucu」は,シャンパン風の日本酒.でも,炭酸もに米からできた天然もの.
なんか,ぜいたくなものを飲んでいる気分だった.

「梅酒」は,ここの日本酒に梅をつけたお酒.ふつうのは飲めないのだけど,
ここのは,おいしかった.はまりそう...

「アカサケ」という日本酒は,とても個性的な味だったけど,おいしかった.
これは,肝臓にいいらしい.

食前酒として胃を元気にすると,ご飯もさらにおいしく食べられそう.

最近,作りだしたぬか漬といっしょに食べると合うかもしれない.
ちょっとだけ,食の幅が広がって嬉しかった.

b0048133_21293955.jpg


b0048133_213058.jpg

[PR]
by sorairobook | 2005-04-11 21:36 | おいしいもの・レシピ

やっぱり桜はいい♪*:*:*:*

きのう,お花見に行ってきました.写真もアップしてみます☆

大学時代の友人親子のお宅へ遊びに行ったときに,
近所の桜祭りをしている公園へ,いっしょに連れて行ってもらいました♪

友人の手づくりお弁当も,お団子もおいしかった.
桜の下で,ぼや~っとしながら話をしていると,
のんびり心がほぐれた感じがした.

子タレになれそうな,ちびっ子コタくんも,
おっとりした空気で,かなり癒されました.
最近の子は,目がでかいと思っていたけれど,
友人の子は,さらにでかいかもしれないと思った.

もう,メロメロに可愛いのですが,動いてブレたりして,
なかなか,いい写真が撮れなかったので,あ~あ~という感じですが,
本物の方が,もっと,かわいいです♪声も.将来,もてそうだな~と思った.

で,まずは,桜の写真から...

b0048133_2313415.jpg


b0048133_2324018.jpg


b0048133_2325438.jpg


b0048133_2331145.jpg


b0048133_2333484.jpg


More...コタくんの写真
[PR]
by sorairobook | 2005-04-10 23:05 | 癒し

こまったときのお料理サイト♪

これは,何の料理を作っていいか困ったときのお役立ちサイト.

これを見つけてからは,あんまり料理本を買わなくなってしまった.

日本最大!100万人が利用する料理サイト クックパッド COOKPAD

いつも,検索するときは,今日冷蔵庫にある食材や料理名を入れたりして,
レシピを探している.

ソテーとかしたいときは,『豚肉 ソテー』と入力したら,色んなのが出てくる.

料理は,まだまだ初心者なので,こういうレシピを自分で生み出せる人って,
本当に尊敬してしまいます.

最近,食材を見直して,自分にあったものを食べるように改善中なので,
あんまり使ったことのない食材を使うときは,これはかなり便利♪

料理名は知ってるけど,作り方は忘れた...みたいなときも,よく使う.

インターネットって,本当にありがたいなと思う.
[PR]
by sorairobook | 2005-04-07 17:51 | おいしいもの・レシピ

桜色の海

うちに飾っている古いカラーボトル.

ピンク色が,かなり抜けてしまっている
B34 『バース・オブ・ヴィーナス(ヴィーナスの誕生)ボトル』(オーラソーマ)

自分で選んだことのないボトルだけど,きれいなので飾っている.

上から見ると,うっすら桜の花びらが,海に浮かんでいるみたいで,
ゆらゆらゆれると美しい.

b0048133_20371675.jpg


はちみつのようにも見えたりする.

きれいなものって,何とか自分の中に取り込みたいと思うのだけど,
ずっと,どうやっていいのかわからなかった.

で,小さいときは,きれいな色のカードとかを大事に持ち歩いたりして見て,
うっとりしていた.

カラーブリージングは,きれいなものを取り入れるいい方法だなと感じる.

きれいだなと感じるものを,呼吸とともに自分の中へ入れていく方法.

はくときには,いらないものを手放していく.

しばらくすると,自分自身が,自分の必要としていたきれいなものになって,
吐く息も,きれいなものになっている.

自分に帰るためには,いい方法だなと感じる.
[PR]
by sorairobook | 2005-04-04 20:47 | AURA-SOMA