空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひのき風呂

といっても、うちの風呂がヒノキなのではありません。
ひのきの精油をお風呂に入れてみました。

b0048133_11494759.jpg


だんなさんが、毛穴をすっきりさせたい!と言っていたので、
天然塩にひのき精油を3回スプレーして、バスソルトを作りました。

塩は体をひやしてくれるので、暑い時期は気持ちいい♪

ひのきの効能は、あんまりよく知らないのだけど、使ってみると、
自然の中に入ったような、ぼへ~っとしたリラックス感がありました。
お風呂から出た後は、さっぱりとした感じ。

また、やってみよう♪
[PR]
by sorairobook | 2005-06-30 11:55 | 癒し

マクロビオティック

健康的にスリムになる方法は?

しばらく、バランスのよい体にするために、おかずだけ
マクロビオティックという食材の取り方を続けていた。
本など、最近は色んなのが出ている。

Dr.クロワッサン 体の中からきれいにする食べ方。
健康マクロビオティック料理

マガジンハウス / マガジンハウス



これは、玄米中心の料理方法なのだけど、
だんなさんが胃が弱くて、玄米を食べられないので、
おかずだけやってみたけど、わたしの体調が前とちょっと変わった。

クーラーのきつい所に行くと、ジーパン、靴下、スニーカーでも
ざぁっと冷えて、体調ダウン。。。ってことが多かったけど、
今年は、クーラーの中で、スカート、裸足、サンダルでも大丈夫♪

これを始めた頃は、一気に体重が減った。
今は、体を元気に保つ状態をキープしている感じ。

最近は、好きなものを食べている。
でも、体を整えたいなと思ったら、おかずだけマクロビオをする
といった感じになっている。

本には。。。
食材が陰陽のバランスで分かれていて、自分の体調に合わせて取ったり、
切り方も中心から外に向けて切るとか、皮ごと野菜を食べるとか、
野菜のあくを取らないとか。。。色々書いてある。

味つけは、昔なつかし日本の家庭料理といった感じ。

とりあえず、これらのことを
ちょっと意識してやってみただけで結構役に立った。
[PR]
by sorairobook | 2005-06-28 19:29 | おいしいもの・レシピ

カシオピイア

宮沢賢治さんの言葉にふれると、
心の中に、何か心地よいものが入ってくるような感じがする。

そして、なつかしいような
切ないような気持ちでいっぱいになる。

*カシオピイア*

カシオピイア
もう水仙(すゐせん)が咲き出すぞ
おまへのガラスの水車(みづぐるま)
きつきとまはせ

アンドロメダ
あぜみの花がもう咲くぞ
おまへのラムプのアルコホル
しゆうしゆと噴かせ


宮沢賢治さんの『水仙月の四日』という作品の中にある
この短い言葉で作られた曲『カシオピイア』が、
今回のキャラメル『僕のポケットは星でいっぱい』
の劇中に使われていた。

買ってきたCDの一曲目に入っているのだけど、
それだけを、自分の気のすむまで、ひたすらくり返し聴いてみた。

こういう童謡みたいな曲を聴いていると、
連鎖的に、自分の好きな童謡が思い出されたりして、
家事とかしながら、歌ってしまう。

童謡など、その土地にずっと伝わる音楽って、深みがあっていいなと思う。
この曲も、ずっと伝わっていったらいいのになと感じる。
『星めぐりのうた』も、いいな~♪

宮沢賢治『水仙月の四日』リンク先「青空文庫より」
[PR]
by sorairobook | 2005-06-27 19:08 | キャラメルボックス

もしも一人になったなら。。。

もしも一人になったなら、まずは空を見上げることだ。

『広くてすてきな宇宙じゃないか』

『僕のポケットは星でいっぱい』


もう、この言葉だけで、ぐぐっと来ます。

きのうの記事に書いたキャラメルボックスのお芝居を
今日も観に行きました。

もう、一人先泣き状態。

キャラメルボックスは、今年の6月30日で、20歳になる。
本当に出逢えてよかったなと思う。
前向きで明るく、まっすぐ流れていく風のような劇団。

これからも、応援していきたいなと思う。

追記:ところで。。。
    びっくりする情報を聞いたのですが、
    今、キャラメルは、『高校生で演劇部だったら入場無料』って
    本当だろうか。。。
    チケットが余っているときだけだろうけど、本当にびっくり!
    わたしの頃は、ちゃんと払って行っていたので、いいなぁ~と思う。
    色々と勉強になるね~(*'-'*)
[PR]
by sorairobook | 2005-06-26 00:10 | キャラメルボックス

広くてすてきな宇宙じゃないか & 僕のポケットは星でいっぱい☆

きのう、キャラメルボックスのお芝居を観て来ました♪

二つとも、心あたたまる絵本のような、感動して泣けるストーリーです。
タイムマシーンが出てきますが、ドラえもんとは、ちょっとちがいます。

『僕のポケットは星でいっぱい』は新作だけど、
旧シリーズの作品『銀河旋律』などにリンクしている。
といっても、それらを観たことのない人でも
今回やっている二作品を観れば、わかる内容になっている。
観たことのある人は、とてもなつかしく想う内容だと思う。

病気の母を救うために、
タイムマシーンにのって未来へ行く少年が主人公の物語。

『広くてすてきな宇宙じゃないか』は再演で、
ずっと前にテレビで観たことがあったので、知っていたのですが、
知っていても泣けました。もう、このタイトルを聴くだけで泣けます。

アンドロイドのおばあちゃんと、3人の子どもたちとの優しい物語。

このおばあちゃん役をしている大森さんという女優さんは、
ほんわかしていて、大きく包み込むような雰囲気の人なので、
役なのか、本当なのか、わからないくらい、このお芝居にはかかせない。
この人でないと。。。というくらい心ひかれる舞台女優さん。

今回は、ハーフタイムシアターということで、
一時間くらいで、お芝居は終わる。
これは、忙しい人にも観られるように作られているらしい。

で、実は、また観に行きます♪

今回は、急にだんなさんの休みが取れて行ったので、
前から予約していた方に、また明日、行ってきます☆

当日券は、半額で販売される(ハーフプライス・チケット)があるので、
なくなるかもしれないというリスクはあるけれど、これはいいなと思います。
きのうは、高校生がたくさんいました。

わたしも、初めて『広くてすてきな宇宙じゃないか』を観たのは、
高校生のときだった。

家の事情から、心ズタズタで、親はほとんど家におらず、
弟二人と気を張ってがんばっているときだったので、
個人的には、リアルにこの話とつながっていて、
深い癒しが起きたことを今でもはっきり覚えています。

作品を作ってくれた成井さん&キャラメルのみなさんに心から感謝しています。

あたたかい家族のつながりを思い出したい人には、おすすめです☆

といっても、チケットがあるかわかりませんが。。。
とりあえず、キャラメルサイトはこちら■
[PR]
by sorairobook | 2005-06-24 18:35 | キャラメルボックス

ペンギンの赤ちゃん

皇帝ペンギン』という映画の試写会情報などを見て、この映画を知った。

試写会は都合が合わなくて、行けそうにないけど、
映画館でやるときは、絶対行こう!と思った。

こうていペンギンの親子&赤ちゃんは、
写真とかを見ているだけでも、心があたたまる感じがする。
何だか、健気だなと思う。

動きも、メロメロになりそうなほど、かわいい♪

はやく映画館で観たいな。。。

○ぺんぎん好きさんにはたまらない素材サイトさまご紹介
 Emperor Penguin Empire
b0048133_15273356.gif

b0048133_15304678.gif
[PR]
by sorairobook | 2005-06-24 14:53 | 映画・DVD

久しぶりのオーラソーマ記事

オーラソーマと関わってから、
『気づく』ということに、とても敏感になった。

で、ボトルと現実にあるものとのつながりを
色んなものから発見したりする。

今回は、ずっと、心にひっかかっていた、
ボトル91番(オリーブグリーン)の話。

オーラソーマボトルの背後には、タロットカードが隠されている。
で、このボトルに関わるカードは、デス(死)。

この言葉自体、正直見たくも、聞きたくも無いといった
感情が湧いてくるのは、自然なことだと思う。
生きることに希望を持っているときは、
それが、すべて終わってしまうような絶望感がある気がするから。

でも、このボトルには『希望』という言葉が深く関わっている。

この相反するような言葉を統合させるための何かを、
ずっと、探していたような気がする。

で、たまたま読んだコミックの中に、自分の中で腑に落ちる
答えのような感覚が見つかった。

新コスメの魔法 2 (2)
あいかわ ももこ / 講談社

この新刊の2話目に、マザーテレサみたいな女性が登場する。
その女性の行為と、主人公の行為が、どちらも、
このボトルの意味することを表している気がした。

あいかわ ももこさんは、色に関しても詳しいようで、
そういう内容のストーリーも以前はあった。
もしかして、オーラソーマを知っているのでは?と思ったりするくらい、
今回は、特につながっている内容だった。

わたしが、これを読んで、個人的に気づきになっただけかもしれないけれど、
こういう突然の発見は、とてもうれしくて、心が満たされる感じがする。

無料オーラソーマカラーリーディングできるサイト二つご紹介
ちょっとだけくわしいミニリーディング
簡単なリーディング
[PR]
by sorairobook | 2005-06-22 15:04 | AURA-SOMA

大きいサイズの靴屋さん

わたしは、足が大きい。27cm。

ので、おしゃれ靴は履けないものだと
どこかあきらめていたところがあった。

でも、大きいサイズの靴屋さんというのに
一度連れて行ってもらったことがあって、
自分の足に合うものが、たくさんあって、
ものすごく感動したことがあった。

そのときは、定番の形だとじょうずに使えば、
かなり長い間履けるということで、
そういったものを何足か買って帰った。

でも、日常の靴はスニーカーというのからは、
なかなか脱出できていなかった。

スニーカー、ジーパン、Tシャツは、かなり楽だし。。。

せっかく女性に生まれてきたのに、男の子っぽいカッコを
し続けるのもどうかなと思い、
自分の雰囲気に合った服と靴をそろえてみることにした。

スカートをはくと、何だか、女性になった気分になる。
体のラインも、自然とそうなってくる。

だんなさんは、「お嬢さんや!」とかなり喜んでいた。

ぼへ~とゆるみすぎるのも、体にとっては、
バランスよくなかったのかもしれないなと、
女性のカッコをすることで、天地にまっすぐ
シャキーっとスジが通った気がした。

☆足の大きいサイズがなくて悩んでいる方へお店のご紹介☆
 さっき、バーゲン中の靴を頼んでみました。
 品切れでなかったらいいなぁ。。。
 『シューズショップ・テン
 
[PR]
by sorairobook | 2005-06-21 14:54 | いろんなもの・こと

ギタうた■DEPAPEPE■デパペペ

ずっと音楽番組を観ていなかったのだけど、
たまたま、テレビをつけたら、『DEPAPEPE(デパペペ)』が出ていた。

二人の男の子たちが
アコースティックギターだけで歌なしで演奏する。

ギターが歌っているみたいなので、ギタうた?と紹介されていた。
それがチャート入りしたのは、とてもめずらしいことらしい。

そこで歌っていたのは、
Let’s Go!!!
DEPAPEPE TAICHI NAKAMURA / ソニーミュージックエンタテインメント
というのだったと思うのだけど、
ドライブしながら海と空を見たいな~という感じの曲だった。

聴いていると、だんだんと、元気で明るい気分になってくるので、
アルバムほしいなぁ。。。と思って買いに行ったら、
売り切れ(T_T)

なので、インディーズのころのだけを買いました。
Passion Of Gradation
DEPAPEPE / インディペンデントレーベル
これも、夕方聴くとなかなかよくて、情熱的な感じ。
あ~もっと色々聴いてみたい!という気分になりました。

予約した方がはやいかな。。。と思いつつ、手に入るまで
どきどきしながら、CD屋さんに行くのも楽しいから
ちょっと、しばらく待ってみよう♪

追記:後日、別のCD屋さんで手に入れました♪
    試聴できるサイトも見つけました。
    デパペペ←DISCOGRAPHYをクリック☆
[PR]
by sorairobook | 2005-06-18 20:21 | 音楽

今日は体が気持ちいい。。。

体をほぐすというワークショップに行ってきました♪

気持ちいい音楽の中で、
体をほぐす、さまざまなストレッチ。体操。

のびのびと動いたり、踊ったり。
空気を感じたり、地面を感じたり。。。

自分を支えてくれている大地を意識しながらさわると、
とても優しく触れてくれているような心地よさがありました。

こういうワークショップは、色んなものに行ったことがあるけれど、
体に直に働きかけるものは、初めてでした。

自分の体が動きたいように動く。
行きたい方向へ行かせてあげる。

今、自分が何をしたいのか。

そういうことを実際に表現できるスペースだったなと思う。

また、遊びに行こう♪
[PR]
by sorairobook | 2005-06-12 17:57 | 癒し