空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ろうそくの気持ち♡

b0048133_21285521.jpg
お誕生日のお祝いに
連れて行ってもらったお店で、
キャンドルが飾られていた。

キャンドルの火を見ていると、
心がす~っと浄化されるというか、
とても神聖な気持ちになる。

よく見てみると、
水に浮かぶキャンドルの形が、
花のようになっていた。

下に飾ってある花がきれいで、
マネをしてみたのだろうか。。。
それが可愛らしくて、とても心が和んだ。
[PR]
by sorairobook | 2005-08-29 21:39 | おでかけ

体すっきりジュース☆

だんなさんが、「最近、ペパーミントがほしい」と言った。
スーパーで、オリゴ糖が安売りしていた。
わたしは、レモン水にはまっている。

で、偶然、すべての共通点を足した『解毒ジュース』なるものの作り方を
本屋で見つけた。

○レシピ○
ペパーミント(ティーパック1個)を500ccのお湯に入れて、2~3分で取る。
そこに、しょうが(チューブ1cmくらい)、ポッカレモン(大さじ2くらい)、
オリゴ糖(好きなだけ)入れて、飲む。

おなかぽっこりダイエット、むくみ取り、おなかガスぬきなど色々といいらしい。

今回使ったハーブティーは、ミントとレモングラスがブレンドしてあるものだった。
たぶん、これとはちがう味だったのだろうなと思う。
何か、やたらとすっぱい味になってしまった。

ふつうのミントだけのを使って、やってみたいなぁと思いつつ。
レモンの量をもっと少なめにしてもいいかなぁと思った。

この本の紹介もしたかったのだけど、タイトルを忘れてしまった(^。^;)
[PR]
by sorairobook | 2005-08-29 21:16 | おいしいもの・レシピ

NHK教育『♡ハートで感じる英文法』

本当におもしろいです。ついつい見てしまいます。
といっても、最近、これを知りました。ので、まだ2回くらいしか見てないです。
3ヶ月トピックで、7月7日からスタートしていたみたいですが、
途中から見ても、おもしろい。

あぁ、初めから見ておけばよかった。。。と思うくらい、英語が入ってくる感じです。

体の動きや、イメージ映像など、感覚で英語を覚えていくので、
わたしにはわかりやすい。

実際英語を使うときは、自分の気持ちを表現するので、
暗記しても、そりゃしゃべれないなぁとわかったり。

今まで、まる暗記していた英単語が、生きているものに感じるので新鮮です。

ちなみに、この番組の先生のサイトを見つけたので、
載せておいてみます。興味のある人はどうぞ。こちら

NHKテレビ 3か月トピック英会話『ハートで感じる英文法』
大西泰斗 講師
教育テレビ=木 午後11:10~午後11:30
教育テレビ=水 午前6:50~午前7:10 再放送
教育テレビ=水 午後0:10~午後0:30 再放送
[PR]
by sorairobook | 2005-08-26 22:00 | 気になるサイト

図書館

わたしは、自分で本を買うのが好きなので、
あんまり図書館は利用しないのだけど、
ふらふらと入ってみると、買うには高いのだけど気になっていた本が
結構置いてあって、借りて帰ってきた。

前世ソウルリーディング―あなたの魂はどこから来たのか
ジャン スピラー Jan Spiller 東川 恭子 / 徳間書店

これは、占星術から自分を見ていく方法が書いてあるのだけど、
前世がどうこうというよりは、知恵がいっぱい集まっている本だなと思う。

自分にとって妨げになる古いパターンを終わらせるには。。。
ということが本当にわかりやすく書いてあって、なるほどなぁ~と感じる。

目からウロコになるたびに体重も減っていく気がする。
いらない考え方やパターンを手放すと、体重も減るのだろうか。。。不思議だ。
[PR]
by sorairobook | 2005-08-24 22:09 |

ごま

お疲れモードの夏バテ解消法は?

8/21放送あるある大辞典
ゴマがいいって言っていたような気がします。
ちゃんと最後まで番組を見なかったので、アップされたらHPで見てみようっと。

一日大さじ1~2ずつ、食べるといいらしい。

簡単だから、ごはんとかにふりかけて、ちょっとやってみようかな。。。♪

ついでにメニュー用にお料理サイトクックパド

追記:炒ってすって食べるのが、一番いい方法だそうです♪
    偶然、炒りゴマを買ってきて、ゴリゴリやっていたので、
    これで合っていました。続けてみようと思います。
[PR]
by sorairobook | 2005-08-22 18:45 | おいしいもの・レシピ

まっしゅくん

b0048133_18211463.jpg

これは、ウォーターマッシュルームという名前の植物。
うちでは、「まっしゅくん」(なぜか男の子)と呼ばれている。

実家にずっとあって、いいな~と思っていたので、
近所見つけたときは、すごくうれしかった。

ふわ~ん、ふわ~んとのびているのが、何とも見ていて心地いい♬
まるい傘な感じも、可愛くて癒されます。
[PR]
by sorairobook | 2005-08-22 18:29 | 癒し

新しい水色携帯

b0048133_23412829.jpg


わたしは、あんまり携帯電話を変えたりしないので、
今回も39ヶ月ぶりに新しい携帯になりました。

うちのでっかい弟くんに言わせると、これはレアもの選びなんだそうです。

auから初めて出たカメラ付き携帯が、左ので、
それの二代目カラーが、右のだそうです。

機能は、ものすごい進化しています。
中にぎっしり色々とありそうで重たい。

わたしの着メロも、着うたとなり、進化。
やはり、前のと同じ曲で、洋楽。
ポリスの『見つめていたい』♬

昔、お芝居を作っていたときに、ラストに使ったもの。

出だしのギターが気持ちよくて、お気に入り♪
[PR]
by sorairobook | 2005-08-19 23:49 | いろんなもの・こと

愛地球博に行ってきました♪

『サツキとメイの家』と『モリコロ』見たさに
愛地球博に行ってきました♪

気に入ったパビリオンとかも写真をアップしてみます。

b0048133_22251966.jpg

『サツキとメイの家』
b0048133_2227198.jpg
家の中を見れる抽選にはずれたので、外からの撮影になりました。
でも、ネコバスの出てきたバス停の前で写真を撮ってもらうことはできました。

『ヨルダン館』
b0048133_22192548.jpg

b0048133_2220558.jpg
ヨルダン館は、死海の塩とか売ってました。
家に帰ってお風呂に入れたら、気持ちよかった♪
職人さんが、小さなビンの中にサンドアートを描くところを見れたのはかなり感動した。
b0048133_2222681.jpg

b0048133_22243666.jpg


『夢見る山』のテーマシアター「めざめの方舟(はこぶね)」
の整理券は何とか手に入った。
空間全部がスクリーンという感じに作られていた。
小さい子は、「どういう意味?」ってつぶやいてたけど、
神秘的な映画の世界にちょっとだけ入って行った感じだった。
遺伝子とか、象形文字とか、きらきら動いたのはきれいだった。
自然愛に目覚めるように、細胞に働きかけるように作られた映像なのだろうなと感じた。

More。。。もう少し続きます♪
[PR]
by sorairobook | 2005-08-13 22:51 | おでかけ

平和への祈り

きのう、テレビを見た。
60年間持ち続けている痛みと向き合う人々の姿。
その方々から、語られる深い悲しみ。

日常の中で、当たり前にあったはずの大切な存在が
一瞬にして消えていく現実。

無知で安易な答えは、どのような結果を生むのか、
豊かな想像力と、心で人の痛みを感じる力があれば、わかりそうなものだけど。。。

同じ人間なのに。。。

本当に、本当にわからないのだろうか。。。


■広島平和記念資料館WEB SITE■
■長崎原爆資料館■
■沖縄県平和祈念資料館■

原爆写真 ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 【日英2カ国語表記】
清水 博義 黒古 一夫 / 日本図書センター

夕凪の街桜の国
こうの 史代 / 双葉社

戦争で死んだ兵士のこと
小泉 吉宏 / メディアファクトリー
[PR]
by sorairobook | 2005-08-06 09:36 |

映画『四日間の奇蹟』の角島へ行ってきました♪

映画の舞台となった角島へ遊びに行ってきました♪

山口県にある小さな島で、日本海側なのに
海がエメラルドグリーンで、沖縄っぽいのが不思議なところでした。
けど、わたしが行った日は晴れたり曇ったり雨が降ったりしたので
海水浴は水が冷たかった(^。^;)

色んな天気だったので、
場所によっては、空がグレーだったりします。
でも、記念なので写真をアップします。

b0048133_15394254.jpg
b0048133_15402199.jpg
b0048133_15414661.jpg
b0048133_15422045.jpg
b0048133_15431713.jpg

b0048133_1544020.jpg

b0048133_15443112.jpg

b0048133_15445395.jpg

b0048133_15454264.jpg

b0048133_15461654.jpg

セットで使われた教会が期間限定で置いてあるそうです。
ドアから中には入れませんが、映画で流れていた音楽が
ずっと聴こえてきます。
ですが、驚くことに、これは。。。何と。。。

More...映画を観ていない人は、ここをクリックしない方がいいかもです☆
[PR]
by sorairobook | 2005-08-05 16:01 | 映画・DVD