空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手づくりチョコレート動画レシピ

今年のバレンタインは、
何か手づくりにしようかなと考えていたので、
レシピサイトを色々と検索していると、
チョコレート菓子のレシピを『動画』で
公開しているサイトを見つけました。

明治製菓・手づくりチョコレシピ(一部動画で見られます♪)

これは明治製菓のサイトなので、
かなりリアルにチョコの宣伝が入っていますが。。。
わたしは、関係者ではありません(^。^;)

手づくりのテクニックを動画で見られるというのは
なかなか感動でした♪


b0048133_2319440.jpg

↑これは、だんなさんに作ってもらった
『まんまる氷』とウイスキー。

チョコレートとウイスキーは、とても合っていて美味しいです♪
[PR]
by sorairobook | 2006-01-26 23:19 | おいしいもの・レシピ

うなずきん&ひだまりくん

b0048133_23223574.jpg


本当にみんなかわいいです♪

右のソーラー電池で動く『ひだまりの民』は
結構前にもらったものなのですが、
色も雰囲気も大好きです♪

前に、ふんふん、うなずきます。

真ん中の『うなずきん』は、ラッピングが可愛くて開けてないのですが、
声に反応して、うなずいたり、いやいやしたりします。

左の『小さいうなずきん』は、おまけのようなもので
コロコロゆらすと、うなずきます。
これは、外から見えない箱に入っているもので、
くじ引きみたいな感じで、開けてみないと
どんな色が入っているのかわからないのですが。。。

一番最初に開けたものに
ほしいと思っていた色が入っていたのには、
びっくりうれしかったです(*'-'*)

これ以外にもほしいと思っていた
鳥の小さいうなずきんももらえて満足しています♪
[PR]
by sorairobook | 2006-01-24 23:33 | いろんなもの・こと

骨盤を整える3分ダイエット

この間、みのさんの出ていた夜の番組『月曜エンターテイメント』
でやっていたものを最近、毎朝毎晩しています。

骨盤教室
寺門 琢己 / 幻冬舎






はなまるマーケット』でもしていたそうで、
そのホームページに行くと、写真入りで詳しく書いてありました。

が、この『はなまるマーケットのHP』の写真の中で
「一箇所まちがっているのでは?」というところがあります。

朝の体操・『骨盤を閉める体操(開き型骨盤に効く)』のところは
2番組とも合っていたのですが、

夜の体操・『骨盤を開く体操(閉まり型骨盤に効く)』のところは、
両足を外側へ、甲を手前へそらせて、息を深く吸ってはいてから、
吸いながら』足を30cmくらい持ち上げる。

ということを、みのさんの番組で念入りに言っていたので、
たぶん、こっちが正解なんだろうなと感じます。
(本を今度読んでみようと思います)

もうひとつの方法は、みのさんの番組の方だけ言っていたのですが、
寝る前、夜の体操の前に、もう一つしておくといいらしい体操。

仰向けになり、肩幅に足を開いて、足の指をグッ、パッ、グッ、パッ。。。と、
閉じたり開いたりを30回。
結構速めにテンポよくするといいという体操。

朝は、すっきり目覚めるために、
夜は、ぐっすり眠るために。
やってみると、とても気持ちよかったです☆

経験談としては。。。

両足を力を抜いてトンと床へ落とした後、
2~3分間、そのままの形で
脱力してじっとしている必要があるのですが、
その間、骨がゆっくりクククっという感じで動いていくのがわかり、
「おぉ!?」とびっくりしました。

自然と整っていくのに骨が動いているんだろうなぁと感じられて、
とてもおもしろいです☆

朝の体操は、ダイエットというか、
骨盤が整ったことでヒップが上がり
ぽっこりお腹がひっこんだという感じでした。

背骨がのびるのも、とても気持ちいいです♪
夜の体操は、体がぽかぽかしてきて足から温かくなりました。

はなまるマーケットホームページ下の方
『骨盤の開閉をスムーズに!』の辺りに載ってます。
Z-MON治療院・寺門琢己さんのところです。
[PR]
by sorairobook | 2006-01-20 22:35 | 癒し

自由

これは、『前の記事』の続きの話です。

『自分の痛みがわからなければ、自分が無意識に傷つけていた他人の痛みもわからない』

なので、まずは、自分がどれだけ深く傷ついたのか
痛みを知ることが大事なんだなと思いました。

そして、すべては自分を映し出す鏡なので、それと同じ痛みをもった人が
身近にいる、またはいたことに気がつく。

無意識に与えてしまった痛みは、別のかたちで返ってきていたのだということがわかり、
その痛みを共感できると、もう人や自分を傷つける生き方をしようとは思わない。

そして、前とはちがう新しい生き方を選択することができる。

そのとき、世界がより広く大きく見えてきて、とても自由な気持ちになる。

これは、経験した人にしかわからないことなのかもしれない。

自分の本当の幸せのために生きたとき、
まわりの人たちもいっしょに幸福にしていくのだなぁという経験をしました。
わたし以外にも、最近、実際にこのストーリーを実行してみた後
色んな幸福な経験をした人の話が届きました。
(ねーちゃん、すごいよ!本当に本当によかったね♪わたしもとても幸せな気持ちです♪)
↑たぶん、この記事を読んでいるような気がするので、この場をかりてメッセージ。

まずは、自分から心かろやかに本当の意味での自由に生きてみようと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-01-15 13:24 | 癒し

かわいい時計

b0048133_23542858.jpg


文庫の応募マークを集めて、『yonnda?』時計をもらいました♪
かわいいです(*'-'*)ヨンダ。

といっても、ほとんどだんなさんの本で集めました。

貼って応募してから、4ヶ月くらいで来ました。

なかなか来なかったので、忘れられたのかと思って
ちょっとドキドキしていましたが。。。

無事届いてよかったです♬
[PR]
by sorairobook | 2006-01-15 00:00 | いろんなもの・こと

びわの葉

毎年、家で『びわの葉』をアルコールに漬けて
常備薬のようなものを作っています。

最近は、前に漬けたものがたくさん残っていたので、
少量ずつお風呂に入れて使っています。

お風呂の中は、淡いグリーンがとてもきれいで
緑にやさしく包まれているようで、とてもリラックスします。
体はしっとりとつるつるした感じになります。

本で調べてみると、
12月~2月頃のゴアゴアした葉っぱがいいそうで、
水で洗って拭いてから、一センチくらいに切って入れると、
20日くらいでできあがり、そのあと、葉っぱを取り出すといいそうです。

うちのは葉っぱが漬かりっぱなしでした(^。^;)

炎症を鎮めて咳を止める鎮痛作用や、
抗がん作用(アミダグリンという成分によるらしいです)
殺菌作用、血液浄化作用などの効果があるらしいです。

別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」
/ 宝島社






スポイドで、小さなビンに入れて持ち歩いたりとかもできます。
夏場には虫刺されのハレをひかすにも、よかったです♪

冬は、咳などのどの症状にいいそうで、
ガーゼに染み込ませてシップのように首に巻いてもいいらしいです。

まだ、漬けたばかりなので20日でどうなるかわからないのですが
今回のもお風呂に入れるのが楽しみです♪
[PR]
by sorairobook | 2006-01-11 15:59 | 癒し

コーチングってすごいですね

ある方から、とても助けになるサイトを教えていただきました。

無料ショートストーリー『鏡の法則

↑これは、実話を元に作られたショートストーリーなのですが、
読んでいくうちに、自分の過去と重なり、お腹の底から動かされていくような
体験をしました。そして、いっぱい泣きました。

ここに書いてあることすべては、事情があってできなかったのですが、
自分なりにできる限りのことをイメージ力などを使って、
相手のことを思い浮かべながらやってみました。

意識が変われば、現実も変わる

そうならば、このストーリーを読んで、できる限りのことをしたことによって、
現実がどう変化していくのか。。。

自分の人を見る目線が、今まで見てこなかった方向に動いたのは確かで、
それだけでも、これを読んでよかったなぁと思います。

あと、最近になって浮上して来ていた
心のつっかえのようなものが流されていった感覚もあります。

コーチングって、テレビや本などでも最近よく見かけますが、
実際何をしているのかの体験記のような感じもあって、
とてもわかりやすかったです。

ここへ縁をつないでくれたすべての方、
そして野口さん、すてきなストーリーの公開
本当にありがとうございました(*'-'*)

b0048133_1984087.gif


P.S この話は、性別や色んな立場を変えて見てみても、
   当てはまることだろうなぁと感じました。
   どうしても、許せない人がいるときに、この話を読んでみると
   自分自身がその感情に束縛されることから自由になれる
   のかもしれないなぁと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-01-10 19:16 | 気になるサイト

お助けWebツール

いつもお世話になっているタグのお助けサイト『TAG』さん。

しばらく使っていなかったら、旦那さんの方が
ここのサイトに詳しくなっていました。

文字の色や大きさを変えたりするタグを
コピーして張り付けるだけでいい方法を教えてもらいました。

このサイトの上の方にある『Web便利ツール』のひとつです。

文字装飾タグ作成ツール

コピー&ペーストは、やっぱり楽ですね♪
[PR]
by sorairobook | 2006-01-09 14:27 | タグメモ

アトランティスって。。。

b0048133_0393122.jpg

だんなさんと色々話をしていると、
小2のときの水恐怖症の経験が一致して
ちょっとびっくりした。

わたしは、プールで泳げない子の中でも
もっとも困難な『水に顔をつけることができない子』
ということで、学校の先生から練習するように言われ、
家で洗面器に何秒つけていられるか
というのを死にそうな想いでやっていた記憶を思い出し、
その話をだんなさんにすると、
「ぼくもそう。それで親にスイミングに行かされた」
ということだった。

アトランティス人の中には、水が怖い人がいるらしい。
それは、水に関わる大変な経験をしている過去をもっているから。
だんなさんと話をしていると、わたしのもっている古い記憶につながっていったり、
ふと不思議となつかしい風景が出てきたり、おもしろいことが起こった。

More。。。つづき
[PR]
by sorairobook | 2006-01-09 00:42 | 言葉

メディテーション&チャクラクリアリング

最近、本とCDがいっしょになっているものをよく買います。
で、メディテーション(瞑想)とチャクラクリアリング(チャクラをクリアーにするもの)
の本を手に入れました。

本を読んでからCDを聴こうと思っていて、ずっと置いたままにしていたものを
ふと思い立って年始に両方続けて聴いてみました。

ひとりの時間とスペースを作り、CDに耳を澄ませてみると、
深い深いところにある広くて透きとおった世界にたどり着きました。

その中で、様々な美しい存在たちと出逢い
深い安らぎと癒しを感じることができました。

これは、自分の内側にある素晴らしい空間に身をゆだねるよう
導いてくれるCDだなと感じました。

心地のよい心身に戻れて、とても清々しかったです♪

チャクラ・クリアリング―天使のやすらぎ
ドリーン バーチュー Doreen Virtue 宇佐 和通 / メディアート出版



ワイス博士のストレス・ヒーリング―瞑想CDブック
ブライアン・L.ワイス 山川 紘矢 山川 亜希子 / PHP研究所
[PR]
by sorairobook | 2006-01-04 14:52 |