空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熊野本宮大社と旅館

今回の旅行は、階段の上り下りなどがとても多くて、
前日からうきうき寝不足だったわたしにとっては、
けっこうきつかったので、この日は、ここだけの観光になりました。
b0048133_19445164.jpg

b0048133_1947735.jpg

3本足のカラスなど、ここはサッカーで有名な神社のようですね。
b0048133_19472920.jpg

大社の中の写真は撮ってはいけないということで、
観るだけにしましたが、外側でも、デジカメ以外で撮った写真などに
色んな光がひらひらと入っていたり、とてもきれいでした。

旅館は、『越の湯』さん。部屋の窓から見た景色はこちら。
b0048133_1952180.jpg

b0048133_19525225.jpg

b0048133_19531344.jpg

オーシャンビューです。

温泉にもゆっくり入れて、露天風呂は星空が見えたり、
朝風呂は、太陽の光でゆらゆらと水の中に虹色の波模様が見えたり、
本当にきれいで、体も心も気持ちよくゆるみました。

今回は、船に乗って行く『らくだの湯』には行きませんでしたが、
今度機会があれば行けたらいいなぁと思っています♪
(越の湯さんサイトトップの写真。水着とかあるといいらしい)

*熊野本宮大社など熊野三山のサイト*
*越の湯さんのサイト(とてもお手ごろな宿です)*
[PR]
by sorairobook | 2006-07-31 20:02 | おでかけ

和歌山県・那智勝浦へ行ってきました♪

1泊2日で、那智勝浦に行ってきました。

目的地は、『熊野古道』、『那智の滝』、
『熊野那智大社』、『熊野本宮大社』などなど。。。

他にも予定は色々考えていたのですが、写真を撮るのに夢中で、
あまりたくさん行けませんでしたが。。。
(ドルフィンスイムとか、グラスボートとか、ホエールウォッチングとかしたかった。。。)

だんなさんは、旅行ではしゃぐ派ではなくて、のんびりしたい派だったので、
ゆっくりペースで観てまわることになりましたが、
偶然出会ったお店などが、とてもよいところだったので、
とても充実した感じの旅行になりました。

では、旅行を振り返ってみたいと思います。

家を出発して、那智に行く途中、お昼を食べようと寄った『清姫茶屋』さん
で『鮎定食』を食べました。

鮎の塩焼きを夢中になって食べていたら、
初めに写真を撮るのを忘れていたことに気づいて、
まだ食べていないところをとりあえず撮ってみた写真です。
b0048133_1635133.jpg

建物は、かやぶき屋根の民家をお店にした感じでした。b0048133_1637217.jpg

お店から見える外の景色も、とてもきれいでした。
b0048133_16392068.jpg

b0048133_16421243.jpg

大満足でした♬

続きは、また次の日記で書いていこうと思っています。
[PR]
by sorairobook | 2006-07-28 16:49 | おでかけ

でっかいきゅうり

b0048133_14381343.jpg

がぶりっと食べたくなるような
でっかいきゅうりです。(トトロのさつき&めいちゃん風に♪)

これは大きすぎなので、中の種を取って浅漬けにして食べました。

だんなさんが、最近野菜づくりにはまっていて、
「野菜づくりって、初めにちょっとだけ費用がかかるけど、
あとはいらないから、いいね~」
「続けてみると、根気の要る作業だよ~」
など、野菜について、ときどき語っています。

とれたてのきゅうりは、ちくちくしている。。。とか
野菜のにおいって、こんな感じ。。。とか
食べるととても甘くておいしい。。。とか
忘れていた感覚を思い出しました。

視覚的に緑がきれいで元気だったり、
味覚や嗅覚、食感、触感など、
そういう感覚を使うことって、
しあわせなことなんだなぁと思ったり。。。

色んな野菜を、とれたてで食べられるって本当に贅沢なことだなぁと感じます。

これを始めてくれただんなさんや食べ物や土や色んな存在に、感謝してます♪
[PR]
by sorairobook | 2006-07-25 14:49 | おいしいもの・レシピ

広くてすてきな宇宙じゃないか(DVD)

演劇集団キャラメルボックスを観に行って、
帰りのこのDVDを手に入れました。
b0048133_13445433.jpg

これは、何回観ても本当にいい話だなぁ~と思います。

おばあちゃんの無償の愛って、なんて深くて広いのだろう。。。と感じたり。
これにふれると、どうしようもなく
うれしいような気持ちが湧いてきて泣けてきます。

感動って、やっぱり
誰の中にもある共通なものにふれたとき、
湧いてくるのかもしれないなぁと感じました。



*キャラメルボックスのショップサイト*
気になる方は、↑こちらを見てみてください。

More。。。ここからはちょっと話がそれますが。。。
[PR]
by sorairobook | 2006-07-23 14:03 | キャラメルボックス

スタジオジブリのDVD(おまけ)

b0048133_2225052.jpg

最近、手に入れたスタジオジブリの
新しいDVD(宮沢賢治さんの紙芝居風のもの)のおまけとして、
これが付いてきました♪

More。。。中身はこちら(まだ開けた事がなくて楽しみにしている人はクリックしないで下さい)
[PR]
by sorairobook | 2006-07-22 22:20 | 映画・DVD

しおからトンボ

b0048133_2234679.jpg

これは、大原美術館内にある睡蓮の池で撮った写真です。

めだかが泳いでる小さなスペースですが、
このトンボは、逃げもせず、じっととまっていたので
「いいね~。いいポーズ!美しいね~」とか
色々話しかけながら写真を撮らせてもらいました♪

話しかけると、くいくいと時々上下に頭を動かしたりして、
それがうなずいているようで、とても可愛かったです。

こういう、のどか~な時間はとても心地いいです。
[PR]
by sorairobook | 2006-07-19 22:41 | おでかけ

桔梗の花

b0048133_1841699.jpg

最近、桔梗の花に心ひかれます。

きれいな星のかたちに
淡い紫色のグラデーション。

花をみていると、
自分の心も安心して開いていくようで、
とても心地いいです。

花は、人の心を傷つけませんから。。。
いつでも、こういったエネルギーに共鳴する
自分でいられたらいいなぁ。。。
[PR]
by sorairobook | 2006-07-18 18:44 | 癒し

ギャラリー苑工房

前の日記『倉敷美観地区』のつづきです。

苑(えん)』さんは、
小さい頃から、よく母に連れて行ってもらったお店です。
今は、40年くらいになるそうです。
b0048133_22481189.jpg
自然のものを、そのままブローチやイヤリング、ペンダントなどに
したものがたくさん置いてあります。
本物の植物からできているので、すべてひとつしかありません。

この写真は、左から
『紫陽花』『梅花空木』『さんきらいの実』です。

本物の色なので、いずれは消えてしまうのですが、
また、消えた後も味があって、きれいだったりします。

とくに、さんきらいは木のような濃い茶色になってきれいです。

今回訪れたときは、苑さんがお休みで、
姉妹店のサイジさんが開いていたので、そこへ行きました。

お店の方と、色々お話をしながら選んでいるとき、
そっと奥から『梅花空木』のペンダントを出してくれたとき、
とてもなつかしい気持ちでいっぱいになりました。

More。。。つづき
[PR]
by sorairobook | 2006-07-16 23:12 | おでかけ

倉敷美観地区

ここは、わたしの生まれ育った場所です。

美観地区は、大原美術館や白壁の町などがあります。
b0048133_2294716.jpg

当たり前のように暮らしていると、
近所にある小さな観光地。。。といった感じで、
いつでも行けると思って、
ゆっくり観光したことがあるのは、数えるほどです。
今は、遠くてなかなか行けなかったりします。

母が、美観地区の中にあるお店によく出かけたりしていたので、
いっしょに行くということもありましたが、
子どもにとっては、本当にたいくつなことで
おいしいものを食べさせてもらえるということにつられて
ついて行っていたような気がします。

この歳になると、色んなものを観て聴いて感じて。。。と
経験が増えてきたので、同じ倉敷だけれど、見所も増えていました。
ので、母の好きだったお店は、今はわたしにとっては
とてもお気に入りの場所だったりします。

今回、美術館に久々に行きましたが、大好きなシニャックなど
ほとんどの絵は東京へお出かけだそうで、
なんだかなぁ。。。と思いながら、とりあえず
エルグレコの受胎告知』は、長々と居座って観て来ました♪

やはり、ものすごくひきつけられるものがあります。

最近、B95の大天使ガブリエルを使い始めた縁もあったのでしょうか。。。
b0048133_229780.jpg

これは、自分のホロスコープなどから選んだボトルですが、
使う前からものすごくハートに響く感じがあって、やはり絵のようにすごいです。

色々写真も撮ってきたので、次の日記で紹介してみたいなと思います。

*大原美術館WEBサイト*
*倉敷美観地区観光案内WEBサイト*
[PR]
by sorairobook | 2006-07-16 22:13 | おでかけ

画材やさん

最近、画材を売っているお店に
ちょくちょくでかけることがあるのですが、
もう、どれもほしくなってしまって困ります。

目的は、はんこ用のインクだったのですが。。。

きれいな色の紙や、さわり心地のいい紙、
絵の具や、色んな道具など、
これがあったら何ができるだろう。。。と想像するだけで、ワクワクしてきます♪

子どもの頃は、家には、いつも床に模造紙がはられていて、
好きな画材を使って絵を描けるようにしてあった記憶があります。

あと、家には、紙ねんどや紙細工など、好きなものを作れる道具がそろっていて、
そこで使っていたなつかしいものも発見しました。
そして、これって、子供用じゃなかったんだ。。。と
本格的な道具だったことに気づいて驚いたり。。。
ふと気がつくと、一時間くらいそこにいてしまいました。

わたしは、夢中になると、時間が消えてしまうようで、
その間の記憶は、ほとんど無かったりもします。

無我夢中。。。とは、このことかもしれません。

小さいころの記憶も、もしかしたら、何かに夢中になりすぎていたから、
あまり残っていないのかもしれません。

ただ、楽しかったなぁ。。。という感覚だけがのこっています。

カコ、自分の好きだったものって、今の自分につながっているというけれど、
本当にそうだなと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-07-11 20:08 | おでかけ