空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芋たこなんきん

最近、うちのブームは、ビデオに録画した
このドラマを夕飯時に観ることです。

NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん

何か一日の疲れがリセットされるというか、
笑いながら、いい気持ちになれるので、かなり好きです♪

さっき主人公が子どもの頃の父親役をしているTOKIOの城島さんが
NHKのトーク番組に出ていて、子役の女の子達に父からのメッセージとして
手紙を読んでいたのですが、その愛情の深さに
こちらもぐぐっと込み上げるものがあり、本当に感動しました。

城島さんの目線というか、親から子へ向ける愛情って、
演技を超えている感じがします。
ドラマを観ていて、いい演技をする人だなぁと思っていたけれど、
それだけじゃなかったんだなぁ。。。と感じました。

藤山直美さんをはじめ、そのまわりにいる役者さんたちもおもしろくて、
何だか、あったかくてほっ。。。とします。

こういった平和なドラマって、本当にいいですね。。。

More。。。食べ物
[PR]
by sorairobook | 2006-10-23 14:24 | 癒し

未来世療法

未来世療法 運命は変えられる
ブライアン・L・ワイス 山川 紘矢 山川 亜希子 / PHP研究所




この本は、ずっと持っていたのですが、
ちょっとずつ気になるときに読んでいっているものです。

ヒプノセラピーの本などを読んだりして、
幼少期や、そのさらに昔の過去世などを見に行くことは知っていたのですが、
未来世療法とは何だろう。。。と思って買ってみました。

その未来のビジョンが事実がどうかは別として、
実際癒されていく。。。というか意識が変わって
近い未来さえ良い方向へ変化していった人たちの体験談が載っていました。

読んでいくうちに、
「すべては今にあるんだなぁ。。。」と感じました。

今の自分が変わらないと、未来は似たようなもので
同じような問題がくりかえされたり。。。

今の自分が幸せな方向へ進化していけるように
向き合っていけたらいいなぁ。。。と思いました。
[PR]
by sorairobook | 2006-10-20 21:31 |

黒豆えだまめ

だんなさんがもらってきた『枝つきの黒豆』を
おいしく茹でる方法は。。。と思って調べてみると、
色々なサイトが紹介していました。

NHKが前に、「ためしてガッテン」で『枝豆の茹で方』をやっていたのを
思い出して、それを見てみましたが、ちょっとちがうだろうなぁ。。。と思い、
『黒豆 茹で方』で検索してみました。

で、色々なサイトのおいしいところ取りをして、作ってみました。

○黒豆えだまめの作り方○

水1ℓに塩40g
黒豆250gくらい(適当でしたが。。。お鍋に入るくらい)

①黒豆を塩もみします。
 (このときの塩は、40g内のもの。
 鍋で茹でる前に洗わないで一緒に入れてしまいます)

②茹でる前にさやの両端をはさみで切っておきます。

③沸騰したお湯に、これを入れて、12分。

④水で洗わずに、そのままザルに置いて冷まします。


追記:これが、ふつうの枝豆だと、
   茹でるのが3~5分がいいそうです。
   (沸点の高いほど、ふっくらになるそうなので、強火がいいそうです)

お塩の量は、枝豆の重さの20~30%がよいそうで、
これでも、おいしいかったけれど、もう少し塩を減らしても美味しいかもしれないです。
両端を切っていたので、思った以上に塩がしみ込みました。
これだと、最後に塩をふるのはいらないです。

とりあえず、作ったメモでした。
[PR]
by sorairobook | 2006-10-18 20:16 | おいしいもの・レシピ

ビリーフ

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則




最近、この本(EQノート)を使って、
自分の中にある無意識の『ビリーフ』を書き換えることを実行しています。

ビリーフというのは、自分の中にある『信じ込み』『思い込み』のことで、
それが自分にとって必要でない場合、自由に生きることのブレーキに
なってしまっていたりして。。。

この本は、ノートのように書き込めるようになっていて、
自分にとっていらないビリーフを見つけることから始めます。

そして、それをどうやって書き換えたらいいのかも
わかりやすく書いてあって、前から読んでいけばわかるようになっていました。

実は、以前この本を立ち読みしたことがありました。
でも、ビジネス書なのかなぁと思い、そのときは、ぱらぱらっと見ただけでした。

実際買ってみて、自分のペースでやってみると、
これは本当に役に立つなぁと感じました。

一生使える知恵を手に入れた感じです。

More。。。つづき(わたしの体験談)
[PR]
by sorairobook | 2006-10-15 17:57 |

えいご漬け

だんなさんからの今年のお誕生日プレゼントは、
ピンクのニンテンドーDSLiteと『えいご漬け』でした。
b0048133_1474579.jpg

b0048133_148147.jpg

b0048133_148356.jpg

英語は本当に昔から苦手です(^。^;)

でも、知識があると海外の先生とかの講義もスムーズに聞けそうだし、
どこに行っても何かと便利だろうなぁと思って、
ちょっとやってみることにしました。

が、これはなかなか、はまります。

忘れていた単語とかも、思い出したり。

主に、今は疑問文をひたすらやっている感じです。
「~ですか?」みたいな。

わたし個人の問題としては、英語で話しかけられたとき
意味は何となくわかっても、英語で答えられない。。。ということで、
これもいずれはできるようになるのかなぁとマイペースにやってます。

わたしは、ゲームとかはあまり興味がないのですが、
こういう身につくものとか、役に立つものとかには弱いです。

追記:何人か登録できるようになっていて、
   プレゼントしてくれただんなさんも『えいご漬け』。。。
[PR]
by sorairobook | 2006-10-10 14:24 | いろんなもの・こと

ティータイム

これはカモミールティーです。
b0048133_1510277.jpg

お誕生日プレゼントにいただいたお気に入りの
蓋&こし器つきカップ。

写真にはありませんが、
内側には、陶器のこし器が付いていて、
葉っぱから、ハーブティーなどを作るときに、とてもいいです♪

ふたがあるので、ちょっとずつ開けて飲むと
香りもずっと楽しめるし、ほんわり気持ちよくなります。。。

ほ~っとする時間って、どんなときでも大事ですね♬


P.S 今年も、色んな人からお誕生日プレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました。
どれも、わたしにとっては必要なものばかりで大事にしています♪
いただいたCDギフト券は、ラピュタのDVDになりました。毎年
ジブリ映画が増えていってます♪

More。。。手づくりチョコブラウニー
[PR]
by sorairobook | 2006-10-04 15:28 | おいしいもの・レシピ