空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あともう少しで来年に。。。

いったい、この2006年は何をしていたのだろうなぁ。。。と感じるくらい、
あっ・・・という間にもう来年に入ってしまいそうです。

とくに師走は、はやいはやい。

ゆったり、まったりとしたことが好きな自分にとっては、
きゃーーーーーって流される感じが大変だった
一年(まだのこってるけど)でした。

来年は、まったりのんびりできるだろうか。。。

今年をふりかえってみたいのだけれど、
何だか思考もスピーディーに流れていて
中々ここにゆっくり留まってくれない感じがします。
(自分の思考も速読してみようかな。。。)

なので、ブログを書くときも以前に比べて、
何だか落ち着かない感じがあったような気がします。

この速さを勢いというふうに見てみると、
それに乗っかって、新しいことにチャレンジできた
一年だったような気もしますが、
やっぱり、わたしは、ゆっくりじっくり物事に取り組むのが好きだなぁ。。。

ちょっとまったり感を取り戻すために
温泉にでも行こうかなぁ。。。♨
[PR]
by sorairobook | 2006-12-21 21:32 | いろんなもの・こと

ちょっと早めのクリスマスプレゼント☆

クリスマスプレゼントにほしいものは。。。?

というランキングがちまたではあるようですが。。。

わたしの場合は、まったく上位に入っていなかったDSソフトを
だんなさんからプレゼントしてもらいました♪

だんなさんへは、電子辞書。

何だか、体のでかい夫婦そろって小さな機械とピコピコと
ちょっと笑える光景です(^。^;)

その中で一番のお気に入りは『速読術』

わたしは、漢字がいっぱいある本を読むスピードが昔から遅くて。。。
すーっと意味が入ってくるようになれば色んなジャンルの本がたくさん
読めるのになぁと思っていたのですが、
速読をちょこっと試してみるだけで、漢字の多い文章を
読むスピードが3倍くらいあがったので、それだけでちょっと驚きです。

速読は、よく色んな人たちが本を出していたり、
結構お高いセミナーが本で紹介されていたり、
ちょっと手が出しにくい世界だなぁと思っていたのですが、
DSソフトは安くて、トレーニングするだけならこれでも十分な気がしました。

わたしは、ゲームとかは基本的に苦手で、弟君たちがロールプレイングなどを
クリアするのを横で見ながら、いっしょにクリアした気になっていた。。。
という程度の経験の持ち主だったりします。

そこに、何か得られるものというか、現実に役立つものがないと続かないという性格
なんだろうなぁ。。。と思います。

なので、今回手に入れたソフトたちは、
わたしにはぴったりだったんだろうなぁと思ったり。。。
b0048133_2311762.jpg

他にも、いろいろもらったので、ちょっとずつやってみようと思います♪
[PR]
by sorairobook | 2006-12-18 23:20 | いろんなもの・こと

今、気になっているもの。。。DSソフト

漢検のソフト。
最近、漢字のド忘れが激しいので。。。
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト
200万人の漢検 とことん漢字脳

/ アイイーインスティテュート


百ます計算。
あたまがすっきりしたり、ストレス解消になるらしいから。。。
DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
/ 小学館


大人の常識力トレーニング。
これは、なかなか役に立ちそうだし。。。
監修 日本常識力検定協会
いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

/ 任天堂


DS速読術。
目で右脳を鍛える DS速読術
/ マイルストーン


まだ、DSソフトは、えいご漬けだけしか持っていないので、
他にも色々やってみたいなぁと思ってます。
[PR]
by sorairobook | 2006-12-12 22:30 | いろんなもの・こと

○無水鍋で、ブロッコリー○

無水鍋は、野菜の水分を使って料理できる鍋。

湯がかないので、野菜の栄養分がたくさんのこるらしい。。。

有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / 文化出版局


この本のブロッコリーの料理のところをチェックして、さっそく作ってみました。

これは。。。

湯がくでもないし、蒸すでもないし、
何て表現したらいいのか、よくわからないのだけれど。。。

○作り方○

無水鍋に、水を1cmほど入れて、ブロッコリーを並べて
ふたをして、沸騰したら弱火にして2分くらいしてから、
ブロッコリーを出しました。

そのブロッコリーは、農家の人が採りたてのを売っているのを買ってきたので、
それが美味しかったのか、無水鍋がよかったのかわかりませんが、
菜の花のような香りがふわんとして、食感もちょうどよかったです。

無水鍋は、水にとけだしたりなどして栄養分がにげないから
美味しさがそのままのこるって
どこかで読んだのですが、本当にそんな感じです。

野菜の味がしっかりしました。

今まで味わったことのないブロッコリーで、美味しかった♪
[PR]
by sorairobook | 2006-12-11 21:55 | おいしいもの・レシピ

○無水鍋で、焼き芋○

ずっと、気になっていた鍋を手に入れました♪

ムスイという会社のを選びました。
b0048133_1752769.jpg


有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / 文化出版局

この料理本だけ先に手に入れていて、いつか使ってみたいなぁと思っていました。

で、最初に作ったものは。。。『焼き芋』
b0048133_17535536.jpg

だんなさんが育ててくれたサツマイモ&紫芋で作ってみました。
(小さいサツマイモたち)
b0048133_17541534.jpg

b0048133_17543355.jpg

○作り方○
鍋にアルミホイルをしいて、洗ったサツマイモを入れて蓋をして
中火弱25分くらい焼いて、10分そのままにしておきました。
b0048133_17545183.jpg

とっても簡単で、おいしかった~♪

洗った野菜の水分だけで料理できる鍋ということで、家でも焼き芋ができました。
[PR]
by sorairobook | 2006-12-08 17:59 | おいしいもの・レシピ

黒糖ほうじ茶ラテ

この間、久々に和歌山へ水汲みに行ってきました♪

途中、高速の休憩所で珈琲館があって、そこで
『黒糖ほうじ茶ラテ』というものを見つけて、飲んでみました。

これは、やさし~味。。。

と気に入ってしまい、家でもマネして作ってみました。

本当は、ミルクを泡立てた上にパウダー状の黒糖を
のせた方がおいしいのかもしれませんが、
とりあえず、作ってみました。

○家の作り方○

濃いめのほうじ茶に、温めたミルクを入れて、黒糖を入れます。

これだけです。

ほっと、あたたまりたいときとか、いいかもしれないなぁと思います。
[PR]
by sorairobook | 2006-12-04 16:52 | おいしいもの・レシピ