人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

ハウルの動く城

とうとう観ました♪『ハウルの動く城

内容をいきなり書くと,まだ観てない人がおもしろくないので,すぐには書きません.

とりあえず,今日大変だったのは,
人がいっぱいいすぎて,席が一番前しか空いてなかったこと.
わたしは,中央に座りました.

映画の最前列が大変だと言うことは,
人から聞いて知ってはいたのですが,
ま,いっかぁと思って,選びました.

この席で,何が大変って,やはり,「首」が一番きつかったです.

あと,目がいっぱいいっぱいに開かないといけないので,大変.

画像が粗くて,遠くで見るときれいなんだろうなというシーンがいくつもあり,
あ~~~~何で,今日来てしまったんだ~~~!!
と,スタジオジブリファンとしては,ちがう意味でも,涙を流しました(T_T)

でも,もう一回観に行きます!
今度は,できるだけ真ん中辺りにしよう!



 
↓この下は,もう映画を観終わった人だけ,
 「More」をクリックして見てください.(話の感想が入りますので)



映画の感想としては,
この間,自分のブログに書いた,
夢日記と重なった部分があって,驚きました.
シーンは,足元がなくなって,暗い中へ落ちていくところ.
夢とほぼ同じ映像で,感覚も似ていたので,
一気に物語から現実へ引き戻された気がしました.

扉を開けて,色んな世界へ行くのも,
ヒプノセラピーで使う技術と似ているし,
登場人物の名前もどこかで聞いたことのある言葉を
ちょっと,変えてあるだけなのかなぁと
意味を深読みしてしまいました.

この原作と映画と,どんなちがいがあるのか,
原作を読んでみたくなりました.

あんまり映画と関係ないことかもしれませんが,
この主題歌のメロディが,ぜんぜん覚えられませんでした.
サビとかも,全くのこっていない...
あれだけ,かかっていたのに.

ハウルの動く城は,感覚にうったえかけてくる感じで,
幻想的なシーンが多いなぁと感じました.

いろんな意味で,もう一回,じっくり観たい映画です.

ここの上に紹介したハウルのHPのカレンダーで,
ぐちゃぐちゃの数字をクリックすると,
色んな映画のシーンなどが出てくるのですが,
ハウルを見たくて,色んな数字を押したけど,
ぜんぜん出てこなかった...(^。^;)
何番が,ハウルなんだろう...
by sorairobook | 2004-11-28 22:35 | 映画・DVD