人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

今わたしにできること

東日本大震災で、被害に遭われた方々に
今わたしができることって何だろう。。。

最近、よく考えることです。

変なチェーンメールなどの情報に振り回されないように
全体の中から必要な情報を聴きとる力が大事だと
感じています。

聴く力。

これは、わたしがいつも必要だと感じている力です。

今、誰の声を聴く必要があるのか。

その声に答えられる何か。
それが、今わたしにできることなのだろうと感じます。


それから、自分でできることをもっと増やそうということも
考えました。

わたしの住んでいる場所も、ここ30年の間に大きな震災がおこる
可能性が高いと言われています。

どこに住むことが安全か自分で考えて、住む場所も見つけないと
いけないなと考えました。

便利なだけで選んだ場所は、本当に人間にとって安全な場所なのか。。。

そういう疑問が浮かんでくる場所が、たくさんあります。

今わたしにできること。
それは、未来を考えて今を生きることなのだと感じています。
by sorairobook | 2011-03-27 21:54 | いろんなもの・こと