人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

しろいくも

しろいくも 岩岡 ヒサエ / 小学館

これは,ちょっと前に買って,どこにしまっておいたのか
わからなくなっていたマンガ.

大掃除のとき,見つけたので,まくらもとに置いておいた.

で,さっき,読み終えた.

心の中が,なつかしさで,あたたかくなる話だった.

言葉が,すべて心にしみる.


本屋でこれを見つけたとき,何だか,絵本のような
何ともいえない雰囲気に引きよせられて,
じっと目が離せなかった.

白いベースの表紙には,水色の帯が付いていて,
『こころの故郷(ふるさと)は,ここにある』
という言葉が書かれていた.

宮沢賢治さんの空気とも重なる気がして,
とてもお気に入りの本になった.
by sorairobook | 2005-01-03 12:43 |