人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

取材

テレビ局に勤めている友人から,
さっき,電話で取材を受けた.

取材って言葉にひいてしまいそうになるのだけど,
とりあえず,時間もあったので答えた.

どうも,主婦代表ということだったみたいだけど,
まずは,「テレビを見る時間は増えた?減った?」という質問だった.

で,「減った」と答えた.

「どうして?テレビ見ていた時間は,今,何してる?」と聞かれたので,
「たぶん,インターネットしてる」と答えた.

あまり,聞かれたことを書いたらダメかもしれないので,これくらいにして...

インターネットをなぜするのか...
仕事のこともあるけど,
テレビより,情報を知るのが速いからかなぁ...と
あのあと,ゆっくり考えて思った.

パソコンの無かった時代は,テレビがとても有力な情報源だったはず.

天気予報を知るのだって,次は,何時から...とチェックして,
テレビを利用していたのに,今は,ネットですぐわかる.
しかも,住んでいる地域現在の天気を細かく見られるサイトもある.

知りたいことを,検索をかけるだけで,すぐに知ることができるパソコン.
情報を提供していくテレビ局は,いろいろ大変なんだろうなと思った.

でも,たくさんの人の声を,音としてリアルに聞けたり,
遠い国の映像を音入りで鮮明に見られたりするのは,
テレビのいいところだと思う.

世界不思議発見は,やはりおもしろい.
ドキュメンタリー系はかなり好き.

わたしの知らない世界のいろんな人生談を聞くと,心がうるおうし...

ネットとテレビの両方に,それぞれにしかない役割があるのだろうと思った.
by sorairobook | 2005-02-07 16:24 | 言葉