人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

日本のアニメってすごいなぁ...

地球の未来をできるだけリアルに描いているような気がする作品.

地球少女アルジュナ Director’s Edition



どこかにヒンズー教のこういった名前の寺院があるそうですが...

ずっと前,たまたまリンクをたどって見たホームページがここのサイトで,
制作スタッフがインタビューを受けている後ろに
オーラソーマのカラーボトルが飾られている写真が載っていた.

ということが,心にひっかかっていて,何だか気になる作品だった.

レンタルとかで探しても,見当たらない.
2001年のものだそう.

で,近所のショップで,1050円で二枚だけ売られていたので,
この値段なら買ってもいいかなと思い,この1巻と3巻だけを買って帰った.
このとき,全部で何巻あるのかは覚えていなかった.

で,全6巻.

どうしよう...と思った.

普通に買ったら,とんでもないなぁ...と思い,
オークションで安くなるのをひそかに待つ日々.

そして,最近とうとう全部集め終えました.

で,観終わるのは,本当に早かった.

おもしろい...というか,気になるものというのは,時間とかを全く使った気がしない.

このストーリーは,何も知らない子どもに見せて,わかるのだろうか...
というものだったけど,本質的なことから言うと,感覚でわかるのだろう.

陰陽について...というか...勾玉というか...タオとか.

地球にあるもの,現実にあることについて,「どうして○○なんだろう...」と
主人公の女の子が自分の中で本質を探る言葉が,
こちらに問いかけてくるようでした.

この問いが,自分が日ごろ思っていたこととも,ぴったり来て,
どうして...と思いながら,いっしょになって観ていくと,
最後はなるほど~,そこへ落ち着くか...
といった内容であった気がします.(もう,かなり漠然としていますが...)

やはり,オーラソーマっぽいな...という感じ.

内容は,精神世界,スピリチュアル関係の人たちが喜ぶであろうこと.

でも,それ以外のもっとたくさんの人,
とくに大人が観るといいのだろうなと感じる内容だった.

目に見えないものを,色や形を使って表現することは,
とても感覚的で,直感的な作業だろうなと感心した.

宮崎アニメも好きだけど,他にもいいのが色々ありそうだなと思った.
by sorairobook | 2005-04-13 19:25 | 映画・DVD