人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

わたしのこと2

きのうの記事の続きです。

何かに気づいたりして、
意識が変わると、現実に何らかの変化がある。
というのは知っていたのだけど、
これは速いなぁということが今日起きた。

偶然なのかもしれないけれど、
ちょっと幸せな気分を味わうことができた。

近場に『暮らしの手帖』風の可愛らしいカフェがあって、
お母さんと娘さんとでしているみたいなのだけど、
親しくなって色々お話がしたいなぁと思っていた。

まだ、数回しか行ったことがないので、
顔見知りというまではいかない感じだったのだけど、
今日、そこのお母さんらしき人が色々と話しかけてきてくれた。

そこは、お客さんに自由にくつろいでもらうためにか、
人と少し距離のある感じで見守ってくれるようなスタイルだったのだけど、
ちょっと話をしてみたかったので、とてもうれしかった。

わたしは話しかけやすい人間らしいということが
何となくわかったのもうれしかったし。。。

自分の思い込みが強いガードを作って、
人から話しかけられることを拒んでいたのかなと、ふと思った。

自分から話しかけていく人にはガードが無かったので、
話しかけて来る人にガードを作っていたことには気づいていなかった。

お店の人っていうのは忙しそうだから中々話しかけられなかったので、
今日のことは、気づきのご褒美だったのだろうと思うことにした。
by sorairobook | 2005-09-10 20:47 | 癒し