人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空色の本

foochan.exblog.jp
ブログトップ

映画『らくだの涙』

らくだの涙
ドキュメンタリー映画


前の記事に書いた映画『天空の草原のナンサ』がとても良かったので、
同じ監督の映画『らくだの涙』を観てみました。

これは、見終わってから、こういうことだったのか。。。とわかるのですが、
とても神秘的な感動がありました。

民族に伝わっている儀式によって
これってドキュメンタリー?と思えるような
魔法みたいな不思議な癒しを映画の中に見るのですが、
それを見つめている遊牧民の人たちにとっては、
自然なことのようでした。

この映画を観る前までは儀式という言葉に
少し疑問を持っていました。
雨を降らせるために若い女の子をお供え物にしたりとか、
何だかネガティブなイメージもあったので。。。

でも、本物の儀式って、この映画の方だよなぁ。。。って
モンゴルの人たちの姿に共感しました。

儀式など原始的と言う人がいるかもしれないけれど、
この映画を観ると、考え方変わるだろうなぁって感じました。

現代人の心を癒すヒントがここにあるような気がしました。

映画『らくだの涙』公式サイト

○前の記事映画『天空の草原のナンサ』公式サイト
by sorairobook | 2007-02-28 22:37 | 映画・DVD